フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

生き物係(^^)

我が家の生き物達で~すcatfishbud

うちにはボク、アーチャ以外にも生き物達がいまぁ~す!
まずは淡水魚fish

20121129_093715グッピーちゃん達!
始めは♂3匹、♀3匹をおかあさんが買ってきたんだけど、
どんどん増えて、今では数えられない。。。(^-^;
ボク、ものすごーく喉が渇くと、たまーに水槽のお水を“ぺろぺろ”してることは秘密ねbleah
グッピーちゃんは魚なのに卵じゃなくてヒナグッピーちゃんで生まれてくるんだよ!
生まれたては“ボゥーーー”っとしてるから
親グッピーちゃん達に食べられちゃう事もあるんだって。かわいそーだねweep

水槽の中にはグッピーちゃん達のほかにも。。。
20121129_093732コリドラスパンダfish
なまずちゃんです!
ほとんど下の方でじぃーーーっとしてることが多いからあんまり綺麗じゃないけど
よーく見るとひげがあるんだ。この写真じゃ分からないね(゚ー゚;
我が家ではパンダ模様で可愛いからボクの次に人気者かなsign02

それから、観葉植物たちbud
20121129_093830“なんとかヤシ”!
名前は忘れたーーーcoldsweats01。。。それと
20121129_093839“ヒメモンステラ”他。
他にも玄関とかダイニングとかにいっぱいあるんだけど
おかあさんが写真撮り忘れたみたいだ!

そして、ボクは
20121126_234920この時期はストーブが一番好きheart01
あ!おかあさんの膝の上も好きなんだけど、
ストーブは立ったり座ったりしないで、じっとしててくれるから大好きheart04

今日紹介した生き物達のお世話は、ぜーーーんぶお母さんの係りです!
おかあさん!ご苦労様cat
20121126_235248








2012年11月26日 (月)

またまたご近所散歩♪

三連休ということもあり、どこかへ紅葉狩りに行こうと予定していたにもかかわらず
結局天気もパッとしないので家でゴロゴロになりました(*^.^*)

三連休2日目の夜中、長男からメール!
『今夜帰る!』。。。だけ。電報か(゚Д゚)ハァ?
前にもあったんだけど、飲み会で自分の家に帰る終電は無くなっても
我が家への電車はまだ有る場合、急遽泊まりにくるんです。
慌てて布団を敷いてる私のそばでストーブのスイッチを入れようとするダンナに
「甘い!!」と一喝。
22才の息子が夜中呑んで帰ってくるのに、そこまでしなくていいと思いませんか?
こんな時も本当の母親ならどうするんだろうっとチラッと考えてしまう事がありますcoldsweats01

大きいお兄ちゃんの突然の帰宅にアーチャは大喜びcat

20121125_142853 もお、お兄ちゃんにべったりの図(*^-^)

そして、三連休最終日。
急遽帰ってきた長男のためにお昼ご飯の買出しがてら
近所の公園散歩confident
20121125_145742
うちの周りには「春の××公園」「夏の××公園」「秋の××公園」と
冬が無くて「四季の香公園」があります。
そして一番大きな「○○○(地名)公園」note

池にはたくさんの鴨が。。。
20121125_114223
そして、この間まではほとんど色づいていなかったもみじも
きれいに色づいていました
20121125_113701 いちょうともみじのコントラストがとっても綺麗でしたmaple
20121125_113644 今週末こそ紅葉狩りに出掛けたいなぁ~happy01


※我が家のパソコンがぶっ壊れました!
  平日は会社のパソコンでIN出来ますが、
  夜間・休日はほとんどIN出来ない状況が続くと思われます
  新しいパソコンを買うか、修理に出すか、
  ただOSはXPのまま使い続けたいので検討中です!







