フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 春ですね~PartⅡ(^^♪ | トップページ | 観察日記(^^♪ »

2013年4月13日 (土)

名前の由来☆

桜も散り、初夏の日差しになったかと思ったら

またまた肌寒い日が続いたんで、

冬用のベッドに戻してもらったアーチャですcat

20130413_140050今日は僕の名前の由来なんてのを語っちゃおうかなcoldsweats01

広場ではおかあさんが“あーちゃ”で、

ブログではボク“アーチャ”がお世話になってます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

『アーチャ』は元々セキセイインコの『あーちゃん』からもらいましたchick

ボクがおかあさんの所へもらわれてくる事が決まっていたある日、

迷いインコがおかあさんの家に飛び込んできました。

飛び込んできたって言うより、ヨレヨレになったインコを

おかあさんが見つけたんだけどね。

もうご飯を食べることも出来ないぐらい弱っていたけど、

おかあさんのうちには2羽のインコがいたから

籠とかエサとか水飲む器とかは全部揃ってたんだ。

セキセイインコが大好きでおかあさんが中学生の頃から

ずっと飼っていたんだって。

そこへ迷いインコが来たから、おかあさんは一生懸命看病したらしいよ。

病院にも連れて行ったし、ヒナ用のお湯でふやかすエサを与えたり

手のひらに乗せて温めたりしたんだけど、ダメだったんだってweep

最後に手のひらのなかで1,2滴の水を飲んで動かなくなっちゃったんだってcrying

そして、一晩桐の箱に柔らかい布を敷いて寝かせておいて

次の日には蓋をして冷凍庫に入れて冷凍保存shine

それから地域の情報を載せている新聞に

「インコ預かってます!」ってのを載せて飼い主を探したんだよ!

そうしたら飼い主が見つかって、電話があったんだ!!

実はもう死んじゃってるって事をちゃんと伝えて、それでも

これから伺いますって飼い主さんが母娘で迎えに来たんだって。

もう絶対に見つからないと思っていたみたいで、もの凄く喜んでもらえたってconfident

後日、あらためてお礼にって菓子折まで頂いちゃったってsweat01

長くなっちゃったけど、そのインコが青い羽のインコで「あーちゃん」って名前だったの。

その時すでにボクを飼う事が決まっていたけど、名前を決めていなかったから

「あーちゃん」じゃあまりにもそのままだから「アーチャ」にするflair

っておかあさんが決めたのsign01

おかあさんの手のひらで死んでいった青い羽の「あーちゃん」

幸せだったのかなぁ~

そんなあーちゃんの名前をもらったボクは

今日もお日様ポッカポカで日向ぼっこしてとっても幸せですcatheart04
20130413_092522気持ちよ~く寝てたのにおかあさんのカメラの音で目が覚めちゃいましたangry
20130413_085451

« 春ですね~PartⅡ(^^♪ | トップページ | 観察日記(^^♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おかあさんの手の平で死んでいった青い羽の「あーちゃん」は、
絶対幸せを感じていたと思うよconfidentshine
あんまり泣き虫で、近頃みんなに怒られてばかりなんだけど、
「あーちゃん」のお話読んで、泣いちゃった。。。weep

インコのあーちゃんは最後に優しいあーちゃさんの所に
たどり着けて幸せだったねweep
文字を入力してる最中も涙が出てくる~~sweat01
自分の名前の一部が今でも使われてて、
きっとあーちゃんはすごく喜んでると思います。

私も卵から孵ったインコの雛を何羽か育て、飼っていました。
雛のインコにあわ玉を嘴に入れてあげたりして。。
そのことも懐かしく思い出させてもらいました(/ ^^)/アリガトネ

アーチャ、良い名前を付けてもらってよかったねhappy01
おかあさんの思いがこもっているねぇheart04
きっと、青い羽の「あーちゃん」が、おかあさんとアーチャの事を
見守って居るんだろうなぁ。

あーちゃちゃんはあーちゃんの分まで
優しぃあーちゃさんにかわいがってもらえて幸せですね♡

いつ見てもあーちゃちゃんは美猫ちゃんですね~(*^-^*)

ペットを使い捨てにする輩もいるのに、いいお話ですね。
迎えにきた親子も立派(普通なんですよね)です。
ネコってあったかい場所を探すの上手いんですよね。

すぐ寝ちゃうの(笑)

ほーーっ!とするお話、ありがとう⭐

catくまちゃん!

あらら、くまちゃんを泣かせちゃったのね。。。
そんなつもりは無かったんだけどsweat01ごめんね!
私は滝桜の写真で笑顔をもらったよ~happy01heart04

catののじさん!

卵から孵化させたことがあるのね!すごいsign01
うちはいつも羽も生え揃ってないヒナを買ってきて
言葉を覚えるのを楽しんでいましたchick
あーちゃんの分までアーチャには長生きしてもらいたいですconfident

catひーたんさん!

動物を飼うって大変だけど幸せですよねheart04
うちのアーチャはもうすぐ14歳になるので
少しでも長生きできるように見守っていてくれると良いんだけど。。。happy01

catもも♡ちゃん!

なんだか早口言葉みたいなコメントありがとうheart04
アーチャの事を一番叱るのは私なんだけど
一番抱っこするのも私happy01
世界一の長寿ネコ目指して頑張るわgood

catdefさん!

そうそう!インコなんて病気になると
外に放しちゃうヤツもいるって聞いたことがありますangry
まったく、もうpout
本当にネコは暖かい場所を探すことに関しては天才です!
ただし我が家のアーチャはつけていないストーブの前で
寝ていることもありますsweat02バカなのbearing

catbellさん!

コメントありがとうございますo(_ _)oペコッ
みなさんペットの名前決めるのってどうしているんでしょうね。
こんなことが無かったら我が家のネコは「タマ」に
なっていたかもしれませんcoldsweats01

感動の涙だから大丈夫だよscissors
滝桜、もっときれいに撮れるとよかったんだけどね。

catくまちゃん!

そっか、感動してくれちゃったのねcoldsweats01
人間は感情のある生き物なんだから
泣くのも笑うのも当たり前だよね(*^ω^*)ノ彡
滝桜、メッチャきれいだよ~cherryblossomshine

(*^.^*)エヘッ

catく~まちゃん!

(*≧m≦*)うふふふふ

アーチャくんのお名前のお話…。
良いお話ね~heart04

お世話したあーちゃさんも、お迎えに来た飼い主さんも、素敵shine
きっと大事に飼われていたんでしょうね。
無事におうちに帰れて、良かったですねhappy01

cat四季さん!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

死なせちゃったから責められても
しょうがなかったのかも知れないのに
感謝してくれる優しい飼い主さんでよかったですhappy01
小さな命だけど飼い主にとっては本当に大切なものなんですよねheart04

catface 生き物の『死』に触れることで人はやさしくなれる。。

あ―ちゃさんの行動はインコを飼ってた女の子の心にやさしさが芽生えさせたはずさ。
『その想い』の込められた『アーチャ』って名前。。。素敵なエピソードだね。catface

catはにぃ♡さん!

試験後のお疲れのところ、ありがとうございますo(_ _)oペコッ

韓国へは18日出発との事。
九州で待っていればいいのかしら。。。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

動物を飼うって言うのはなかなか良いものですheart04
ただ、今からアーチャの死を考えると。。。crying
きちんと受け止められるよう心の準備が必要みたいです。

ぼくは、猫も犬もたべたくな~いcrying

catdefさん!

いやいや、無理に食べなくてもcoldsweats01
それぞれの国の食習慣だからしょうがないですよね!
でも、どんな食糧難がきてもアーチャだけは守るわbearing
これも、飼い主のエゴかしらsweat01

でも、すずめは、焼き鳥屋さんで売ってたらしい・・・shock
すずめよりも、カラス、なんとかなんないかな?食べないけど・・・ね。

sign01大発見sign03

アーチャくんのベッド…。
あーちゃさんのモコモコパーカー…。

駄目ですよ~。
アーチャくんのベッド取っちゃあ…catface

catdefさん!

すずめの丸焼き。。。焼き鳥屋さんで見たことあります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
カラスの丸焼き。。。見たことありません
あ!どっちも食べたことはないですよsweat01

cat四季さん!

シーーーッ
秘密にしてたのにばれちゃったかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ここだけの秘密でお願い致しますo(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/57163555

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の由来☆:

« 春ですね~PartⅡ(^^♪ | トップページ | 観察日記(^^♪ »