フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

北海道べ~ん ぱぁーとⅡ

好評につき←どこがだよsweat01
またまた北海道弁をまとめてみましたbleah

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先ずは皆様おなじみの。。。wink

【なまら】 すごく、非常に、メチャクチャの意

 ●使用例「すごくかわいい」は「なまらめんこい」、
       「大変よろしいのではないでしょうか」は「なまらいんでないかい」


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【いずい】
痛いようなかゆいような感じ、違和感があるの意

 ●使用例「目にゴミ入って、いずくて、いずくて


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【いたましい】
 もったいないの意

 ●使用例「まだ使えるのに捨てるのいたましいねー」
 ○標準語では「大切な人を失って残念(おいたわしい)」という意味だが、
   まだ使えるおもちゃや日常用品の類を捨てるときにもよく使う。
  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【うるかす】
 水を含ませる、ふやかすの意
           ★「水につけてふやかす」というニュアンス。
 
 ●使用例「茶碗後で洗うから、ちょっとうるかしといて
        お風呂で手がふやけたときに「手がうるけちゃった


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【おだつ】
 はしゃぐ、ふざけるの意

 ●使用例「父さんったら若い子と話すと、すぐおだつんだからpout
 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

【かっちゃく】 ひっかくの意

 ●使用例「蚊に刺されたところをかっちゃいたらダメだよ」


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【ざんぎ】
 唐揚の意chick

 ●使用例はありません。
  唐揚げのことを普通に「ざんぎ」と言います。
  スミマセン。語源はわかりませんでしたcoldsweats01


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【どんぱ】
 同じ学年の生徒・学生、同級生の意「タメ」も同義

 ●使用例「あいつと俺は中学時代のどんぱだべさ」
  
これに関しては時代の差があるかも知れませんsweat01
私が高校時代には「タメ」よりも「どんぱ」を多用していたような。。。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【なんも】
 べつに、全然の意

 ○「何もさ」は「別に気にしなくていいですよ」という意味。
  「すっかりお世話になってしまって。本当にすみません」
  「いやいや、なんもさ
  という会話が北海道では成立する。
  「なんもなんも」とわざと素っ気なく振る舞う、
  北海道人のやさしさがにじみ出た方言。。。かなcoldsweats01


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【ばくる】
 交換するの意

 ●使用例「おもちゃばくりっこしないかい?」


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


【わや】
 めちゃくちゃ、収拾がつかない様。

 ●使用例「道がしばれてタイヤが滑って滑ってわやだわぁ」
       「パソコンをいじってたらなんだかわからんくてわやにした」
この言葉は元々北海道の言葉ではないという話を聞いたことがあります。
かなり広範囲で使われている言葉なのかもしれません。

こんな感じですが、使用例等に間違いがございましたら、
ご指摘いただけると幸いですconfident
私、東京暮らしが長いもんで、すっかり都会人で。。。sweat01sweat01sweat01
それは冗談としてcoldsweats01
元々、実家の父方は岐阜出身、母方は長野の出身で
両親は生粋の北海道民では無いのです
(私は勿論北海道生まれの北海道育ち、ちゃきちゃき(?)の道産子です!)

はぁ~北海道に帰りた~い
Nec_0013これなら、飛んで帰れるかも。。。ムリ。。。だよね。。。weep

2013年1月29日 (火)

老後の趣味☆

今日は、北海道のおばあちゃんの趣味を紹介cat

20130128_234812おかあさんのお母さん、ボクのおばあちゃんは
仕事を辞めてから趣味で七宝焼きを習いに行ってたの!
もう10年以上。。。20年近く?やってるから
最近は上手くなってきたんだsign01
ホンの一部だけどうちにあるヤツを紹介するねwink

先ずはおかあさんのお気に入りshine『紫陽花』
20130129_084003お次は『つるバラ』
20130129_083951後はいろいろ~coldsweats01
20130129_08392120130129_084142最後はおかあさんがおばあちゃんに注文したヤツsign03
おとうさんとおかあさんの家紋heart
20130129_083932左側のがおとうさんの家紋「丸に二引き」
右側のがおかあさんの家紋「左三つ巴」

因みにこの作品たちの“額縁”は全部おじいちゃんの手作りhappy01
金婚式をとっくに過ぎた夫婦の共同作品なんだってheart02

おじいちゃん、おばあちゃんsign01
いつまでも仲良く元気でいてねcatshine
20130129_091227寝起きでスミマセンcoldsweats01

2013年1月28日 (月)

電子レンジを買いに。。。♪

昨年の暮れから次々と家電がダメになり
11月には冷蔵庫を買い替え
12月にはPCの電源が入らなくなり
中古のノートを買ったばかりだと言うのに
今度は電子レンジが。。。crying

と言うことで日曜日に早速家電量販店へchick
買いたい物は大体決まっているので
その前に腹ごしらえdelicious
近所にあるのに一度も行った事のないお店へdash
中華とインドカリーのお店restaurant

20130127_120248なんだかすごい組み合わせだけど
二人で色々食べれる方が良いってんで
私は中華(ニラレバ定食)\680
ダンナがインドカリー \850なりーmoneybag
20130127_120254野菜カレーとチキンカレーにサフランライス小と
ナンにミニサラダがついて
しかも食後のコーヒーもサービスでhappy01

さてと、お腹もいっぱいになった所で
お買い物に。。。結局、一番安い
“スチームオーブンレンジ”を買ってきましたsign01
てくてく歩きなので持ち帰りは断念して
30日、ダンナのお休みの日に配達を頼んで
帰ってきましたpenguin
2~3日、電子レンジが無い生活は不便だけど
新しい“スチームオーブンレンジ”が
来るのが、今から楽しみheart04

2013年1月23日 (水)

北海道べ~ん(^^)

先日、広場での会話で
九州の方に“しばれる”と言ったところ
“しばれる”って?と聞かれてしまいました(^-^;
我が家はダンナが東北(福島)、私が北海道(帯広)出身なので
普通に“しばれる”を使っていたため
北海道を離れて28年もたつというのに
標準語だと思い込んでいましたcoldsweats02

そこで、少しだけ調べてみたら、結構ありました
北海道の方が見ると突っ込みどころ満載かもsweat02

先ずは、これflair

【しばれる】 冷え込む、こごえるの意。

北海道弁の中でも有名な部類に入る言葉の一つだろう←そうだったのかsweat01
語源には諸説あり「寒くて身が縛られるようである」
「『凍(し)む』の受け身『凍まる』が転じた」「凍み晴れるが原形」など。

 ●使用例「今夜はホントしばれるねぇ」「野菜がしばれちゃった」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから高校時代など友達に“バイバイ”する時に使っていましたpaper

【したっけ】 「じゃあ」「そうすると」「そうしたら」などの意。

 ●使用例:「したっけねー」「したっけさぁ・・・」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【はんかくさい】 ばかな。愚かな。 などの意。

 ●使用例「なして、そんなはんかくさい事したの」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【(ごみを)投げる】 (ごみを)捨てるの意。

 ●使用例「今週のごみ投げ当番だれだ」「このごみ投げといてぇー」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【(手袋を)はく】 靴下、靴と同じ(手袋を)はめるの意。

 ●使用例「手袋をはいて行きなさいよ」 

私にとっては今でも手袋は“はく”物です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【こわい】疲れた、体がだるいの意。

 ●使用例「階段昇るとこわいわぁ」「熱があってこわい

私の場合、これが一番抜けなかった北海道弁かもbearing
「はぁ~疲れたぁ」と今でこそ言いますが
東京に出てきてしばらくの間は「はぁ~こわい」
になってしまい、よく先輩に何が怖いの?って聞かれたもんですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【つっぺ(かる)】 詮。つっぺかるは詮をすること。

●使用例「おまえ、鼻血が出てるぞ。つっぺかっとけ」

こんな感じです。。。happy01
まだまだ沢山ありますが、今日はこのぐらいで
『北海道弁講座』を終わります

20130123_090947

2013年1月20日 (日)

1万歩の旅へGO!

