フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« ショックな出来事(>_<) | トップページ | もぉ、6月。。。(^^) »

2013年5月29日 (水)

観察日記PartⅢ(#^.^#)

早いもので、もうすぐ5月も終わろうとしています。

そろそろ関東地方も梅雨入り間近とのニュースも流れているので

先日の日曜日、いつもの公園ランチに行ってきましたhappy01

20130526_121344夏のような日差しでも木陰に入ると気持ちのいい季節shine

こんな季節がずっと続けばいいのになぁ~

北海道生まれにとって東京の暑さは地獄です(A;´・ω・)アセアセ

20130526_121405

母の日に長男から贈られてきた胡蝶蘭ribbon

最初は蕾がいっぱいでした。

その蕾が全て咲いたので、今は満開の時期を迎えておりますo(*^▽^*)o

20130529_090306嬉しいからもう一枚sweat01

20130529_090324実家の母に「嬉しさのお裾分け」って写真を送ったところ

「大切に手入れをすれば、来年も花が咲くよ!」ってかるーくプレッシャーsweat02

どなたか胡蝶蘭の手入れ方法をご存知の方がいらしたら

教えていただけないでしょうか(;´▽`A``

そして、そして、我が家のお庭(ベランダのプランター) のバジルちゃんheart04

20130529_090403すくすくと育っております!

もうそろそろ葉っぱを使えそうな勢いbud。。。もう少しの辛抱ねconfident

一緒に種を蒔いた小松菜は一度収穫して

2度目の種を蒔いたものが元気に育っております(o^-^o)

20130529_090426あ!皆様もうお忘れかとは思いますが、

『タラの芽』はやっぱりダメでしたcoldsweats01

その代わりにリーフレタスと万能ねぎを植えてみましたbud

上の写真の薄緑色のヤツがリーフレタスですsign01

さて、果たして育つのでしょうか。。。観察日記は続きまーすbleahgood

« ショックな出来事(>_<) | トップページ | もぉ、6月。。。(^^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ふんとに、、見事な 胡蝶蘭ですねheart04
愛情たっぷりの咲きっぷりに 惚れ惚れですhappy01

蘭は難しいですものね、、って 決してプレッシャーかけに
きたのではないですよ~念のためsweat01
私も 息子からpresentされたのに、、水をあげ過ぎて
腐らしちゃった、、、ので とてもじゃないけど
アドバイス出来ないので どなたか、、、いらっしゃったら
ここを 参考にと、、pencil

梅雨どきまじかは お互い体調管理に気を付けましょうね
ふぁぃとheart04

こんにちはー(*゚▽゚)ノ

送って貰ったばかりのもすごく綺麗だったけど、
さらに見事な美しさshine
誰か教えてくれる方が現れて、
来年も綺麗な花が咲くといいねnote

バジルすくすくと育ってますねー。
注目はリーフレタス!
どんな風に育つのか楽しみですhappy01


見事に満開ですねheart04

蘭ってホント難しいですよ。特に胡蝶蘭。
私シンビジュームでも、咲かせられない…crying

ご用心ご用心。
defカラスと はにぃ♡さんが狙ってる…sweat01

こんちゃっ!ヽ(´▽`)/

満開の胡蝶蘭 きれいっ✿ 我が家にも、白の胡蝶蘭があります。^^
お店を移転オープンした時に、頂いたので6年くらい?かな。
花数少ないけど、毎年咲いてくれてます。

満開になって、二週間くらいしたら花を切って 花瓶に移してください。
胡蝶蘭の水やりは、一週間に一度程度で大丈夫です。
液体肥料をまぜた水を、来年初めごろから与えてやると 花芽がつきますよ。

直射日光でなく、レースのカーテン越しの日光がベストです。

お部屋の写真から、よく育ちそうな環境だし 楽しみですね(^_-)-☆

catあさひさんheart02

ありゃー大事にしすぎちゃったんだね~
根腐れしちゃったらどうしようもないって言うから、
水やりだけは気をつけてます!
いろんなサイト見てるんだけど、なかなか難しそうsweat02

梅雨入り発表されちゃいましたね~rain
いやぁーな季節の到来だけど
お互いに気をつけましょうね(o^-^o)

catののじさんheart02

そうそう、今のところ枯れることなく満開になってくれたんで
チョッと欲が出てきちゃいました(^-^;
手間のかかる植物は苦手で。。。sweat01
その点、小松菜は楽でいいわぁ~heart04
リーフレタスは初めての試みなんでどうなることやら。
そのうち観察日記が何も無かったことになりそうな。。。(;´▽`A``

cat四季さんheart04

そっか!defカラスがいたんだflair
気をつけます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

ところで、最近見かけませんね。。。defカラス。。。じゃなくて、defさん。
北海道方面で見かけたけど。。。みんなでハゲハゲ言ってたから
水面下に潜っちゃったのかな?(゚ー゚;

catおまめさんheart04

おぉぉぉぉぉ、胡蝶蘭の達人さんがいたぁーーーsign03

ふむふむφ(・ω・ )メモメモ
『花を切る』ってのは葉っぱから出ている根元で切っちゃっていいの?
そうしたらそこからまた伸びてくるの?
胡蝶蘭なんてもらったの初めてだから、チンプンカンプンで。。。coldsweats01
情報ありがとーーーーー(≧m≦)

gawk けっ!仕事もせずにちゃっかり更新してらぁぁ。。(-_-;)

あーちゃさん、今度ウチの取引してる蘭農家のおっちゃんに詳しく聞いといてあげるょ。
ボクんちも今年で4年目。毎年花をつけるょ。

catはにぃ♡さんheart04

人聞きの悪いことを!
仕事しながら更新したのよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

あら!意外な所に情報の持ち主がlovely
ちゃんと聞いて教えてね!
こうなったら来年も花を咲かせないと。。。なぜかプレッシャーが。。。(;´▽`A``

gawk 『意外』とか言っちゃって。。(-_-;)

こちとらの蘭屋は格が違うんでぃぃっ!宮内庁御用達。。日本一の蘭栽培の『松浦園芸様』だぞ!(-_-メ)※詳しくはwebで。。

アドバイス聞きたいか?ふんっ!

。。。これを『虎の威を借る狐』と言います。。catface

こんばんはc(*゚ー^)ノ

万能ネギはいいよね~!越冬するし。
何より簡単で何もしなくていいってのがいいよねhappy01
我が家でも買ってきたネギの根っこを植えて
万能ネギのプランタだらけになってます(笑)

そっかぁ、タランボ、ダメだったんだねbearing
楽しみにしてたのに~(笑)
こちらはタランボの季節だよ~
こないだ日高でもぎ取って天ぷら食べたよpig

catはにぃ♡さん!

最終的には自分でわかってるからいっか。。。『虎の威を借る狐』って┐(´-`)┌

取りあえず、おまめさんにもっと詳しく聞けば大丈夫だろうけど

暇だったら聞いといてよ~。。。どうせ、暇でしょ?。。。ヨロシクねー\(^o^)/

catねじちゃんheart04

え!万能ねぎって越冬しちゃうの???
私はネギ嫌いだから植えたくないんだけど、
前に九条ねぎの種蒔いたら、全然ダメだったのcrying
今回はリベンジなんだけどどうなるかな(;´▽`A``

昨日、我が家にも北海道からタランボが届いて
天ぷらにして食べたよ~ヽ(´▽`)/
でも、鮮度が落ちてるせいか香りがあんまり無かった(´・ω・`)ショボーン

なぬぅ~!ネギ嫌いですと~!

万ねぎは越冬しますよ。
我が家のベランダのネギプランタは
冬の間もそのまま放置。
雪が降ってもおかまいなし(笑)
春が来ると勝手におがってきます~

おっ!タランボ食べたのね~ヽ(´▽`)/
買ってまでは…って思うんだけど、道の駅とか行くと
安く売ってて、ついつい手が伸びそうになります^^;

catねじちゃん!

ほぅほぅ、ネギってのはたくましいのね(o^-^o)
でも。。。臭いんだもん(;ω;)

うちは山菜取りには行かない(行けない?)から
道の駅なんか行ったら探してでも買ってきちゃうよ~happy01
コシアブラとかも!
ウドとフキは実家から毎年送ってくるんだけどね(*^-^)
でも、やっぱ採りたてが一番おいしいよね~delicious

うーまだ足がべとつくぜぇ。あやうく生ごみに入れられるトコだった。ふぅぅ。
あいつ、なんかやらかしたようだね。
しょーのないやっちゃ。。。

catあぁぁぁ、defさ~んheart04

やっと、脱出できたのね~。。。心配してたのよ~weep
defさんの留守中にお宅の弟ったらまーたやらかして。。。coldsweats02
ただね、少し気になるんだけど、はにぃさんのアバはまだ残ってんのよ!
つぶの違反でそこまで速攻アカ停止になるのかな?
数週間前におまめさんのブログがニフの障害で『ブログ広場』から消された時に
「ブログ更新しました!」って単独つぶしてたんだけど、
その可能性は無いのかい?
「ブログ更新しました!」ってのは基本ルール違反だからねぇ。。。
本人にはどのつぶが違反かってのはちゃんとお知らせされるの?
消されたことのある人じゃなきゃわかんないから、
今、聞けるのはdefさんしかいないのよ~(A;´・ω・)アセアセ

うん、●月●日●時の○○というワードが違反してるから停止って、くるよ。
ぼくのころと変わってなければ。
はにぃが違反したわけじゃないんじゃないの?
ぶろg・・・はNGワードでしょ、たしか。
停止も期間不明だし、停止前に警告が来る人もいるらしい。
一度睨まれると、徹底してマークされるみたい。
ぼくは、プラスでニフの批判もしてたからな。ちなみに
決定づけたのは『メアド教えようか?』だった。

うんうん、『メアド教えようか?』はよく知ってる(^-^;
そりゃ一発だよね!でも即日停止じゃなかったでしょ?
昨日ははにぃさんとおまめさんは朝からつぶしてて、
マチにも二人で行ったりして
defさんに似たアバにして遊んだりしてたから
調子に乗っちゃったかな?
それにしてもつぶで即停止ってのは
よっぽどのことじゃない限り無いような気がするんだよねぇ。。。
何度も警告受けて消えてった人も私の友達にはいるけど。。。。。う~ん( ´・ω・`)
本人しかわからない。。。か。

ふ~ん。
まあ、ひっかかったなら、しょうがないねぇ。
ぼくは1月後くらいかな。一発停止だった。
広場でメアドはNGで
ぶろgにはメアド添付しろって・・・変。。(笑)

そうそう!
ブログにメアドを添付しろってなった時には驚いたわw(゚o゚)w
なんじゃ、そりゃ!だよね!!
今、はにぃ♡さんとこにもコメしてきたけど、
無理しすぎなきゃいいけどね(゚ー゚;

だいじょうぶだよ、きっと。
また妄想間脳小説ごっこ、しよーね♡

今、会社に着きました!

一昨日も昨日もはにぃ♡さん病院行ってるんだよね。
なんか、そっちが心配で。。。無理しなきゃいいけど。。。
ま、心配したって何にも出来ないんだけどね(;´д`)
これで、おまめさんのブログも掲示板化するのは間違いないね(*^m^)

ある意味、楽しみ増えたかな(o^-^o)

ふぅぅぅ。
やってらんないわぁぁl・・・とあーちゃは鞄をベッドに放り投げた。
ってやんでいっと、インナーのダボダボパジャマに着替えて
プシッとカンビールのプルを開けるのであった。
ポリポリ、ったく山手線に乗るとなんか痒いのよねぇ・・
長いあーちゃの夜は更ける・・・

catdefさん!

は、は、はじまっていたのねsweat01sweat01sweat01

ダボダボパジャマ → 可愛いステテコにTシャツ
山手線 → 地下鉄........................................................です(゚ー゚;

疲れた身体をビールで潤しながらベランダに出ると
闇夜にまぎれてdefカラスがやってきた。。。さぁ、どうするdefカラス。。。
今日は相方はいないぞ。。。絶体絶命のdefカラス。。。chick

ふっ・・・豆タンクはほっといて。。。
・・・
できたてのバジルをかじりつくす
def であった。。。
あ~パスタがほしい・・・

台所へ・・・

こらぁー(# ゚Д゚) ムッカー

素通りするなぁぁぁぁぁ凸(`、´X)
せっかく可愛いステテコ履いてるのに。。。。。ブツブツ。。。。。

あ!defカラス。。。そんな。。。奥まで。。。入っちゃ。。ダメ。。。

っと、そこへ猫のアーチャcatがやってきて。。。defカラス、ピーーーンチ!!

おはようございます^^

コメしてみました。
妄想カンノウ小説ごっこ、見ーつけた♡
あ、こっちじゃなかったですか?広場かな・・・?

胡蝶かわいいですね^^
ミディかな?このサイズの胡蝶が好きだな✿✿✿
愛情たっぷりでステキです。
また、遊びに来させてくださいね^^(押しかけ)

猫パンチをヒョイとかわしながら、あーちゃのステテコの中へ・・・
あ~~~~~
肉にはばまれ、入れず断念。
窓から飛び去っていったのであった。。。

catりんりんさんheart04

コメントとありがとうございますo(_ _)oペコッ

そうそう、これが妄想間脳小説なのよcoldsweats01
しょうもないでしょ、いい年したおっさんとおばさんが。。。遊んでるのsweat01
これもあの一番しょうもない『はにぃ♡』さんが始めたことなの。
いつのまにか私が『マメタンク』扱いされているのも『はにぃ♡』のせい。。。(-゛-メ)

こんなところで良かったらいつでも遊びに来てくださいね!
私も今度お邪魔しに伺いますhappy01

catdefさん凸(`、´X)

気をつけて帰ってね~paper

ふぅ~今回はあっという間に終ったわ。
やっぱ、相方がいないとダメなのね。。。(ù_ úo)フッ。。

ふふふ。こう見えても忙しいのだよ。
久々の週末在宅だし。家事に追われて(^_^;)
オデカケは・・・あ、雨降ってるし・・・
明日は体育大会だし・・・

あーちゃさん!
アバのアタマになんか刺さってるよ!

ってかぼちぼち行進、あ、交信、あ、後進、あ、口唇、あ、甲信、あ、高進、あ、

後身、あ、香辛、あ、更新したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

catdefさん!

もぉ、家事は終わったの?

私はこれからお掃除とお庭のお手入れがあるのよ。。。おほほほ(*^-^)

行進?後進?交信?亢進?昂進?庚申?功臣?。。。あ、更新ね(゚ー゚;

頑張ってみるけど。。。ネタがない。。。crying

catface ニフティの嫌がらせでね。。。

アバは残ってるんだけど、一切触れないようにブロックされてるの。。catface
削除することも、つぶすることもできない。(-_-メ)
ボクへの見せしめのためにおまめ消したとしか思えないんだよね。。
胸くそ悪りぃぃぜ。。。

catはにぃ♡さん!

flairそうだったのかflair

裏ではそんな操作もできるんだ。。。いやらしい。。。(-゛-メ)
昨日はにぃ♡さんのアバに「ひゃひゃひゃひゃひゃ…ざまあみろ」って
つぶが入ってたんだよね。
しかもIDみたらメッチャ若いIDで、そのためだけに広場に入ってきたみたいな。
どこかで、誰かに見られてるんだね。。。この世界も。。。

catface 知ってるよ。"黄泉"ってヤツだろ?

速攻、アカ停止食らってたじゃん。(笑)

それこそ、ざまぁみろってんだぃ。。(-_-メ)

あれ、私通報した。
初めて通報なんてしたから、ドキドキした。
一応、このコメだけは匿名でsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/57482255

この記事へのトラックバック一覧です: 観察日記PartⅢ(#^.^#):

« ショックな出来事(>_<) | トップページ | もぉ、6月。。。(^^) »