2012年11月21日 (水)

本日の。。。

我が家の玄関を出たところから富士山の山頂が見えます
冬場になると東京も空気が澄んでいるのか結構くっきり見えるのですfuji

20121121_091414
肉眼だともう少しはっきり見えるのですが。。。eye
20121121_091421ん~~~(;ω;)
チョッと建物が邪魔ですかね(^-^;

本日のアーチャは。。。cat
20121120_213008よほど寒いのかベッドの中のクッションで入り口を塞いでいます(゚ー゚;
中にはペットヒーターが入っていてあったかーくなってますhappy01
20121120_212952本日のアーチャでしたnote





2012年11月20日 (火)

アーチャの病歴

我が家の猫アーチャは、生後4ヶ月でやって来ました。
川崎在住の知人から譲り受けたのですairplane

我が家に着いて2~3週間たって慣れるのを待ち
2度目の予防接種のために動物病院へhospital
そこで一応、一通りの検査をして頂きました
結果、「心臓に雑音がありますね」ですって(lll゚Д゚)
心臓の筋肉(心筋)がどんどん厚くなる「肥大型心筋症」です。
20121117_235134
実はうちのアーチャは病院を3回変ってます。
私の引越しのせいなんだけど、獣医さんには恵まれていたのか、
最初の病院で虚勢手術をした時も、
「心臓の病気のために普通の麻酔だと危険があるから、少しお値段が高くなるけど
安全を考えた麻酔を使います」との事だったので
小心者の私はいくらになるのか正直ドキドキでしたbearing
でも、本で読んで得ていた情報より安くてホッとしました20121117_235157
それから暫くしてトイレの粗相をしたのです。
北海道で、寒いせいかと思っていたのですが、トイレ掃除をしている時に血尿を発見Σ(゚д゚;)
大急ぎで病院へ……下部尿路症候群でした。
元々の体質で尿路結石ができやすいと言われ、そこから投薬の日々が始まりました。
心臓のお薬と尿路結石のお薬に加え、
餌も病院処方食(尿のpHをコントロールするもの)。
20121117_235217
そして次の病院、東京大田区の獣医さん
ご夫婦でやっていて、場所柄高いんじゃないかとこれまたドキドキでしたbearing
でも、ここは更にいい先生で、
最初に「シンガプーラと言う猫種は初めて診ますが、それでもいいですか?」
と聞いてくださいました。
そして、検査の結果「尿路結石のお薬は必要ないと思います」
と言って下さったのですconfident
ただ、月一回の尿検査と心臓のお薬だけは続きました。
もちろん処方食も。
20121117_235117
で、今に至るんですが、練馬区の獣医さん
ここでは「心臓のお薬も必要ないかもしれない」とのこと。
「はっきり言って飲ませたから長生きできるとも、
飲ませなかったら早死にするとも言えません。」
「飼い主さんとのコミュニケーションの問題もあるし、
いやいや飲ませている方がネコにとっては苦痛かもしれません」と。
そこで、10才になるまで薬を飲ませよう!と決めました。
10才まで元気に生きてくれたら、後は寿命に任せようとsign03

13才の今、元気に毎日を過ごしています。
食欲があり過ぎて、食べたすぐ後に「メシはまだかーーー」って鳴いてますhappy01
ヒョッとして呆けたのかしら!?
呆けてもいいから長生きしてねnote


catアーチャですcat

ボク、ボケてないですpout
おかあさん、勘違いしてるよ
ご飯の後は遊んでほしくて鳴いてるだけなのに、まったくおかあさんはgawk
20121113_080019

2012年11月18日 (日)

ご近所散歩♪

今日はアーチャにお留守番を頼んで
近所の大きな公園へダンナと二人でお散歩に行ってきました(*^-^)

20121117_180717公園に行くと収穫祭をやっていて、普段よりすごい人、人、人w(゚o゚)w
入り口にこんな物が飾ってありました
20121118_112333 野菜で作った“宝船”なのかな?
シャッター押す瞬間に通りすがりのおじさんがIN!
あまりにも人が多くて、なかなか人が写り込まないタイミングが難しかったのcoldsweats01

そしていちょう並木は、もう葉が風に舞って
ほとんど葉が無くなっている木もチラホラ
20121118_112748 うっ、カメラマンへたくそ(;д;)。。。指が入っちゃってるcoldsweats02カメラマンは私です(゚ー゚;

銀杏が“ボトボト”音を立てて落ちていました
20121118_121924 臭い(;ω;)
なんで、銀杏って食べると美味しいのにこんなに臭いんでしょうね!?

もみじはまだまだ色付いていない中
一本だけ赤く紅葉していた木が
20121118_121842 もみじはこれからなんでしょうねmaple

と言うことで、ウォーキングを兼ねたご近所の紅葉狩りでしたhappy01




2012年11月17日 (土)

インターポット(*^_^*)

昨日、あまりにも暇なので、
自分のツブ履歴を見ていたところ
懐かしい画像が出てきました(゚▽゚*)

最初にココに来たのはニフティの“すごろく”で
【登録すればアイテムがもらえる】と言う事で飛ばされたのがきっかけです
登録はしたものの、初めの2週間はほったらかし(゚ー゚;
こんな感じでした

14_2
なんだかアバも適当な感じ(^-^;

それから色々な方と関わりを持たせて頂いて
どっぷりとハマりだしました
まだまだコノキ(元気玉)が小さいです
821
ダンナが“ネット依存”とか“ネット中毒”じゃないかと
心配しだした頃
830
そして初めて友達が突然消えるという事件が起きた頃
912
それでもたくさんのお友達に支えられ
励ましのツブを頂き、今日に至りますconfident

ネットの世界など簡単に考えていましたが、
今ではなくてはならない場所になりましたhappy01
会った事も無い、これからも会うことは無いと思われる、
ひょっとしたら、もうすでにどこかで会っているかもしれない。。。
そんな世界にもかかわらず
皆様の優しい気持ちに感謝し、これからも続けて生きたいと思いますshine


2012年11月13日 (火)

ツリーがきたー♪

我が家にツリーがやってきたーーー!

20121113_080019 すっごいおっきいヤツがきたよー
20121112_195140 “LEDひかりふぁいばー”とかでいろんな色に光るの!
こんなのとか
20121112_225132 こんなのとか
20121112_225138 ん~~~写真じゃ良くわかんないかな(ρ_;)
実物だともっときれいなんだけどなぁshine

ボクが大人になってあんまりいたずらしなくなったから
買ったらしい。。。いたずらなんてした覚えないんだけどなぁ
“チョイチョイ”ぐらいはしたことあるかもだけど。。。
“チョイチョイ”して、花瓶倒したり
“チョイチョイ”して、テーブルの上の腕時計落としたり
“チョイチョイ”して、観葉植物の葉っぱちぎったり
Nec_0005
今回うちに来たヤツはボクの大好きな“キラキラ”が何もついてな~い
いたずらできないのを選んだんだな
それにしてもツリーってヤツはでっかいヤツだなぁー

2012年11月11日 (日)

秋☆

昨日、洗濯物を干していると
我が家のベランダからの景色がすっかり秋でしたmaple

うちの目の前の公園の景色

20121111_103559_2 
うちの前の通りの銀杏並木
20121111_103615 そして、ベランダのプランターも
越冬用のお花に植え替え
20121111_103638 ついでに、アーチャのベッドも冬仕様にcat
20121111_103705

2012年11月 7日 (水)

引っ越し~☆

我が家は今年の春に引っ越しをしましたrvcar

と言うのも、大きいお兄ちゃんが大学を卒業して就職したからなんだ

小さいお兄ちゃんは三年前に東京じゃない所の大学に行っちゃったから、
今年大きいお兄ちゃんが出て行っちゃったら、
おとうさんとおかあさんの二人だけになっちゃって、
家賃の安い所を探したみたい(゚ー゚;

小さいお兄ちゃんは一年生の間は学校の宿舎ってとこに住んでて、
二年生からはアパートってとこで独り暮しなのchick

大きいお兄ちゃんは就職って言っても、
本当の“お母さん”がやってるお仕事をお手伝いするらしくて、
結局うちを出て本当の“お母さん”の所へ行っちゃったweep
その時も色々あって、何回も家族会議をしてたよね
これについてあんまりボクが詳しく書くとまずいみたいだから割愛しますhappy01

その結果、引っ越しになったんだけど、そこで1つ大きな問題が!
ボクも入れて三人家族になったから、
おとうさんとおかあさんがお出掛けする時のボクのゴハンがぁぁぁぁぁ(´;ω;`)ウウ・・・
お兄ちゃん達がいた頃は
おとうさんの田舎って所に行く時も誰かが残ってて
ボクのゴハンをくれたんだけど、
今度は誰もいなくなっちゃうじゃないか!
これは大変な事になった!っと思っていたら、
おかあさんがなけなしのお小遣いで
“自動給餌器”ってのを買ってくれた ヤッター\(^o^)/

これが物凄く働き者なヤツで、1日に三回もゴハンくれるんだ
最初は大事に使わなきゃって思ってたんだけど、
ある日発見しちゃったんだよね!
ボクが“ドンッ”って乗ると“パラパラ”って少しだけゴハンが出るの~
もう、発見してからはしょっちゅう「ドンドン」やってたもんだから、
昨日ついにボクの目の前から片付けられちゃった(つд⊂)エーン
二人が留守の間だけにしようって、おとうさんとおかあさんが話し合ったみたい
あぁ~余計なことを......
まぁ、ボクが無駄に太らない様にって言う二人の優しさなんだろうけど、
食べる事だけが楽しみなのにさangry
“ドンドン”やった僕が悪いんだよね...ハイハイ...
Nec_0028あ!大きいお兄ちゃんの名誉のために……
お兄ちゃんが出て行ってからの引越しだったけど、
まだお仕事が始まっていないからって、手伝いに来てくれたんだよ!
いっぱい活躍してかっこよかったshine
それからもたま~に遊びに来てくれるし、
優しいお兄ちゃんに変わりはないんだlovely

2012年11月 5日 (月)

お仕事

今日はおかあさんのお仕事について話そうかなぁcat

うちのおかあさんはイラストレーターってソフトを使って
図面を描いてるって言ってるけど、本当はトレースって仕事なんだ
特許図面専門なんだけど、トレースってただなぞるだけじゃんって言ったら怒られたwobbly
「作図トレースってのもあるんだよ」ってさ

でも、おかあさんは高校も中退だし、図面の学校行った訳じゃないし、
パソコンの勉強も独学だから、大変だったんだって
昔、忙しかった頃は、家に持って帰ってきてやってたから、
手伝おうと思っておかあさんがマウスってので“カチカチ”やってる手に
ボクが頭を“スリスリ”したら、お尻ペシッてされちゃった
なんで叩かれたんだろう、手伝おうと思っただけなのにさdespair
キーボードも“カチャカチャ”やってたから、
「ボクも!ボクも!」って飛び乗ったら、“ピャー”って放り投げられた
なんかいけないことしたんだろうけど、なんも放り投げなくてもいいのに
1217_015_r_2
この仕事はボクが生まれるずーと前からやってるんだって
北海道に帰っていた時も続けていたんだって
もう25年もやってるみたいだよ
よく飽きないよね………って言ったら
「そう言う問題じゃないの!稼がなきゃ………ブツブツ………」
おっと、またこれ以上ボクが書くと「夫婦喧嘩」ってのが始まって大変たいへんwink

でもね、おかあさんにとってこのお仕事は『天職』なんだって
ただひたすら図面描いている時が幸せなんだってさ
でも、お仕事にはもっと色々あって、人間関係だとか雑用もいっぱいあって
そっちの方が大変みたい

やっぱ人間ってたいへんだね┐(´д`)┌ヤレヤレ

飼い主のあーちゃです!
いつもネコの勝手なブログをご覧頂きありがとうございます
更新だけで手がいっぱいで←だからネコの手ェ借りてるんかいって突っ込まないで(゚ー゚;
コメ返まで頭が付いていかない状況にあります
この場を借りて、皆様の暖かいコメントに感謝しております
末永く、より一層、暖かい目で見守ってやってください
よろしくお願い申しあげますo(_ _)oペコッ

2012年11月 2日 (金)

記念日☆

今日はおとうさんとおかあさんの結婚記念日なんだってheart01
8回目の記念日shine
一緒に暮らし始めたのはお兄ちゃん達の夏休みで、
籍って言うのを入れたのが今日11月2日なんだって
なんで11月2日かって聞いたら、
「毎年、次の日が休みだからいっぱい飲めるでしょ」っておかあさんが言ってたよ
どんだけ~だよね!
ってことで今夜はボク一人でお留守番!
二人だけで美味しいものを食べに行くんだってさdespair
Nec_0002
うちのおとうさんとおかあさんは結婚式って言うのはやってないんだ
だから、籍ってのを入れた日が記念日なんだって
「おとうさんにとっては2度目の結婚だし、大きい子供も居るんだから式なんていいよ。
それにこの歳でウェディングドレス着たって可愛くないし 」っておかあさんが言ったから、
両家の顔合わせの食事会をやっただけ
でもね本当はやりたかったんじゃないかなってボクは思うんだ
当時おとうさんは「じぎょう」ってやつに失敗して、借金があったんだって
それに子供たちにもこれからどんどんお金がかかるんだらって言うのが本当の理由みたい

一番悲しそうだったのは北海道のおばあちゃんかな
「一人娘の晴れ姿を見たかったわweep」って涙溜めてたのをボクは見ちゃった
おかあさんは二人兄妹だけどお兄ちゃんがいるだけだから
おばあちゃんにとっては一人しか居ない娘なんだ
でもおかあさんはスルーしてたよね
なんでだろう
人間っていろんな事情があって大変だね┐(´-`)┌
ボクは猫で良かったcat
さ、お昼寝しよっと
20110820_132859

2012年11月 1日 (木)

はじめまして!

こんにちわ!僕、アーチャです
昨日飼い主さん(おかあさん)がブログを立ち上げたって聞いたんで、
今日はボクがかきます!(おかあさんの説明じゃみじかすぎ!)cat

Carl41wm_2

ボクは1999年5月23日生まれ
おかあさんの所に来たのは9月でした。
その頃おかあさんは体調を崩し北海道に帰っていました。
川崎から北海道、飛行機に乗ったんだよairplane
その後すぐにおかあさんは入院したんだけど、
北海道のおうちにはおじいちゃんとおばあちゃんが居たから
全然淋しくなかったんだ。
あ!それとセキセイインコって言うおいしそーなヤツがいて、
一回、ボクそいつを食べようとした事は、ココだけの秘密ね!

おかあさんが退院してから数ヶ月で東京にやって来ました。
あれは、たしか5月で丁度ボクが1歳の時。
その時も飛行機に乗ったんだ!
そして、おかあさんと二人っきりの生活が始まりました。
そりゃあもう、幸せで、寝る時も一緒だったし、
毎朝ブラッシングしてくれて、首輪も毎日取り替えてくれたよね!
かくれんぼもよくしてくれたのに、それが、今では。。。ま、この話はおいといて。。。

それから数年。二人きりの生活に終止符が打たれ、
おかあさんが結婚しました。
おとうさんになる人は再婚って言うやつで、
いきなりボクには二人のお兄ちゃんが出来ましたhappy01
大きいお兄ちゃんが中学3年生で、小さいお兄ちゃんが中学1年生。
ん~よく覚えてないけど、たしかボクが5才の時だったかな?
最初はお兄ちゃんなんてどう接したらいいのか分からなくて戸惑ったけど、
2人共優しいお兄ちゃんで、
大きいお兄ちゃんは、毎日ボクを抱っこしてくれたよ
小さいお兄ちゃんは、毎日ボクと遊んでくれたよ
でもね、お兄ちゃん達はおかあさんのことを「お母さん」って呼ばないんだ。
ボクにはよく分からないけど、お兄ちゃん達には本当のお母さんが居て、
ボクのおかあさんは「お母さん」じゃないんだって。
だから猫のボクが人間をおかあさんって言うのはおかしいって思う人もいるかもだけど、
ボクだけはおかあさんって呼んであげるんだ!

そんなお兄ちゃん達も今は家を出て行っちゃって、
おとうさんとおかあさんとボクの三人暮らし
チョッと淋しいけど、おかあさんを独占できるから幸せかな!?

まだまだ長くなりそうだから、この続きはまた!
なんかね、「こうしん」ってのがあるから、分けて書きなさいって
おかあさんが言ってる
じゃあ、またねcat

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »