フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

観察日記PartⅢ(#^.^#)

早いもので、もうすぐ5月も終わろうとしています。

そろそろ関東地方も梅雨入り間近とのニュースも流れているので

先日の日曜日、いつもの公園ランチに行ってきましたhappy01

20130526_121344夏のような日差しでも木陰に入ると気持ちのいい季節shine

こんな季節がずっと続けばいいのになぁ~

北海道生まれにとって東京の暑さは地獄です(A;´・ω・)アセアセ

20130526_121405

母の日に長男から贈られてきた胡蝶蘭ribbon

最初は蕾がいっぱいでした。

その蕾が全て咲いたので、今は満開の時期を迎えておりますo(*^▽^*)o

20130529_090306嬉しいからもう一枚sweat01

20130529_090324実家の母に「嬉しさのお裾分け」って写真を送ったところ

「大切に手入れをすれば、来年も花が咲くよ!」ってかるーくプレッシャーsweat02

どなたか胡蝶蘭の手入れ方法をご存知の方がいらしたら

教えていただけないでしょうか(;´▽`A``

そして、そして、我が家のお庭(ベランダのプランター) のバジルちゃんheart04

20130529_090403すくすくと育っております!

もうそろそろ葉っぱを使えそうな勢いbud。。。もう少しの辛抱ねconfident

一緒に種を蒔いた小松菜は一度収穫して

2度目の種を蒔いたものが元気に育っております(o^-^o)

20130529_090426あ!皆様もうお忘れかとは思いますが、

『タラの芽』はやっぱりダメでしたcoldsweats01

その代わりにリーフレタスと万能ねぎを植えてみましたbud

上の写真の薄緑色のヤツがリーフレタスですsign01

さて、果たして育つのでしょうか。。。観察日記は続きまーすbleahgood

2013年5月24日 (金)

ショックな出来事(>_<)

本日も東京地方は快晴でしたsun

20130524_174040ただ、湿度が低かったせいか爽やかな晴れhappy01

仕事の納品や銀行回りをしていても流れるほどの汗はかかずに

爽やかに一日を過ごせた。。。と思いきやsign03

夕方、お得意様に呼ばれ図面の納品だけなのに個室に通され

何かなぁ……ッと思っていたら、

「僕、来月いっぱいで定年退職なんだよ。」ってΣ(;・∀・)

20130524_132312しばし、何の言葉も出てこない私。。。

いや、歳は知っていましたよ。

確かに定年を迎える年齢だとは聞いていましたが、

その方はその事務所の中でも一番仕事が出来る方。

弁理士の資格は持っていないけど、

下手な弁理士(語弊があったらスミマセンsweat01)より多くの仕事をこなせる方。

それなのに。。。

「もう少しいれると思ってたんだけどねぇ。。。」

「この不況でね。」って(´;ω;`)ウウ・・・

はぁ~。。。。。。。。。

20130524_132322もう、15年以上のお付き合いで、仕事もいろいろと教えていただいて、

文系の出なのに機械図に詳しくて、とっても優しくて、テニスも上手くって、

同じ北海道出身で、仕事のやり取りもツーカーの中で。。。。。はぁ~。。。。。

担当者が変わるとそこで仕事を切られるのは経験済み。

お客様の世代交代を上手にやらないと。。。とは思っていたけど、

皆さん、おかかえ図面屋を持ってらっしゃるから。。。はぁ~。。。

「お近くに来た時には是非遊びに寄ってください。」

「大変お世話になりました。」しか言えませんでした、泣きそうで。

改めてご挨拶に伺わなきゃ。。。はぁ~。。。

言葉に出来ないほどお世話になったから、

仕事が無くなるよりも寂しくなるなぁ。。。。。はぁ~。。。。。il||li _| ̄|○ il||li

20130524_132331

今夜は浴びるほど呑もう!

そして、明日考えよう!!

2013年5月23日 (木)

お誕生ビィィィィィ☆

今日、5月23日はボクの誕生日note

満14歳になった、アーチャでぇーーーすcatshine

まずは若かりし頃のボク(o^-^o)

20130514_093604こないだの使いまわしじゃん(ù_ úo)フッ。。

で、14歳になったボクo(*^▽^*)o

20130523_003155よくペットの年って人間の年に言い換えるけど

ボクは人間の年で言うと、もぉ70才過ぎてるんだってぇ( ̄Д ̄;;

どおりで最近一日中ご飯もらってないような気がするんだよなぁ。。。sweat02

おかあさんは「さっき食べたでしょangry」って怒ってるんだけど

なんかお腹空くんだよなぁ。。。(´・ω・`)ショボーン

20130522_235922

こないだもめずらしくおとうさんがボクのおもちゃ出してきて

遊んでくれたんだけど、もぉおとうさんの動きについて行けなくて。。。

人間に付き合ってあげるのも結構大変だょcoldsweats01

若い頃は心臓とか尿路結石とかのお薬も飲まされていたけど

今はもぉ寿命に任せるって言って飲まされなくなったの( ^ω^ )

チョッとおとうさんと遊んであげるとすぐ“ドキドキ”しちゃうんだけどね。

最近じゃぁパソコンなんかで遊んじゃったりして

20130522_002053いろいろ病気もしたけど、ここまで長生きできたのも

おかあさんのおかげってことで、感謝、感謝confident

そんなおかあさんは、今はお庭で家庭菜園に夢中

第1回目の小松菜収穫祭?も終わって

20130518_095916_2また種蒔いてたぁ。。。ついでにレタスもbud

20130523_085349心配していたバジルもやっとバジルらしい葉っぱになってきたょヽ(´▽`)/

20130518_102736

昨日は、久々におとうさんとおかあさんがケンカannoy

おとうさんがおかあさんにしつこく意地悪言ったから

おかあさんがキレちゃったcoldsweats02

あぁ~あ、おかあさんが笑って聞いてるうちに止めときゃいいのに

これで、夕飯の片付けはおとうさんに決定だねsweat01

さて、今日もまだモコモコベッドで寝ようかな

おとうさんに「夏用ベッド買って!」って言ったら

「ダンボールで作くっちゃる!」だってさ∑(=゚ω゚=;)

きれいに作ってくれるかなぁcatheart04

20130522_084002

2013年5月20日 (月)

季節はずれ。。。^^;

とんでもなく季節外れではありますが

仕事が暇な時には年賀状作りをしておりますhappy01

自分ちの分だけではなく、お友達に頼まれたり

会社のなども作るので、早くから準備をしなくっちゃ。。。sweat01

だいたい毎年15~20パターンを作ってます。

デザインは一から作るものもあれば

他所で拾ってきたものを参考に(決してパクリではないと自分では思っておりますがsweat02

自分なりにアレンジして、イラストレーターで作っておりますsign01

2011_2

Photo_2

Photo_3 辰年は震災後の年賀の挨拶と言うこともあり

「おめでとう」を入れないパターンも作成しました。

Photo_4 今年(来年)は午年を作らなきゃ。。。むずかしいcoldsweats02

2013年5月14日 (火)

アーチャの写真館☆

5月もまだ半ばだと言うのに、暑いですcatsweat01

ボクが生まれたのは5月。。。久々登場!アーチャですsign03

誕生日はまだだけど、もうすぐってことで

おかあさんが昔の写真をPCに読み込んでくれたんで

今日はボクが赤ちゃんの頃からの写真をはっつけちゃいますhappy01

ボクが生まれた頃は、まだPCなんてあんまり無くて

デジカメなんてのも無くて、携帯だってカメラなんてついてなかったから

紙の写真しかありません。

それをスマホカメラで撮ってPCに入れたからピンボケかもsweat02

まずは、ボクを生んでくれたお母さんcat

20130514_093612似てるかな?名前は『ベルマ』shine

右か左かはわかんないsweat01だって、もう14年も会ってないからcoldsweats01

次はボクがおかあさんの所に来たばっかりの頃heart04

20130514_093604生後4ヶ月ぐらいかな。

まだちっちゃくて、首輪もぶかぶかcoldsweats01

20130514_093623このお部屋はおかあさんの北海道のおうちhouse

20130514_093937エメラルドグリーンの瞳shine

そして、お兄ちゃん達との写真もあったo(*^▽^*)o

まずは、おっきいお兄ちゃんとheart01

20130514_103431お次は、ちっちゃいお兄ちゃんとheart02

20130514_1034443月に会ってから、全然遊びに来ないね、お兄ちゃん達weep

忙しいのかな?お兄ちゃん達と遊びたいなぁ。。。

そして、今日のボクcat

20130514_094740まだ、モコモコベッドで寝ていますcoldsweats01

そろそろ夏の涼しげなベッドが欲しいな。。。ドーム型のヤツ。。。

おかあさん買ってくれないかなぁ。。。。。

おとうさんに言ったら、針金かなんかで作ってやるって言いそうだしなぁ。。。ふぅ~。

あっ!ついでにおかあさんがお庭(ベランダのプランターsweat02)で作ってる

小松菜が収穫できたんでそれも!

20130512_110053シャッキシャキで美味しかったらしいよcat       

2013年5月12日 (日)

母の日♡

昨日一日降り続いた雨から一転、見事な五月晴れになった今日。。。

5月の第2日曜日は『母の日』happy01

会いに行って、顔を見せるのが一番の親孝行かも知れないけど

それもなかなか出来ない親不孝娘の私は二人の母にお花を送りましたribbon

一日早く、昨日、郡山の義母にも帯広の母にも着いたらしく

二人から電話をもらいましたheart04

二人とも立派なお花が届いたと大喜びでconfident

日頃の感謝の気持ちを少しでも伝えられたかな。。。

今までは、こうして毎年贈るだけだった私にも、今日届きました。。。

長男から。。。。。。*((艸д・。`*)゜*。

昨日電話があり、

「明日母の日だから送ったから。いつもありがとね!」

「あ!でも着くのは明後日になるかも」ってcoldsweats01

いいの、いいの、明後日だろうが一週間先だろうが、

わたし、ま~つ~わぁ~note

な、気持ちでいたから今朝届いて、嬉しさ倍増lovely

20130512_104153スカイツリーの麓に住んでいるからスカイツリーのピックつきsign01

もう、とにかく嬉しいからもう一枚sweat01

20130512_104215母の日に気付いてくれただけで、

私のことを思い出してくれただけで嬉しいのにweep

お花が届くなんて。。。crying

長男よ!来年は“ダイヤモンドshine”ヨロシクgood

ってのは冗談で、お金使わなくていいからたまには顔見せなさい!

でも、やっぱりお花は嬉しいぞ(*^ー゚)b

今日だけは全ての人に優しくなれそうですconfident

 

2013年5月10日 (金)

観察日記 PartⅡ(*^_^*)

ゴールデンウィークも終わってしまい

すっかり休みボケしているのは私だけでしょうかcoldsweats01

東京はすっかり夏の日差しになり、半袖で歩いている人もチラホラ。

そんな中、我が家のアーチャはどんだけ寒がりなのか

未だにモコモコベッドの中でまったりしていますcat

20130510_092624人の気配にだけは敏感で、

すやすや眠っているのに写真を撮る瞬間に目覚めちゃうbearing

それからそれから、久々に応募した懸賞に当りましたnote

これからの必需品beer

20130509_230010しかも、これ、新聞屋さんの更新でもらったビールについていた

懸賞に当ったんで、2度美味しい結果に(v^ー゜)ヤッタネ!!

そんでもって、これについていたハガキで応募すれば

お友達も同じものがもれなくもらえるらしい。。。太っ腹~good

さてさて、タイトルの観察日記に参りますbud

我が家のお庭(ベランダのプランターだってばsweat01)

小松菜がもうすぐ収穫時期を迎えておりますhappy01

20130510_090700適当にパラパラと種を蒔いたので2度ほど間引きをしました。

勿論、間引いたヤツも食べましたdelicious

どっかのピーマンと違ってこれは正真正銘の小松菜( ´艸`)プププ

それより気になるのが一緒に蒔いたバジルの成長が遅いこと。

20130510_090611毎年、種から蒔いているんだけど、こんなに遅かったかなぁ。。。

リビングから見えるベランダの手摺にはお花✿

20130510_090713何度もカラスにやられたけど、今回は今のところ大丈夫good

これからまた暑い夏がやってくるけど、

水分補給を忘れずに、楽しく乗り切りましょうsign03   

2013年5月 6日 (月)

GW後半♪

ゴールデンなウィークはお休みになれましたか?

そんなの関係なくお仕事だった方には申し訳ありませんが、

我が家はしっかりカレンダー通りお休みでしたhappy01

でも、でも、お金のない我が家は近場で満足しよう!ってことで

後半4連休の初日はDVD三昧cd

借りてきたのはこんな感じ(o^-^o)

20130503_184030これにプラス「ハンガーゲーム」もあったんだけど

3泊4日のレンタルだったから写真をとる前に返しちゃいましたcoldsweats01

ダンナがアルバイトを始めてからは

こんなにゆっくりDVDを観ることもなかったので大満足ですhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、GW後半の2日目はお天気も良いし、

せっかくだからお出掛けしようってことになって

近場で楽しそうな所を一生懸命検索pc

もの凄く天気がいいから海も捨て難いんだけど。。。山に決定fuji

今が見頃の芝桜を見に秩父まで行くことにしましたsign01

秩父って埼玉だから結構近いんじゃねって思っていた私が馬鹿でしたcoldsweats02

電車を2回も乗り継いで2時間以上かけて。。。

しかも凄い人、人、人runrunrunsweat01

取りあえず芝桜は見事でしたsign03

20130504_132630一応山に来たっていう証拠写真bleah

20130504_132522とにかく人が凄くって写真撮るのも大変sweat02

20130504_132603これは別に何かに並んでいる訳ではなく、全員が芝桜を見に来ている人達eye

20130504_132836みんなが後ろを向いているタイミングでパシャッcamera

20130504_132924丘全体がぜ~んぶ芝桜cherryblossom

20130504_134256もうすっかり人混みに酔ってしまったんで休憩しましょってことで。。。beer

20130504_134015秩父名物『みそポテト』

秩父B級グルメにも選ばれたらしい。

ホクホクのジャガイモの天ぷらに甘辛い味噌がかかっててウマいdelicious

で、ビールを飲んだら一服smokingしたくなるのが自然現象。。。なんだけど

人がいっぱいでなかなか一服するところが見つからず

人気の無い林の中へ、携帯灰皿片手に入っていったら

ここがまた木陰で気持ちが良いsmokingconfident

20130504_135923こうして、帰りもまた2時間以上かけて電車に揺られて帰ってきましたtrain

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、GW後半3日目。

この日は何の計画も立てていなかったので、

久しぶりに朝寝坊の日sleepy

8時チョイ前に起きて携帯を見るとメールのマークがeye

何気なく寝ぼけて見てみると、「叔父急死」と。。。実家の母から。。。

慌てて電話してみると、もう泣きつかれた声でチョッとパニック状態。

うちの母より8歳も年下の叔父だから母のショックは計り知れない。

心臓の動脈瘤破裂で倒れたまま意識は戻らず。。。

私にとっても喧嘩もしたけど、お世話にもなった。

あの叔父がもうこの世にいない。。。信じられない。。。

色々なことを考えると飛んで帰る訳にもいかず

弔電の手配だけして、夜にもう一度母へ電話。

つくづく北海道は遠いなぁ~と思わされた一日でしたweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなこんなの翌日はもうGW最終日coldsweats02

今日もこれでもかってぐらい、良い天気sun

最終日はゆっくりしようって最初から話してたんで、

いつもの近くの公園でランチビールbeer

20130506_121415青空の下でのんびりとGWの終わりを楽しみました。

20130506_121425次の連休はお盆休み。

お盆休み前後で北海道に帰りたいなっと思ってます。。。お線香を上げに。。。 

         

2013年5月 2日 (木)

連休ナカ休み☆

今日も文字通り五月晴れの東京sun

でも、5月にしてはチョッと肌寒ぐらい。

もうすぐ端午の節句とあって、近所では鯉のぼりが泳いでますfish

私の子供の頃よりあまり見掛けなくなったような気がするけど

それは北海道と東京の違いでしょうか?

そんな鯉のぼりに負けず、我が家のお庭(ベランダsweat01)では

こんなものが泳いでますchick

20130502_105554偽カラスeye

せっかく種から育ててる小松菜までやられちゃったんで

100円ショップで買ってきましたhappy01

これでカラスが来なくなればいいんだけど。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家のベランダからは『東京スカイツリー』も見えますnote

20130502_105605空気の澄んだ日には夜のライトアップもきれいに見えたりしますshine

反対側には富士山fuji

なかなか10階も悪くないかもwink

それにしてあまりにも小さいから写真を大きくしてみたけど。。。

やっぱり小さいですねcoldsweats01

そんな景色を毎日見ながら日向ぼっこにしか興味のないアーチャですcat

20130429_083057けはいを消して、そーっと近づいて撮ろうとした瞬間に目を覚ますbearing

寝顔が可愛いのになぁ。。。┐(´-`)┌ 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »