フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« はぁ~ | トップページ | お花見♪(梅) »

2013年3月 8日 (金)

もうすぐ3・11

早いもので、もう2年が経とうとしています

2年前の3月11日金曜日、
4人家族の我が家は全員がばらばらに活動している時間でした

ダンナと私はもちろん会社
私の会社は港区のおんぼろ雑居ビルの6階
最初“グラッ”と来た時には必死にPCのモニターをおさえたものの
なかなか揺れがおさまらず、すぐに避難出来るように
携帯とバッグを持ってドアを開け、ドアにつかまって立っている状態でした
暫く心臓の“ドキドキ”が鳴り止まなかったほどです

その頃、大学三年の春休みを謳歌していた長男は
やっと目が覚めたところ。。。
当時、我が家はマンションの5階
炬燵で寝ていると、すぐ横にある本棚から
一斉に漫画本が崩れ落ちてきたようです
それでも、水槽から溢れた水も私が帰るまでには
きれいに拭き掃除をしていてくれました
この日は本当に家に居てくれて助かりましたconfident

そして、ダンナは会社側からすぐに避難命令が出て
近くの築地本願寺に避難していたらしい
携帯片手にみんなにメールや電話をするも、繋がらず
やっと自宅の固定電話に繋がって長男と連絡が取れ
その直後、私も長男と連絡が取れ
『お父さんからの伝言』を受け取ることが出来ました
「これから歩いてそっちに向かうから!」と
ダンナの会社から私の会社までは歩いて約1時間
電車は全てが止まっている
道路も車で溢れかえっている

夕方(多分5時頃)ダンナ参上!!
この時だけは後光がさして見えたshine
それから二人でテクテクと自宅を目指して歩き始めました
いわゆる“帰宅難民”です
一人で歩いて帰れと言われても方向音痴の私には絶対ムリだったので
本当にこの時ほどダンナが愛おしく思えた事はありませんcoldsweats01

道路は人で溢れかえり、車道にまで人の列が。。。
途中途中のコンビニも人でいっぱい。。。
駅のバス乗り場やタクシー乗り場も人でいっぱい。。。
車はほとんど動けない。。。
何故か普段はジーンズの私なのにこの日に限ってミニスカート。。。寒い夜でした
2時間ほど歩いた所で、中野坂上の駅が目の前に。
ちょうどトイレにも行きたかったし
電車の状況を確認しようと駅に降りていきました
階段を降りる途中でアナウンスが。。。「間もなく電車の運行を再開いたします」
おそらく東京の地下鉄の中でも大江戸線の運行再開が一番早かったはず
ほとんど人の居ない駅でトイレを借りてすぐに電車で家路につくことが出来ました

家に着いたのは夜の9時
この日は年に一度の高級焼肉を食べに行こうと予約をしてあった日
もちろん、焼肉店に予約した時間はとうに過ぎているのでキャンセルの電話
そして、焼肉目当てで今日帰ってくる筈だった、
これまた大学一年の春休みを謳歌している次男は。。。

東京より被害の大きかった“つくば”
焼肉note焼肉note。。。っと駅に向かっている時だったようです
途中で揺れたものの駅まで行くとシャッターが閉まり
仕方なく引き返すと、当時住んでいた大学の宿舎に見回りが来て
すぐに大学の講堂に避難するようにと連れて行かれました
宿舎のライフラインは全て止まり講堂で一夜を過ごしました
おにぎりや水などが配られたそうです
翌日も携帯電話は繋がらず、メールのみのやりとり。。。
つくばエキスプレスはなかなか復旧せず
自宅に帰ってきたのは、たしか12日の夜だったと思います

2年経った今でも鮮明に蘇るあの日
被災地の方達はもっともっと辛く恐ろしく悲しい思いをたくさん思い出すのでしょう
忘れる事など出来ないのだから
私に出来ること。。。微力だけど。。。考えたいと思います

« はぁ~ | トップページ | お花見♪(梅) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふんとに、、忘れる事のできない3.11ですよね

被災地の方々が 2年経った今も頑張っていらっしゃるのだから
今 この生活を送れている私たちは 弱音吐けませんね
がんばりましょうrock

あーちゃさんたちも大変な思いをされたのですね。
当日はマンションの5階にひとりでいたのですが、
2年経っても、あのときの恐怖は忘れられません。
今でも映像や写真などは見ることが出来ません。
私の居るところは内陸なのですが、震度6強でした。
津波の被害に遭われた方たちに比べたら、と思うのですが。
…こんなことではダメなんですけどね。

catあさひさん!

ふんと、ふんと!!

忘れられない。。。。。忘れちゃいけない!っと思います。
被害を殆んど受けていない私達が
強くなって頑張らなきゃ!ですよねhappy01

catくまきろりさん!

震度6強といったらかなりの揺れでしたね。
一人だと心細かったでしょう。
当時この場所を知っていれば
もう少しだけ支え合えたのかも。。。とも思います。
忘れない!。。。の気持ちも大切なのかも。。。ですconfident

当時この場所を知っていたらなぁと思います。
心細さも少しは和らいだのかな…なんて。
今はまだ辛く感じることが多いけど、
あーちゃさんの言う通り、忘れない気持ちは大切ですよね。

とりいそぎ。
よかった。もとにもどったね、アバ。よかった。

catくまきろりさん!

辛い思いは早く忘れられるといいねwink
私は被災地の方々に比べたら
辛い思いを何一つ経験していないから
いつまでも忘れちゃいけないような気がして。。。

ところで、今更ですが、くまきろりさんはどちら地方にお住まいなんですか?
あ!答えにくかったらいいです。。。無理はせずに。。。happy01

catdefさん!

お忙しい中、気に掛けて頂きありがとうございますheart04
そんな優しい言葉をかけられたら。。。「惚れてまぅやろぉーーーhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/56913303

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ3・11:

« はぁ~ | トップページ | お花見♪(梅) »