フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« あーちゃの一日☆ | トップページ | 追悼 »

2013年2月24日 (日)

お雛様(^^♪

はやいもので、もうすぐ2月も終わろうとしています。
2月に入り、急に仕事が忙しくなり、
久々の更新になってしまいましたcoldsweats02
つい最近までお正月気分だったような気がするのにsweat01
あっという間にお雛様の季節cherryblossom

私が生まれた1965年(昭和40年)当時、
我が家の両親はとても貧乏で
段飾りの雛人形などとても買える状態ではなかったらしい。。。
そこで、ひな壇は父が手作りして
雛人形は毎年、一段ずつ買い揃えていくことにしたそうです。
今でも実家にある雛人形は、一番最初に買った
お内裏様とお雛様が顔や着物が一番安っぽいcoldsweats01
右大臣、左大臣(確かそんな名前よねsweat02)を買う頃には
父と一緒に買いに行った覚えがあります。
全部が揃った頃には、毎年飾るのは私の役目でした。
今も実家の母は、さすがに段飾りにはしていないけど
毎年箱にしまっている物を全部出し
テーブルの上に並べて、携帯で写真を撮って送ってきますconfident
「これが我が家のお雛様だよ」って言葉と一緒にheart01

今の我が家には送ってもらっても飾る場所など無い
狭い家なので、買っちゃいましたsweat01
小さな雛人形を。。。

20130223_141650なんとな~くほしくなっちゃいましたhappy01
後は桃の花でも買ってきて飾れば気分だけでもひな祭りnote
20130216_234726アーチャは男の子だから関係ないわねcoldsweats01

« あーちゃの一日☆ | トップページ | 追悼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっぴり切なくて…温かいお話だなぁぁぁ。weep

ボクん家はお雛様飾ってたところ見たことないなぁ。姉がいたのに。
今の我が家は3段の可愛いサイズのヤツです。結婚しても持っていって貰えるようにと。(^v^)

まるで物語のような良いお話ですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お母様が今でもそのお雛様をとても大切にされていて、
写真を送ってきてくれるなんて、ほんと優しいな~heart01

キティちゃんお雛様、可愛いnote
この間の眼鏡ケースといい、やはりアーチャちゃんつながりで
キティちゃんが好きなのかしら?

アーチャちゃん、また顔が寝起きっぽく見えますが。。。coldsweats01

かわいいheart

ご両親の愛情が感じられるお雛様も見て見たかったわheart04
どんな ひな壇よりも愛情いっぱいなひな壇ですよhappy01

よ~し!は◎ぃと僕で100段飾りをつくっちゃるけん!
100人乗ってもダイジョーブで・・
下段の方は、キャラ不足で、しんちゃんとか、まる子ちゃんとか、かつお
とかでいい??(^_^;)

catはにぃ♡さん!

両親のびんぼー生活の知恵のお陰で
今のびんぼー生活にも耐えられる強いおばちゃんになれましたhappy01

最近のお雛様は段飾りよりマンションタイプの
コンパクトで素敵な物がたくさん出てますよねsign01
巣立つ日のことまで考えてるなんて、素敵shine

catののじさん!

雛人形を飾っては、自分達の苦労してきた時代を
振り返っているのかもしれません。
ただ、私にとっては貧乏ながらも愛情を与えてくれた両親に
この歳になってやっと感謝できるようになりましたcoldsweats01
チョッと遅いかなsweat01

お察しの通り、アーチャは寝起きですcat
すやすや寝てる所を撮りたいんだけど
カメラを向けると起きちゃうのbearing

catあさひさん!

今年も写真を送ってくるかどうか。。。
段飾りでなくテーブルの上に並べられたお雛様達は
まるで大宴会そのものですcoldsweats02

catdefさん!

やった、やったぁ~(*゚▽゚)ノ
100段飾りは嬉しいけど、かつおはちょっと。。。sweat02
どうせなら、『いわし明太ピック』もつけてねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

キティのお雛様、可愛いですねhappy01

私のお雛様は、母方の祖母が、
「母に充分な結婚仕度をしてやれなかったから…」と
虎の子はたいて買ってくれたそうです。
でも、それでも人形だけ…sweat01

それで、父方の祖母が、お道具類を買ってくれました。
段は父の手作り、保存用の箱は、確かお茶の保存用の
大きな箱だったと思います。

皆の想いが詰まった雛人形heart04

cat四季さん!

でしょでしょ!キティちゃんの可愛いでしょheart04
思わず買っちゃったsweat01

今の時代の日本と違い
私達が生まれ育った時代はそう言う時代だったんですね!
今年もテーブルに並べたお雛様の写真を送ってきました。
でも、ピンボケでとてもブログに載せれるようなものではなかったcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/56827066

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様(^^♪:

« あーちゃの一日☆ | トップページ | 追悼 »