昨日一日、自動給餌器が空っぽなのに
気付いてもらえず、ひもじい思いをしたボクですcrying
20130119_141547ゴロゴロ、ウダウダのお休みから脱出するため
おとうさんとおかあさんはウォーキングへchick

まだ雪が残る公園snow
20130119_154008雪が降ってもう一週間近くたつのに
こんなに残っているのは珍しいんだってsign01

子供達は楽しいそうにソリ遊びをしていたり
雪だるまを作ったらしき形跡もあちこちに。。。
20130119_154119緑の葉っぱがいっぱい残っている木は
雪の重みで枝が折れちゃっていましたcoldsweats02
20130119_154313そんな公園を一周して20130119_160004近所のホームセンターへお買い物に行くと。。。

散々探しても見つからなかったガチャポンを発見eye
とある大先輩のブログで拝見して以来
おかあさんが探しまくっていたもの。。。それがこれdownwardleft
20130119_173021_2お金を握りしめて
どれをやろうか迷っている子供たちを横目に。。。
おとうさんに白い目で見られながら2回もやってたおかあさんcoldsweats01
お目当てのは出なかったみたいだけど
“しいたけ”ゲットで満足顔confident

そんな1万歩ウォーキングから帰ってくると
玄関前では夕日と富士山がきれいに見えましたfuji
20130119_165840ん~~~
やっぱスマホカメラじゃ無理があるんじゃない、おかあさんsign01

2013年1月19日 (土)

本日のランチ☆

今日もお天気はよくて外は暖かそうだけど寒い。。。
ってことで、おとうさんとおかあさんのお昼ご飯は
あったか~いラーメンでしたcat
20130119_14233120130119_125312チャーシューはおとうさんの手作りnoodle
20130119_125338もちろん、この二人はラーメンにもビールbeer
トロトロチャーシューがおいしそーなのに、
ボクは食べさせてもらえないweep
しょうがないからキーボードなめちゃえsign01
20130119_141426んーーー美味しくないやbearing
ついでにマウスもなめちゃおうsign03
20130119_141617_2ほかになんか美味しーものないかなぁ~cat

2013年1月14日 (月)

雪、雪、雪(*_*;

我が家のベランダからの景色です!20130114_133756東京都心より練馬はおそらく雪が多いのでは?
20130114_133747午前中からずっと降り続いたのでかなり積もりましたsnow20130114_133812下の公園からは子供たちの声が聞こえていましたが
私はただひたすら明日の朝の通勤が不安ですcoldsweats01
20130114_145110_2

レッツ♪カーヴィー?

前の記事でお正月気分も抜けて。。。なんて書いたくせに
おかあさんもおとうさんも三連休だって言うんで
お昼から呑んだくれ~20130112_130008封を切ってなかったお酒まで出して呑み比べbottle
20130112_130145_2ほんと、この二人はのんだくれ~coldsweats01

おかあさん!レッツカーヴィーsign03じゃなかったのsign02
20130112_124303_2
えーい、僕も呑んじゃえcatbottle
20130112_235150ん~~~もお、呑めませんcatsleepy

2013年1月10日 (木)

のんだくれ~♪

そろそろお正月気分も抜けてきました←遅い?sweat01

今年のお正月は例年よりも飲酒の量が少なかった我が家。
我が家は夫婦揃って酒好きで、少し前までは
毎晩二人で晩酌(かなりの量sweat02)をしていました。
最近は重量オーバー気味なため、毎晩の晩酌はやめたものの
そこは、やはり、お正月だけは別ってことで、毎朝、毎昼、毎晩。。。coldsweats02
でも、今年に限っては何故か暮れに買った日本酒がまだ残っているbottle
何故かは分からないけどsweat01残ってたんで写真とってみましたhappy01
20130110_110048先ずはこれsign01
これは、ダンナが選んだ一本。
毎年買いに行くお店が、結構昔から虎ノ門にある「升本」
夕方買いに行くと店主らしきおじさんがいて
試飲させてくれるのhappy02
今、手元に酒がないから詳しい産地等はまた今度。。。sweat02
20130110_110125_2次にこれsign01
これは私が選んだ一本目。
とにかく燗するのが嫌いな私は冷で美味しいお酒が条件。
20130110_110110_2そしてこれsign03
この時期になってまだ封を開けていないお酒が残っているなんて
とってもめずらしいcoldsweats01

日本酒を飲むのはお正月と頂き物がある時と
私の気が向いた時だけ。
後は毎晩、その他のビールとやっすい焼酎!それがこれsign01
20130110_110142最近、健康診断で尿酸値がチョッと高めって結果が出たダンナは
“プリン体オフ”
そして今更ながら体重が気になる私は“糖質ゼロ”
どっちもあんまり美味しくないけど、
やめるわけにはいかないんで。。。coldsweats01

そんなこんなのお正月でした。
次はバレンタイン。。。その次はお雛様。。。そしてお花見cherryblossombottle。。。
健康を気にしながらも、美味しくお酒をいただけるのは幸せかなconfident

では、最後になりましたが本日のアーチャcat
20130110_110249相変わらずベッドの中でぬくぬくですwink

2013年1月 5日 (土)

初詣(^^♪

ゴロゴロ正月に終止符を打とうと
やっと重い腰を上げましたsweat02
どうせ、三が日はどこへ行ってもすごい人だろうし
箱根駅伝を見終わってからだと、午後出発になってしまうので
4日になりましたが、行って参りました!

先ずはどこへ行くかcoldsweats01
4日と言えども多分どこへ行ってもまだすごい人だろうし
そんな事言っているとどこへも行けない。。。
ってことで、浅草寺を目指して出発dash

東京にいながら、まだ、スカイツリーを間近で見た事がなかったので
本所吾妻橋で降りてテクテクchick
ドドーンとスカイツリーが見えてきました!

20130104_133937かなり頑張ったんだけど、てっぺんが写ってないweep
我が家のベランダからも見えるけど、やっぱり近くで見るとデカイsign03

そしてソラマチでランチでも。。。と思って向かうと
とにかく人。。。人。。。人。。。eye
20130104_134309ソラマチの中に入る事も諦めて←二人とも諦めが早いsweat01
最初の目的である浅草寺を目指してテクテクpenguin
途中、アサヒビールのビルとスカイツリー
20130104_140213とにかく人だかりが出来ている所からは
必ずスカイツリーが見える!

そんなこんなでやっと浅草到着sign01
20130104_140320名物の人力車もかなり繁盛してましたbicycle
体重制限があるだろうから、人力車には乗らずにテクテクsnail
20130104_153249ここは浅草公会堂
もちろん、入ったことはありませんcoldsweats01

そうこうしているうちに浅草寺に到着flag
20130104_154217人の多さに御参りを諦めて帰ろうとする私←punchannoy
それじゃあ何しに来たかわからないんで、御参りだけはしっかりしてきましたconfident

さて、腹ごしらえをっと思って近場をうろうろしたけど、
午後2時を過ぎているにもかかわらず
どこも長蛇の列sweat02
さすがにもう並ぶのは嫌だったんで
全然行列が無かった日高屋でビールと餃子とラーメンを食べて満足delicious

帰りにダンナおすすめの浅草名物らしい『芋きん』を買って
今年の初詣は無事終了ですhappy01
1万5千歩も歩いたので、ご褒美に帰ってから
『芋きん』を美味しくいただきました
20130104_213953サツマイモを香ばしい皮で包んだ
素朴な美味しさですheart04

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年(*^_^*)

あけましておめでとうございますsun
20130101_224110_2本年もどうぞよろしくお願い申し上げますcat
20121231_171345_2ボクはもちろん“寝正月”ですhappy01
20121231_230201_3
お兄ちゃん達が帰ってきたから楽しくって、チョッと疲れたかなcoldsweats01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »