フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« お花見♪(夜桜&昼桜?) | トップページ | 肉の日(3月29日)☆ »

2013年3月27日 (水)

愚痴らせて。。。<(_ _)>

今年も、もう3月が終わろうとしています。

ちょうど去年の今頃、ある事をきっかけに引っ越しを決断した。
ある事とは長男の就職。

うちはダンナが再婚、私は初婚。

ダンナの前の結婚は15年ほどで終わった。
そして、話し合いの結果、子供は元妻が引き取ることになった。
まだ、小学5年生と中学1年生。
母親が必要だろうと言う理由からだ。
名字も母親の旧姓に替え、学校も転校させて。
。。。が、半年もしないうちに事業を始めると言う理由から
父親に引き取るように言って来た。
その当時、ダンナは事業に失敗し、借金がある身だったので、
6畳一間の風呂無し共同トイレのアパートに住んでいた。
そこで一緒に暮らせるだろうと言って来たのだ。
とにかく、無茶苦茶。
結局、母子が住んでいたアパートから母親が出て行き、
ダンナがそこへ引っ越すと言う形を取ったらしい。
子供達をもうこれ以上転校させたく無いと言うダンナの意見でそうなった。

それから2年後、私と再婚した。

前にも書いたが長男中学3年、次男中学1年。
私は継母になった。

それからも、実母はいろんな形で私達家族に絡んできた。
事業が軌道に乗るまで子供達とは会わない。。。嘘だった。
事業が軌道に乗ったら子供は引き取る。。。これも嘘だった。
子供達とは好きな時に好きなだけ会い、
うちの近所でも会い、私とすれ違ったことも。
自分は海外旅行に行く余裕があるにも拘わらず養育費の1円も払わない。
子供の修学旅行代金も、ゼミ(塾)代も、学校の入学金も、全て私が出してきた。

それでも、子供達とはうまくいっていたと思う。
子供には何の罪もない。
そう思い、高校時代のお弁当作りも、毎日の洗濯も、
学校の三者面談も結構楽しくやってきた。

しかし、大学卒業を目前に実母の所へ行くと言い出した長男。
もちろん、長男から言い出した訳ではなく、母親からの誘いだ。
就職氷河期のこの時代、就職活動もしないで就職できる。。。夢のような話だ。
なんでも楽な方を選ぶ長男にとったらこんな良い話はなかっただろう。
ダンナは止めようともしない。
私の気持ちの持って行き場は無く、仕事も手につかない。
弁護士にまで相談に行ったが、
「お気持ちは分かりますが、もう成人した息子さんのことではどうすることも出来ない」
との答えだった。
このままでは、自分自身がどうにかなってしまいそうで、何か行動を起こしたかった。
それが引っ越しだった。
子供達と過ごした場所から離れること、
そして、もうここには戻ってこれないんだぞ!
と言う、長男へのメッセージ。

長男が離れて暮らすんだから、今度は私がたまぁに会う良いおばさんでいれば良い。
たまに会うんだから、優しくもできる。
今までは叱るのは全部私の役目だった。
たまに会う実母はいつも良い母親だっただろう。
今度は私がその役目でいればいいんだ。。。そう思えばいいんだ。。。

長男が離れて一年経った今、怒る事は無くなった。

私が過ごしてきた8年はなんだったんだろう。。。と、今でも思う。
子供に見返りなんて望まない。そんなことは分かっている。
まして、継母だもん。
でも、未だに納得のいかない自分がいる。
今度の週末には4人で食事をする約束だ。
また、気持ちを全部殺して、ニコニコしながら食事をするんだ。
そうして、ストレスと言う贅肉がついて行くのね(ノ∀`) アチャー

こんなブログでも子供達の目に触れたらと言う思いから
ここには書かないでおこうと思っていたこと、
まだまだ沢山あるけど、少しだけ吐き出したくなりました。

もう、子供達も大人です。
色んな人たちのいろんな思いの上で自分達が育って来たことを考えてもいい年です。
子供達にとったら、嫌な継母だったのかもしれません。
それでも、私は胸を張って生きて行こうと思う!
若い頃はチャランポランだった私の妙に真面目に生きた8年間にhappy01

« お花見♪(夜桜&昼桜?) | トップページ | 肉の日(3月29日)☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

catface思う存分吐き出しちゃいましょ♪

おっしゃる通り、子供に罪はありません。強いて言うなら母親とそれを黙認し続けたご主人の罪かと。。。catface
人間関係は精密な歯車のよう。異物が挟まれば、正常に回転しません。ボクも離婚を経験しています。するべき支援はしてきたつもりですが、どれだけ寂しくてもボクから『会いたい』なんて言えませんでした。。。
客観的に物事を言わせて貰えば、子供を捨てた時点で彼女は『母親失格』なのでしょう。けれど、子供にとってはやっぱり『母親』なんです。悔しいけどね。

いくらでもつき合いますょ。。wink吐き出してスッキリしちゃお♪

あーちゃさんがこの間から苦しんでたのは、この問題だったんですね。
確かに子供には罪はないですよね。そして、どんなに虐待されても「それでも私のママだよ」っていうのも子供です。
8年間、あーちゃさんはすごく頑張ったと思います。実母のところへ行った長男さんだって、
あとあとになって、自分にとってのあーちゃさんの存在というものに気づくと思います。
胸を張っていいと思います!どんどん言いたいこと吐き出してください。
でないと、あーちゃさんひとりがパンクしちゃうよ。
子供いないのに、ちょっと偉そうなこといってごめんなさい。
あーちゃさんが心配なんだ、ホントにcoldsweats02

みんな出しちゃいましょう。


んで、あたしのことも考えてみて。


両親にも継母にも先立たれ、なんでか知らんけど墓守ってことになった、
中年独身男性が、いかに『楽しい』か…


絶対に、この国はおかしい。おかげでこの国に住む人間まで、変なのが増えた。
みんな、愚痴りたいんです。だから愚痴ればいいんです。

黙ってると、あたしになってしまいます。

あーちゃさん、いろいろ大変だったのですね…

でもでも。。
あーちゃさんのお気持ちはきっとお子様達にも
伝わっていると思いまぁす(*^-^*)

あーちゃさんはとっても素敵なお母様です♡

私が何も言える立場じゃないけど、
あーちゃさんの8年間は正しかったんじゃないですか。
子供さんたちも自分たちが子供も持つようになったら必ず、わかる時が来るはずです。
私は男で立場は違いますが、年齢も近く(私S36生)とても親近感を覚えております。
これまで通り、明るいあーちゃさんでいてください、ときどき愚痴りながら...

溜めてるとストレスで潰れてしまいますsweat01
どこかに吐き出す場が無いとね。

ここが、お子さんの目に触れる可能性があるのなら…。
もう一つブログを作っちゃうっていうのも、いいのかも…。

私のブログは、事務所のHPからリンクしているので、
お客様の目に触れる可能性があるため、
ついつい楽しそうな事柄ばかり選んで書いていて、
本当の自分の気持ち、内情は、書けませんbearing

子供にとって、実母って『特別な存在』だそうです。
(里親をしている友人の談)
お子さんたちだって、あーちゃさんの事、
大切に思ってますよheart04

catfaceいつか。。。息子さんに『親愛なる人へ』って言ってもらえたらいいね♪

彼女が母親でいた時間は13年。あーちゃさんは5年だ。途中でチャチャの入った分を考えたってあと10年。。。
それまでに長男坊といい関係ができたら。。。あーちゃさんの『勝ち』さ。。catface

catはにぃ♡さん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ
正直言ってこんな記事にコメント頂けると思っていなかったので、
すぐにはにぃ♡さんからコメント頂き泣き泣き読みました。
当時相談した人にも「ダンナは何やっているんだ」と言われました。
ただ、私は子供を産めない体です。
そんな私にまがりなりにも子育てを経験させてくれた事だけは
感謝していきたいと思います。
産みの親=母親。。。ホント悔しいです。

