フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 観察日記 PartⅣ(^。^)y-.。o○ | トップページ | 梅雨空 »

2013年6月16日 (日)

父の日ですね(*^_^*)

本日は全国的に父の日notes

うちのダンナには何もなさそうですcoldsweats01

母の日には長男からお花が届いたのに。。。

子供たちもやっぱり実の親には気を使わないのかな?

父の日って母の日に比べると歴史が浅いですよね!?

私が思うには元々“父”ってのはわざわざ“父の日”なんてのを

作らなくても常に威厳があって尊敬されるべき存在だったから

あえて、“父の日”なんてのは無かったんじゃないかと。。。?

最近は“父”の存在が昔より重んじられてないのかな。。。なんて考えちゃいましたsweat01

我が家の子供達にもお父さんがどれだけ頑張ってきたか、

なんとなく話していかなきゃ(゚ー゚;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、そんな父の日の今日は『梅ジュース』を漬け込んで10日目note

途中1週間を過ぎたあたりで泡が立ってきちゃいましたsweat02

ネットで色々検索してみたところ、気温や砂糖の量が少ないと発酵が始まり

泡が立ってくるとの事。

対処方法は耐熱容器ならばビンごと煮沸sign01

もしくは鍋にシロップだけを移しかえて煮沸sign03

でも、泡に気付いたのは出勤前の忙しい時間coldsweats02

取りあえず冷蔵庫の中のスペースを無理やり空けて

冷蔵庫に突っ込んで出勤dash

帰ってきてから煮沸して常温まで冷ましてまたビンの中へ。

なんとか発酵をおさえる事が出来ましたhappy01

漬け込んでから1週間から10日で飲めるようになるとの事なので

さっそく飲んでみましたよ~lovely

20130615_123956水で薄めて氷を浮かべて。。。。。美味しいheart04

梅酒とはまた違って爽やかな梅の香りshine

これは焼酎を割って飲めばいくらでも飲めそう。。。。。o(*^▽^*)o

同じ日に漬け込んだ梅酒は飲み頃になるのはまだまだ先なので

去年漬け込んだ一年物の梅酒をちびちびやってますbleah

20130615_195122梅雨真っ只中の蒸し暑い夜にはサイコーですhappy02

蒸し暑いのは人間だけでアーチャにとっては人肌が恋しいようですheart01

20130613_233238あっついけど、我慢我慢bearing

20130614_002004_2普段、ほとんど一人(一匹)でお留守番だから

人恋しいのは当たり前。

一緒にいられる時間は少しでもぴっとりしてあげないとねconfident

20130615_142859

« 観察日記 PartⅣ(^。^)y-.。o○ | トップページ | 梅雨空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちゃc(*゚ー^)ノ

おお~!梅ジュース飲み頃なのねheart04
焼酎で割って飲むのいいね☆
帰省の際にはぜひ我が家にデリバリお願いします(笑)

父の日が目立たないって、こないだTVで言ってたわ。
なんで~?ってところはすっかり忘れちゃったケドcoldsweats01

こんにちはー(。・ω・)ノ゙

きたー、とうとう梅ジュースの試飲ですね!
爽やかな香りか~heart04 さすがにここまでは届かない。。(涙)
でも美味しそうなのは十分伝わりましたgood
あんまり美味しいからって、焼酎の飲みすぎには注意してねwink

アーチャちゃん、あーちゃさんの手の上に手を乗っけてて、
ふたりでマウス動かしてるみたいに見えるね(・∀・)ニヤニヤ


梅ジュースぅぅぅぅぅheart02
あーちゃさん、クワちゃん2号に続いて、
今朝3号も発見したんだよー。 ぉお(゚ロ゚屮)屮

父の日も母の日もアメリカの南北戦争がらみで
できたみたいだよ。もちろん母の日が先に
できたんだけど、2,3年しか変わらないみたい。

catねじちゃん!

梅ジュース、焼酎で割って飲んでみたけど
かなり、ヤバいっすcoldsweats01
美味しすぎて、いくらでも飲めちゃうぅぅぅsweat01
新千歳の空港に出迎えてくれたらデリバリしちゃうよ!

父の日ってやっぱ、母の日より影薄いよね!?
父の影が薄いんじゃないことを祈ろうbleah

ってか金魚鉢、頭からかぶってるから、ウメジュース飲めないじゃん。
あ、
その中にすでにウメチューを満たしてるのね!よかよかっ!
あーちゃの横顔、ハンサムだな。かっこいいぞ!ネコっぽくて。

catののじさん!

“梅ジュースハイ”めっちゃ美味しすぎて、やばいっす!
蒸し暑い夜に氷いっぱい入れて作ったら
ゴクゴクいけちゃうぅぅぅhappy02
はい!飲みすぎには注意します(  ̄^ ̄)ゞラジャ

アーチャの写真、ののじさんのコメ見てから見直したら、
本当に一緒に動かしてるみたいeye
そして生意気にPC画面を見ているような感じ(*ノv`)

catくまちゃん!

クワちゃん3号w(゚o゚)w
良かったねーーー!
大事に育てて寿命まで生きてくれるといいねheart04

父の日も母の日もアメリカからなのか。
でも、父の日って日本では私が小学生の頃から
だったような気がするんだよね。勘違いかなぁ。。。

catdefさん!

めずらしく、忙しかったのかな?

あのね、これは金魚鉢ではなくて宇宙用ヘルメットなのよ!
これをかぶっているとIPで“宇宙遊泳”が出来るのよ!!
どうよ!うらやましいでしょヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

この中が“梅ジュースハイ”で満たされるって。。。夢のようだわheart01

一緒にパソコンしてるぅぅぅぅっ (≧∇≦)キャッ

可愛いぃぃぃっ❤ なんなのっ そのおてて!! されたいっ笑)

めずらしく・・・・・ふん!糞!  IP・・・粉!
父の日はな~んもなかったから、あーちゃさん、癒してぇぇ~~~ん!
あ~~~朝なのに、キュ~~~~~っといっぱいイキたくなっっちゃった。。。bottle

ちょい調べましたところ、
父の日が日本に認知されるようになったのは、
1950年代、今のように一般的になったのは、
1980年代なんだってー。
あーちゃさんの記憶は正しかったんだよ。
ちなみに、母の日は1930年代。pencil

catおまめさん!

立っていると「にゃ~」ってそばに来て尻尾だけ足に“ぴとっ”。。。
座っているととにかく全身で“ベッタリ”。。。
夏は私まで全身毛だらけよ(;´д`)トホホ…

それでも、可愛いのよ~(*≧m≦*)

catdefさん!

朝からキュ~~~~~っと。。。こう暑いとやりたいね~(≧m≦)

でも、キッチンドリンカーにはならないでね!

catくまちゃん!

わざわざ調べてくれたのね!(/ ^^)/アリガトネ

父の日って忘れはしないんだけど
なにを送って良いやら悩むのよね~
今年は結局何も送らないでメールだけで済ませた
親不孝な私です(;;;´Д`)ゝ

キッチンドリンカー・・・・なっとるわい!うっひっひっひっひっく。。。。

catdefさん!

ありゃっ( ̄○ ̄;)!
手遅れだったか。。。
奥さんにだけはバレナイようにね!

あーちゃさんに影響されて、
最近梅酒をちびちび…(ぐびぐび…か?)飲んでおりますwine
数年前のだから、ずいぶんまろやかになってますよheart04

アーチャ君は、ママのお手伝いかな?
あーちゃさんの手の動きと一緒に、身体が動いてるとこ想像して
にや~っsmileとしています。

☆・゚:*(ゞ´∀ヾ)ドゥィタシマシテ*:゚・☆
確かに父の日ってなに贈っていいか
わかんないよね。
結局食べ物?ってことになって、
おそらく今日当たり、子供3人から
甘いもの届いて、まんじゅう山積みに
なってると思うよcoldsweats01

catface 昨夜は10時過ぎに帰宅。。

当然。。『父の日』なんてなかったです。。catface
夕食も食べれないくらいヘトヘトだったし。。
"そんなもん"っすよ。。父親なんて。。crying

千歳送迎なんてお安い御用ですわんdog
梅酒もつけてくれたら、そのまま十勝まで~行っちゃうぞぉrvcardash
わっはっは(笑)

母の日ってお花を贈るってイメージがあるけれど
父の日って、毎年悩むわぁsweat01
今年は日本酒のセットにしましたですbottle

私、お料理の時には毎度飲んでます。
キッチンドリンカー かぁ…

え~~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
あーちゃ姐さん~
毎度のことながら、バカはにぃが苛めるのぉぉ!たしゅけてぇぇぇ!
毛がねぇとか、歯がねぇとか、恥ずかしい写真バラまくぞとか、
過去ツブを出版するぞっとか
オシオキおねがい、ねっ・・・いいちこ送るから・・・

shadow ふふふ。。あーちゃさんと千歳に高飛びするつもりだな?

cat四季さん!

またまたぁ~私のせいにしちゃって!
四季さんもかなりイケる口なのね(o^-^o)グビグビダナンテ。。。
みんなでねじちゃんとこに押しかけちゃおっかbleah
3世代(あれ?四季さんははにぃ♡さんと同い年だっけ?)で、
宴会したら楽しそうヽ(*≧ε≦*)φ

もちろんパソコン出来るネコ、アーチャも連れて行きますよ~cat

catくまちゃん!

うちは毎年日本酒送ってたんだけど
去年から郡山の義父が脳梗塞でお酒飲めなくなっちゃったから
自分の実家だけ送るのも気が引けて。。。
近々電話でもしとかなくっちゃsweat01

catはにぃ♡さん!

毎日毎日遅くまで『ネッ中症』お疲れさんです( ^ω^ )
カラダにだけは気をつけてね!
あんまり日光浴しすぎると、頭皮にもダメージが。。。catface

catねじちゃん!

おぉぉぉぉぉ!十勝まで乗せてってくれるのねlovely
じゃあ、じゃあ、『東京バナナ』と『舟和の芋ようかん』も持ってくぅぅぅ!!
帯広着いたら『北の屋台』でおごっちゃうぅぅぅぅぅぅhappy02
四季さんも誘ってくね!
defさんはどうしよっか?

ねじちゃんは“キッチンドリンカー”じゃないよ!
だって、楽しそうなお酒だもんhappy01

catdefさん!

ホントだ!今見てきたら歯までなくなっちゃってるねcoldsweats01
因みに私も前歯が7本差し歯だよ!
酔って転んで折れた・・・crying
もう20年以上前の話だけどね(^_-)-☆

defさんも北海道行ってねじちゃんと宴会する?

catはにぃ♡さん!

defさん苛めてる暇があるんなら
子供達が起きてるうちに家に帰りなさい!!

ぎょぎょぎょsweat01

あーちゃさん、歯が折れた理由が「酔って」ころんだ?
うら若きお嬢さんだった頃から、飲んでたんですねcoldsweats01

う~。痛かっただろうな~bearing

ねじさんとこ?行く行く~heart04
じゃあ、辛子明太子と通りもん持って行くね。
城島の生酒も…bottle

いま この記事をよんで、、、子供たちに
「ちょっと、昨日は父の日だったのに貴方たち何もお父さんにないのっsign02
って、、、言ってやりました←自分もすっかり忘れていたのにsweat02
はい、、、ダディが頑張って来た事、、認識いたしますsad
気付きをありがどぉぉぉcrying

じぇじぇじぇっheart01

東京ばなな、芋ようかん、辛子明太子、通りもん、お酒お酒お酒…
こりゃたまらんわheart04
defさんのお土産は何だろうpig

皆で『北の屋台』で一杯やりましょうbeer

楽しそうだ。うひひ☆

cat四季さん!

うら若き乙女だった頃のほうが飲んでたかなcoldsweats01

前歯が折れた時は、かなり酔っていたけど
痛みで一晩眠れなかったです。
でもその後の治療費のほうが痛かったcrying

あら、四季さんが生酒なら私は澤の井の『梵』でも持って行っちゃおうかなheart04

catあさひさん!

あさひさんのお宅は娘さんが
美味しいお店に招待してくれたりして
日頃から何気なく感謝の気持ちを伝えているのでは?

息子ってのは家庭を持たなきゃ分らないかも。。。ですねcoldsweats01
うちは男の子二人だから。。。。。かわいそうなダンナsweat02

catねじちゃん!

なぁーんか、マジで楽しそうだねhappy01

ねじちゃん、広場のほう、お休みしちゃったけど
こっちやあっちでお話しできて。。。。。よかったo(*^▽^*)o

ところで『じぇじぇじぇっ』って何?
最近よく見かけるような気がするけど、流行ってるの?

catface いいねぇぇぇ。"澤の井"。。高尾のお酒だね。。

冷やして飲むと美味いんだよなぁぁ。辛口で。。。
高円寺に"田け"って居酒屋さんがあってね。今は北口に移ったかな?
日本酒飲むならおススメですょ。。。catface

catはにぃ♡さん!

うちの兄貴が青梅方面に住んでいて
一度帰省が重なり、実家で一緒になったときにご馳走になったのよ(o^-^o)
『梵』は高くて自分じゃ買えないsweat02
“田け”調べてみた!
以前、南阿佐ヶ谷や新高円寺に住んでいたけど
全然知らなかった。情報ありがとう\(^o^)/

catface 昔は南口にあったんだけどね。

ワハハ本舗の久本や柴田もよく来てた。いい大将とおかみさんのお店だょ。
よかったらどうぞ♪

catはにぃ♡さん!

あれ?調べたら今も南口になってるけど。
高円寺~新高円寺へ向かう商店街のちょい脇に入ったところ。。。
って感じだったよ。

catface そうなの?北口に移ったって聞いたんだけどな。

昔の場所はパル商店街から新高円寺に向かってわき道を左に入ったところ。。
ネットに出てるんだ。。。ボクも後で見てみよっと。。catface

catface ホントだ。。

このお店に間違いないよ。大将が秋田出身で。。
タイミングがいいと"秘蔵のどぶろく"が呑めたりするんだ。catface

ぼくは高円寺のどっちだっけか???
”サザンアレイ”って店に良く行ってた。もーないだろーな。
けっこう
しゃれた店だった記憶が・・・まあ、僕に合ってたんだな、ふっ(<。。>・)

catface 大槻ケンヂがよく話題にしてるょその店。。。

そこでよくカレー食ってたって。(笑)

なんか、高円寺の深夜は役者モドキばっかで騒がしかったな。
中野で一杯やって、高円寺まで歩いてってのがシルバーコースだった。
ゴールデンコースは・・・うふふ。

catface 新宿で呑んで。。。

日の出と共に"ヤングレディ"だな。。。(-_-;)

catお二人さんへ

2人共高円寺近辺は詳しいのね!
私はあの頃。。。昼夜働いてて、寝に帰るだけの生活だったから
ほとんど近所を歩いたことも無かったわ。
南阿佐ヶ谷時代は近所の煮込みの美味しい焼き鳥屋さんへ
たまに行ってたけど、数年後行ってみたら無くなってたしweep
なんだか、懐かしくなってきたから今度行ってみよっとheart01

深夜の高円寺で一人フラついてたら
会社の部長(家族持ち)と経理のオネーサン(独身)が密会してて
お互い、指さして『ア~~~』って。
口止めされて・・・
それ以来部長の態度がおかしかった(笑)

『じぇじぇじぇ』
驚いたり感動した時に使うんだって~

N○Kの朝ドラの影響でごじゃる。
お仕事してる人は見てないよね~coldsweats01

catdefさん!

ほぉ~そんなことが!
ダメだよ。。。指なんかさしちゃ。
後でこっそり脅せば良いお小遣いになったのになcatface

catねじちゃん!

『じぇじぇじぇ』。。。最近つぶでもよく見かけるから
なんだろう~っと思ってたの。
え?じゃあ、その『ごじゃる』ってのもそうなの?
だめだわぁ~おばちゃん世間の流行に疎くて。。。coldsweats01

あ、金魚鉢がはずれた。。。。
いまのが、かわゆくていいわよ!あーちゃさん。さ、さ、のも!

あっ…
いやいや…sweat01
『ごじゃる』は流行ってないよ(笑)

私も若くないのでね。騙されちゃ~いかんぜよっbleah

catdefさん!

だぁ~かぁ~らぁ~金魚鉢じゃないってば┐(´д`)┌ヤレヤレ
今日もお友達のお庭で飛んでたから疲れちった。

もうとっくに飲んでるよね!
ちょうどいいことにねじちゃんもいるから。。。かんぱぁぁぁぁぁ~ぃbeer

catねじちゃん!

え?そうなの。。。『ごじゃる』も時々見かけるから
流行ってるのかと思ったsweat01
急いで流行に乗らなくて良かったcoldsweats01

ささ、ねじちゃんも一緒に。。。かんぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ぃbeerheart04

夕陽いいよねぇ♡
なが~~~~い、ほそ~~~~い影ができて。
大・太・脂・油・酒、な~んも関係ないもんね、影には。

catdefさん!

あちらでしたコメに。。。(-_-;)

しかもまた、いやみだし。。。(-゛-メ)

もぉ、いい!!

noteあ~らら あらら~

あーちゃさん、怒らせちゃった~

note知~らないんだ~ 知らないんだ~

あーちゃさん、これは、僕自身にも言い聞かせてるんだよ!
あーちゃさんとね
晴海ふ頭で
夕陽をみたいな。そのあと銀座のガード下で一杯、どう?

いやいや。
罪滅ぼしに、ガード下じゃなく、もっとオサレな所へ連れて行かなきゃ、
許してもらえないよ~catface

そー?
じゃ、赤プリの最上階のラウンジで、カクテルなんかどう?
そのあと、新宿のガード下で・・・

あ、赤プリないんだっけか?

じゃ、赤坂無限で踊り狂うとかは?

で高円寺のガード下で・・・

catdefさん!

もう、いいの。。。。。(u_u。)

cat四季さん!

defさんにいい所は無理です!
車買ったみたいだし、仕事暇そうだし。。。(-_-;)

catface あーちゃ!迎えにきたょ♡

吉祥寺のオサレなイタリアンでも行こう。。。(ù_ úo)フッ。。

catはにぃ♡さん!

いいの。

所詮、デブにはオサレなお店は似合わないの。。。(-_-;)

catface じゃ、田け行って。。。

バカ騒ぎしょ♪そっちの方がボクも楽だ。。。catface

だからぁぁ、中野にするべ!中野の”呑兵衛”・・・だめ????
デフにもオサレなお店は似合わないの・・・・
いっしょだねぇぇぇheart02

pout

ほらほら。あーちゃさん、いじけちゃったじゃないの~sweat01
どうすんのsign02

catはにぃ♡さん、defさん!

もぉ、いいの。

デブには一人酒がお似合いなの。

cat四季さん!

いじけた。。。デブ。。。救いようないの。。。crying

√( ̄ii ̄√ どじょうすくい…

すくいましょうか?

pout えぇぇぃっ!めんどくせーっ!

あーちゃっ!安焼酎と梅ジュース準備しろぉぉぉぉっ!(-_-メ)
朝まで呑むぞ!付き合えっ!

cat四季さん!はにぃ♡さん!

ダンナが急な飲み会でマジで一人酒になっちった(-_-;)
天ぷらの下ごしらえまでしてたのにぃ。。。weep

もぉ、こうなったら飲むしかないわね!
天ぷら揚げながら飲みまぁーす。。。完全なるキッチンドリンカーだわ。。。pig

ああ、ごいっしょしたいわ♡
もーグルグルだけど。
家が一番いいよね!
そのまっま気絶してもいいもの!
のものもっ!あーちゃさん!
洗い物は僕がするから!

うちは9時からtelephoneで打合せだって…。
「先に食っていい」って言われたけど、
でっかいホッケを焼く事になってたのよ。
分けて食べるつもりで…sweat01

え~い。私も飲んじゃおwine
梅酒を炭酸水で割って…。
そのままロックがいいかしら?

defさんに、コンマ何秒か負けちった…sweat01

coldsweats01 明日アップする動画作ってたら、遅れちゃったsweat01

もう呑んでるけど。。(笑) 今夜は缶チューハイ。。すでに2本目終わった。。catface

呑むぜぇぇぇぇぇぇ~ぃ!かんぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ぃ!happy02

catみなさ~ん

天ぷら揚げながらビールheart04
揚げ終わって2本目もビールbeerheart04
合計1㍑。。。もっちろん、糖質オフですhappy01

これから安焼酎いっきまぁーすo(*^▽^*)o

happy02 えぇど、えぇどぉぉぉ~♪

スーパーハイペースで4本目。。気持ちいいぞぉぉぉ~♪

catはにぃ♡さん!

だいじょうぶ?

まだ会社なの?もぉ仕事は終わったの?

私はあと気絶するだけだからいいけど。。。catface

ちゃんと、歯磨いて寝なよgood

catface 大丈夫。パンツもちゃんとはき替えるから。。。

今ギター弾いてんだ。catface歌ってるし。(笑)

おっと…間に合わなかったかぁ。
お外でグビリ飲んできましたbeer

これから一人お家で二次会でーっすhappy01
わーいわーいsign03

カンパーイ (*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)

catはにぃ♡さん!

盛り上がってるねぇ~o(*^▽^*)o

catねじちゃん!

きゃーーーheart04
ねじちゃんだぁーーー(≧m≦)

かんぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ぃbeerheart01

gawk 脱いだパンツ。。。いる?

ひっくぅぅぅぅぅ。うぃぃ。catface

おつまみに天ぷらちょーだいheart01

catはにぃ♡さん!ねじちゃん!wobbly

おつまみに。。。脱いだパンツ。。。(@Д@;

gawk あーちゃさん。。。

ボクのパンツ。。。知らない?

catはにぃ♡さん!

し、知らないよ!
どっかで脱いできたんじゃない(-_-;)

あーちゃさん、酔いは覚めた?
ところで
僕の毛。。。しらない?

catdefさん!

空はどんよりだけど、私はスッキリの朝よshine

毛は。。。し、知らないなぁ。。。
どっかで脱いできたんじゃない( ̄○ ̄;)!

http://www.youtube.com/watch?v=j8uklD3_ywA

母さん、僕のあの毛どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの抜け毛ですよ…

人間の証明・・つづ毛・・

catdefさん!

人間の証明。。。幼すぎてよく知らないんだけど、
ママァ~noteってのは何故か懐かしい。。。catface

ヒョッとしてあの頃から“毛”無いの?crying

母さん、僕のあのカツラどうしたでせうね
ええ、夏、ウスイからかぶっていた あのカツラですよ

母さん、あれは好きなカツラでしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、

だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから

人間の証明・・つづく・・の?

cat四季さん!

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

“碓氷”が“ウスイ”になってるぅぅぅぅぅ(≧m≦)
さすがビーナスでメーテルshine
って言うか、やっぱはにぃ♡さんと同い年だけあって
良くご存知ですね。。。人間の証明。。。bleah

catface 碓氷峠。。。うすいとうげ。。薄いとう毛。。。薄いと?毛?

キューシュー弁じゃん。。catface

catはにぃ♡さん!

あら、こちらにも!
flairそう言う事だったのかflair
defさんのギャグって難しいsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/57602583

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日ですね(*^_^*):

« 観察日記 PartⅣ(^。^)y-.。o○ | トップページ | 梅雨空 »