catくまきろりさん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ
この間から苦しんでいたことはまた別の事で。。。
仕事関係なんだけど、そっちは自分でなんとか解決できる事柄。
でも子供の事だけは私一人じゃどうしようもなくって。
でも、ここで吐き出させてもらえたことは、
とっても良かったと思ってます。
自分の子供なら「いつかわかってくれる時が来る」って信じられるんだろうけど
血の繋がらない子供を信じなきゃならない。。。
でも、ダンナにとっては実の子だから、信じてくれと言われ。。。
でも、でも、少し楽になりました。
明後日には元気に手を振るからね!待っててね(o^-^o)

cat朝さん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

朝さんの病気のこととか考えると私なんか幸せな方だよね。
こんな思いしてても、よく眠れるし、よく食べる。
どこか、開き直って生きているのかもしれない。
でも、たまぁに愚痴りたくなったらまた書くから聞いてね!
聞いてもらえる(読んでもらえる)だけでも少し楽。

catもも♡ちゃん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

いいお母さんになりたかった。
でもね、一緒に生活していると良い継母にはなれなかったと思う。
優しい言葉ばかり掛けていたんではあの子達がダメになる。。。と思ったから。
時には自分の苛々もぶつけたこともある。
ココのみんなにも反省と感謝の気持ちでいっぱいです。

catRYUさん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ
S36年ってことはうちのダンナと同級かな?
うちのはS37年の早生まれなんで。
子供達も私と同じような状況の結婚をすれば分かってもらえるかも?
と、時々思います。
でも、子供の結婚式の時にも、ひと悶着ありそうな。。。嫌な想像しちゃいます。

cat四季さん!

ブログの存在は子供達に話したけど
多分興味がないだろうから見ないと思うんだけど。。。
もう、見られてもいいんだけどね。

一度実母が父親と母親のどちらをとる。。。と言ったような質問を
次男にしたようなんです。
その時、次男はまだ高校生で、
「お母さんは一人でかわいそうだから、お母さんのほうに行く」と答えたみたいです。
それをダンナから聞いた時にはちょっと病みました。
なぜ、そんな質問を母親がするのか?私には理解できませんでした。

私だけでなく、みんないろんな事情を抱えているのですよね!
幸せだけの人生なんて退屈でつまらないのかも^^;

catはにぃ♡さん!

あら!2度も!!ありがとうございますo(_ _)oペコッ

「どんとこい」ですよね(*^-^)
これからも自分を信じ、ダンナを信じ、良い関係を築けるよう
精進いたしたいと思います。

あーちゃさん、少しでも楽になれてよかったheart01
私「生みの親より育ての親」ってホントだと思ってる。

明後日、手を振る準備してるからね~lovely

うちの夫も中学2年の時に両親が離婚して、中学3年の時に
父親が再婚。相手の方は初婚。
夫が大学を卒業した年に義母が病気になって入院して
初めてお母さんと呼ぶことができたと言ってました。
ずっと感謝してたし、早く呼んであげなきゃと思いながら、
なかなか口にできなかったと。。。

息子さんたちも頑張ってたあーちゃさんの姿を8年も
見てきてるんだから、きっと夫と同じような気持ちを
持ってると思います。
今までの自分に自信を持ってねo(*^▽^*)o


catくまきろりさん!

あらあら!くまきろりさんまで2回も♡ありがとうございますo(_ _)oペコッ
頭の中でもやもや考えているよりも
文字として書き出すだけでもほんの少しすっきりshine
しかも、それを読んだ方から温かい言葉をもらえるともっとすっきりhappy01
元気に手を振れるように今から五十肩のリハビリしなきゃ(^-^;

catののじさん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

ののじさんのご主人の話を読んで、涙が。。。ドライアイが治ったかもcoldsweats01
うちはもう『お母さん』と呼ばれることは諦めています。
でもね、最初は『○○(私の旧姓)さん!』だったのが、
今は『○(名前の一文字目)ーちゃん!』になっているの。
実の『お母さん』としょっちゅう会っているんだもん、
他の人をお母さんと呼ぶのは無理だよね!
ご主人の初めての『お母さん』と呼んだ勇気は素晴らしいですshine

goodhappy01heart04

ああ、そんなことがあったんですね。
それにしても卑怯な元妻だ。旦那もシッカリしなきゃ。
普通に暮らして、社会と接してれば、こんな了見は起きないと思うんだけどな。
摩訶不思議な動物=””人””でもあるのね。
人には一つや二つ背負って生きてなきゃいけない”モノ”があります。
大きかったり、重かったりするけど、多分皆抱えてると思う。
負けないでくださいね。

おはよう

乗り遅れて ごめんちゃい
うんうん 頑張ってきた自分がいるんですね

結婚したとたん 思春期の男の子を育てあげたなんて
凄い事よsign01大学まで出して、、、胸を張りましょう

子供たちも 心では感謝しつつ、、元母の元に走るのは

血は水より濃い、、、

そんな 母親でも 子供たちにとってはやはり母なのですよね、、

傍らで観てきたご主人が解ってくれているのなら
それが一番、、でも、、

どんどん 愚痴りましょうよsign01

頑張ったことを 一番良く知っている 自分shine
表に出していきましょうよ 隠しているなんて もったいないよsign03
そして、、 ふぁいとconfident

catdefさん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

元妻。。。結構ちゃんとした所に勤めてた人なのよ!
某仏教系の大学を出て某国内大手の航空会社で国際線のCAしてた人なの。
だから世間的には「まともな人」で通っているのかも。
うちのダンナは誰にでも優しい。。。って言うと聞こえがいいけど、
結局は無責任なんだろうな。
だから、私がしっかりしなきゃ!って頑張りすぎちゃった(^-^;
でも、大丈夫(*^^)v負けないわよ!!

catあさひさん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

いつも私はあさひさんのブログ覗いてばかりなのに
温かいコメント。。。本当にありがとうございます!

この歳になると、「やって当り前」、「できて当り前」で、
どんなに頑張っても誰も褒めてくれない。。。それも当り前なんだけど、
今回たくさんの人にコメント頂いて、とっても力になりました(o^-^o)
久々に悔し涙ではなくうれし涙が。。。crying
今夜の4人での食事も自然とニコニコしていられそうです!

でも、そういう特化してる職業の人って、世間知らずだったりするでしょう?
エリートを地で行ってる人って、そうかもよ。
がんばれぇぇ。

catdefさん!

そう言うもんなのね┐(´-`)┌
負けずに高校中退の雑草魂で頑張るわgood

こんにちわ!久しぶりにあーちゃさんのブログを拝見しました。葛藤しながらいろんなことを乗り越えてきたのですね。愚痴っていいと思います!!いや、これは愚痴ではなくあーちゃさんの心からのメッセージ、旦那さんや息子さん達に向けての?な~んて思ったりもしました。思春期の息子さん2人のお母さんになられた時のあーちゃさんの頑張りは、並大抵のことではなかったと思います。だって、実の子でさえ扱いずらいと感じる年頃ですから。今、うちの子は13歳・15歳・18歳ですが(みんな男子ね)イライラすること数多く日々悩んでます。子供は親の思うようには育たないと言いますが、親の背中は見ていますよね?あーちゃさんの頑張りをお子さんたちはきっと見ていただろう事を願っています。あーちゃさん、子供たちが成人したらあとは子供自身が道を切り開いていきますよね?私も頑張ります!あーちゃさん、ファイトです!!

catここちゃん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

ここちゃんの言うとおり、本当は家族に読んでもらいたいのかも知れない。
言いたくても言えない事って誰にでもたくさんあるんだよね!
私は普段、言いたい事を何でも言っちゃってるような性格に見られるから
余計に辛いときがある。
でも、これからはダンナと二人の生活を大事にしていきたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/57044799

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴らせて。。。<(_ _)>:

« お花見♪(夜桜&昼桜?) | トップページ | 肉の日(3月29日)☆ »