フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

6月最終日(^o^)/(追記あります^^;)

早いもので、もう6月も終わりですね!

前の記事に続いて最初の写真がこれってどうなんだろう。。。と思いつつsweat01

健康のために我が家のビールがこれdownになりましたo(*^▽^*)o

8お酒のディスカウントショップで大量購入しておけば、

重たい思いをして買ってこなくてもいいし、お財布にも優しいheart04

さぁ、今夜も飲むぞーbeer。。。ほどほどにねcoldsweats01

さてさて、我が家のアーチャは、相変わらず寝てばっかり。

ご飯の時間の1時間以上前には自動給餌器のそばでジッとスタンバイcat

その姿がとっても可愛いheart01。。。はいpaper飼い主バカで~す(^-^;

7

6月はじめに漬け込んだ1瓶目の梅ジュースが約1ヶ月たったので

エキスがたっぷり出てしわしわになった梅を取り出しました。

5

プリップリだった梅がここまでしわしわになります。

これだけしわしわになると、

もうこの梅は食べても美味しくないので捨てるしかないのですsign01

4

たっぷりエキスの出たジュースはお鍋に移して煮沸して密閉容器に入れて

冷蔵庫で保存すれば1年ぐらいは大丈夫らしいのですが、

あっという間になくなりそうですcoldsweats01

1

2瓶目の南高梅で漬け込んだ梅ジュースはまだ2週間目shine

まだ味見はしてないけど1瓶目のものよりもジュースの量が多いような気がします。

こちらもプリップリだった梅がしわしわしてきているので多分美味しいdeliciousgood

2_2

最後にもうすぐイヤでも暑~い夏がやってきますsign01

暑~い夏も元気に乗り切ろうsign03ってことで、

昨年の夏、夕陽を見に行った『三浦半島』の写真camera

6

今年も暑さに負けず元気に過ごせることを願ってhappy01heart02



.。.:**:.。..。.:**:追記**:.。..。.:**:.。.

フォトコンテストが開催されていたので、

応募してみました!皆様の清き一票をお願いしますcat

http://www.aixia.jp/gokuraku/2014/detail.cgi?mid=11402

2013年6月28日 (金)

アルコール依存症。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
まず最初に、これは完全なる私の愚痴です。
同じ『病気』をもった方にはお目障りかと思いますので、これより先は読まずに閉じてくださいo(_ _)oペコッ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タイトルにある通り、『アルコール依存症』についてです。
私自身もかなりの酒好きなので、酒飲みの気持ちは大体分かるつもりです。

でも、本物の『アルコール依存症』となると、酒好きとは全然別物。
そんな人と26年間一緒に仕事をしてきました。
細かく書くとキリがないけれど、会社を潰してしまうような言動もしばしば。

当の本人に家族はいません。
40代で離婚し子供も別れた奥さんのほうへ。
家族が背負うべき問題も、仕事のパートナーと言うだけで私に回ってきました。
「いつか、わかってくれるだろう」と言う思いで
やってきた私にも罵倒の言葉しか出ない。。。病気なのです。
最終的には「病気だからしょうがないだろう!!」で終わります。

そこで、ホンの少しだけ調べてみました。。。『アルコール依存症』

ネットで調べて出てきたものの抜粋です。
記事にするべきか、ずいぶん前から悩みましたが、無知な自分のために記事にします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

病気の本質
(飲酒のコントロールを失っていく病気)
・飲みだすと適量では切り上げにくくなっていく
・酒が切れると無性に酒が欲しくなっていく
・飲酒後のコントロールが効かなくなっていく
・飲んではいけない、飲まない事が明らかに良いと分かりながらも「つい一杯」という事が多くなっていき、
 次第に大きな犠牲を払ってでも飲酒を選ぶようになっていく

★回復していないアルコール依存症者は、最も飲んではいけない時に飲みつぶれる事の天才!

・最後には、飲んでいるかアルコールで寝ているかどちらかという「連続飲酒発作」に陥る。

☆ 「病気」の本質はコントロール障害!

原因は、アルコールが 「依存性薬物」 であり、飲酒を続けるにしたがって、心身の囚われが出来ていくためです。

☆ この心身の囚われを「身体依存」「精神依存」と呼びます。

☆アルコールに対する “心身の囚われ” によって飲酒のコントロールを失うから 「アルコール依存症」 なのです。

<治癒しない病気>
一度この病気になると、殆どの方は、もう一度飲酒を始めると、最も悪かった状態に逆戻りします。
例え長年の間、飲まなかったとしてもです。そういう意味で「治癒」しません。

「この世の地獄を見たければ酒害者の家庭を見るがよい
この世の天国を見たければ断酒家の家庭を見るがよい」
・・・松村春繁氏の言葉・・・

<誤解と偏見が多い病気>
アルコール依存症には、多くの誤解と偏見があります。
最も多い誤解と偏見は、いわゆる「アル中」イメージに基づくものです。
多くの人が「アル中」という言葉から受ける印象とは、下記のようなものではないでしょうか?

「意思が弱い」
「人格的に問題がある」
「酒を飲んで暴れる」
「常にアルコールを飲んでいる」
「手が震える」
「酒の為に幻覚が見える」
「酒の為に精神病院に入院したことがある」
「酒を止める気持ちがない」
「酒の為に仕事を失った人」
「昼間から公園で酒を飲んでいる」
「朝から酒を飲んでいる」 etc

・朝酒や、はっきりした離脱症状の有無、いわゆる“酒乱”など酔い方の異常の有無が、
 アルコール依存症か否かの絶対的な判断の材料ではありません。
・常に飲酒をしているとも限りません。
・飲酒量でも、アルコール依存症か否かの判断はできません。要は、コントロール障害があるか否かです。

*アルコール依存症のコントロール障害は、人間の意志力を大きく上回っている もので、
 「アル中」イメージにあるような「意思」の問題ではありません。

ほとんどのアルコール依存症者は、これらの「イメージ」にあるような特徴の一部分は持っていますが、
このイメージの多くに該当するアルコール依存症者は、よほど病気を拗らせた人以外にありません。

「否認」の病気であるアルコール依存症者にとって、うってつけとも言える「否認」の材料となります。
「私はまだ ○○ はないから」etcと。

さらに、周囲の人にとっても、
アルコール依存症という病気として正しく捉えられないなら正しい対応は不可能です。

まだ病気であると知らず適切な支援を受けていないご家族などは、
必死になって目の前で起こっている問題を解決しようとします。
しかし
「人を巻き込む」病気ですから、「巻き込まれ」行動をとってしまうのです。

このようにアルコール依存症への誤解と偏見が、アルコール依存症者自身に正しい治療を受ける機会を妨げ、
周囲の人も、正しい行動を起こせず、病気の進行を、それとは知らずに後押ししてしまうのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

。。。と、大体のことは理解できました。
でも、理解出来たからと言って、協力出来るかどうかは別物です。

上記にある通り、「否認」の病気。
人生の全てが「ウソ」と言っていいほどです。
60歳を過ぎてから東京生まれから北海道生まれにかわりました。
50代で買ったマンションのローンも「ない!」と言っていたものが
67歳の今も残っています。
「出来る!」と言っていた仕事もギリギリになって「出来ない」にかわります。
こんなこと、人に話しても笑い話で終わります。
でも、これが現実に毎日繰り返されるのです。

家族でもない人間が「巻き込まれ」行動をとってしまったと言うことなのでしょう。
私自身が自分の人生を見つめなおさなくてはいけない時がきたようです。

2013年6月25日 (火)

さくらんぼ狩り♪♪♪

前々からダンナが予約してあった格安日帰りバスツアーbusshine

梅雨の晴れ間の日曜日、行ってまいりましたsign01

我が家は車を持たない(持てない?)ので、

二人での旅行はほとんどがバスツアーなのです。

結構、時間に縛られて大変な時もあるけど

行きも帰りも眠くなったら寝てられるし、

2人共お酒大好きなので好きな時に飲めるってのが魅力beernote

それに、それに、私は一応免許は持っているけど

“北海道限定マーク”付き(?)なので、東京都内なんて間違ってもムリbearing

2車線でも車線変更がへたくそなのに

3,4車線あるところなんて、絶対に走れませんsign03

私が免許を取得した頃、北海道には高速道路なんてのは無かったから

高速教習も受けてないし。。。と、言い訳はこのぐらいにしてsweat01

まずはこんな所から出発

1

見渡す限り高層ビルばっかりの新宿building

大型バスが何台も並んでいますbusbusbus

往きは車の量はかなり多めだけど渋滞も無く、スムーズに最初の目的地に到着happy01

ミステリーツアーってことで、

目的地は最初のトイレ休憩まで知らされなかったけど

中央道に乗った時点でみんな分かっていたと思いますcoldsweats01

山梨県甲府市、甲州市方面です。

最初は勝沼・ワイナリーwine

ここでの目的はワイン購入。。。。。ではなくsweat01。。。。。試飲delicious

チョッとづつしかくれないけど、いくらでも飲んでOK!

これがバスツアーのいいところheart02

3

4_2

5_3

このマスカットワイン、もぅジュースかと思うぐらい

いい香りと甘さで美味しかったなぁ(o^-^o)。。。でも、買わないcoldsweats01

その他にも甘口から辛口まで様々なワインがいっぱい。

試飲だけでホロ酔いになりながら表へ出ると、見事な青空とブドウ畑

2

7

2番目に向かった先は勝沼・ハーブ庭園bud

色々なハーブの説明やら化粧品の販売やらほとんど聞いてない私達sweat01

その中でも珍しい薔薇って説明があったのでパシャッ

9

10

11 
“グリーンローズ”

これで、花が咲いている状態らしいsweat02

どこが花なのって感じなんだけど、これのお値段が結構お高いと言う説明でしたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから、それから、3番目の目的地は昼食をかねて“昇仙峡”

お昼ご飯はオプションだったので私達は申し込まず

現地で好きなもの食べた方が良いよね~ってことでぶらぶらhappy01

散策時間も兼ねているのでゆっくり出来ました。

“ほうとう”が有名な所なんだけど

ダンナが「ほうとうはいいや!」ってんで、お蕎麦を食べました。

12

勿論ビールつきでbeerheart04

以前に来たことがあるので時間配分もバッチリnote

ビールを飲んだホロ酔い状態でぶらぶら散策o(*^▽^*)o

13

14

『仙娥滝(せんがたき)』

地殻の断層によってできた。高さ30mの壮麗な滝は新緑から紅葉、
雪景色と四季にその美しさを装います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

15

17

18 『石門(いしもん)』

巨大な花崗岩に囲まれた石門は
先端がわずかに離れスリリングな不安定さを満喫できます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そうして今回の一番の目的、さくらんぼ狩りへcherry

バスが農園についてさくらんぼの場所まで4~5分歩き

そこから30分間、取り放題の食べ放題deliciousheart02

ただし、その場で食べるだけ!持ち帰ってはいけません!!

お昼ご飯を食べる前ならもっと食べれたのにぃぃぃ。。。bearing

19

20

21それでも「もぉ、無理」ってぐらい食べました(*゚▽゚)ノ

美味しかったlovely

そこで、販売もしていたので、父の日には何もしなかった親不孝娘は

父へのプレゼントに買って帰りましたwink

23

帰りの高速は案の定“大渋滞”

23kmの渋滞に巻き込まれ、新宿に着いたのは21時過ぎcoldsweats02

次の日から仕事なのにぃぃぃぃぃ(。>0<。)

途中、談合坂辺りで雨が降ってきたけど

新宿につく頃には雨も上がって、ラッキーgoodshine

お天気にも恵まれ、楽しい一日でしたo(*^▽^*)o

最後に、今回唯一自分達のために買ってきた物!

20130624_221949

果汁100%のブルーベリージュースwine

これで、老眼と重度のドライアイが治るかもcoldsweats01

2013年6月20日 (木)

梅雨空

台風のせいで梅雨前線が刺激されて本格的な梅雨到来ですね。

大雨で大変な地方もあるようですが皆さんの所は大丈夫ですか?

東京も昨日も今日もどんよりとした空模様です。

20130620_132210

晴れた日にははっきりと見える東京スカイツリーも

今日はまったく見えませんeye

真下へ行ってもほとんど雲の中かも知れませんねcoldsweats01

20130620_132228

こんなジトジトのお天気でもアーチャは相変わらずべったりsweat01

せっかくだからべったり感を撮ってみましたcoldsweats01

20130620_124747

そしてそして、梅ジュース1本目は、もう2週間経ち梅の実もしわしわになってきました。

もう少ししたら実を出して保存容器に移さなくっちゃ!

ってことで、2本目漬けちゃいました(≧m≦)

前回は青梅で作ったんだけど、今回は南高梅shine

八百屋さんのおじさんが

「南高梅は種がちっちゃくて実が厚いからジュースを作るんなら美味しいよ!」

って言うから、ついついsweat01

密閉容器も無いから買って、氷砂糖も買って、

それでも全部で\1,000ぐらい!

これで美味しいジュースがいっぱい飲めるなら安いもんよね(゚ー゚;

先ずは漬けたての梅ジュースheart04

20130616_191547

梅と氷砂糖を重ねて瓶に入れただけだから、まだシロップはありません。

そこから、3~4日たった梅ジュースheart02

少しだけシロップが溜まり始めていますhappy01

これを毎日数回、瓶を横にしてゴロゴロnoteゴロゴロnote

美味しくできるかなo(*^▽^*)o

20130620_090401

2013年6月16日 (日)

父の日ですね(*^_^*)

本日は全国的に父の日notes

うちのダンナには何もなさそうですcoldsweats01

母の日には長男からお花が届いたのに。。。

子供たちもやっぱり実の親には気を使わないのかな?

父の日って母の日に比べると歴史が浅いですよね!?

私が思うには元々“父”ってのはわざわざ“父の日”なんてのを

作らなくても常に威厳があって尊敬されるべき存在だったから

あえて、“父の日”なんてのは無かったんじゃないかと。。。?

最近は“父”の存在が昔より重んじられてないのかな。。。なんて考えちゃいましたsweat01

我が家の子供達にもお父さんがどれだけ頑張ってきたか、

なんとなく話していかなきゃ(゚ー゚;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、そんな父の日の今日は『梅ジュース』を漬け込んで10日目note

途中1週間を過ぎたあたりで泡が立ってきちゃいましたsweat02

ネットで色々検索してみたところ、気温や砂糖の量が少ないと発酵が始まり

泡が立ってくるとの事。

対処方法は耐熱容器ならばビンごと煮沸sign01

もしくは鍋にシロップだけを移しかえて煮沸sign03

でも、泡に気付いたのは出勤前の忙しい時間coldsweats02

取りあえず冷蔵庫の中のスペースを無理やり空けて

冷蔵庫に突っ込んで出勤dash

帰ってきてから煮沸して常温まで冷ましてまたビンの中へ。

なんとか発酵をおさえる事が出来ましたhappy01

漬け込んでから1週間から10日で飲めるようになるとの事なので

さっそく飲んでみましたよ~lovely

20130615_123956水で薄めて氷を浮かべて。。。。。美味しいheart04

梅酒とはまた違って爽やかな梅の香りshine

これは焼酎を割って飲めばいくらでも飲めそう。。。。。o(*^▽^*)o

同じ日に漬け込んだ梅酒は飲み頃になるのはまだまだ先なので

去年漬け込んだ一年物の梅酒をちびちびやってますbleah

20130615_195122梅雨真っ只中の蒸し暑い夜にはサイコーですhappy02

蒸し暑いのは人間だけでアーチャにとっては人肌が恋しいようですheart01

20130613_233238あっついけど、我慢我慢bearing

20130614_002004_2普段、ほとんど一人(一匹)でお留守番だから

人恋しいのは当たり前。

一緒にいられる時間は少しでもぴっとりしてあげないとねconfident

20130615_142859

2013年6月13日 (木)

観察日記 PartⅣ(^。^)y-.。o○

やっと梅雨らしい天気になった東京です。

カラ梅雨と言われていましたが今週はジトジトジメジメ。。。

でも湿度は高いものの気温が低めなので今のところは過ごしやすいかなcoldsweats01

さてさて、先日漬け込んだ『梅ジュース』が一週間経ちました(o^-^o)

途中、2,3日目まではほとんどシロップが溜まらず、

ヒョッとして失敗かなsweat02。。。っと思っていたところ。。。

一週間目にはしっかり梅が浸るぐらいの量のシロップがっeye

今週末には味見も出来そうですhappy01heart04

20130613_092300毎日少なくても2,3回は瓶をコロコロしてエキスを全体に回すようにして

ちゃんと梅もしわしわになってきているので、梅エキスが出ている証拠note

美味しくできたらもう1瓶漬け込んじゃおっかな(≧m≦)

それからそれから、種から蒔いたリーフレタスも

かなりの確率で発芽してくれたので間引いてみましたsign01

結構しっかり根が張っていたので育ってくれるかもヽ(´▽`)/

20130613_084251

バジルちゃんはもうすっかりわさわさbud

何度かサラダに使ったけど、まだまだこれからすくすく伸びるので

今年はソース作りもしてみようかな。。。。。ダンナがねbleah

20130613_084321

もひとつついでに、久しぶりの衝動買いsign03

テレビショッピングをぼぅ~っと見てたら買っちゃいましたhappy02

『イージーアイロンブラシ』note

くるくるドライヤー派の私はアイロンって上手く使いこなせなかったのcoldsweats01

で、これなら楽に使えそうってんで買ってみたんだけど、

なかなかの優れものですshine

カールもボリュームアップも楽々happy01

アイロン部分がブラシになってるから

片手で押さえながら出来るんで不器用な私でも上手くできました(v^ー゜)ヤッタネ!!

20130613_084501

ロックを外すとストレートアイロンに早がわりflair

ストレートの後にボリューム付けなんかもホント楽ちんo(*^▽^*)o

久々の衝動買いにしてはいい買い物をしたと、とっても満足ですup

20130613_084515

梅雨から夏にかけての髪の悩みが解消されれば良いなconfident

2013年6月10日 (月)

二日酔いの日曜日。。。(>_<)

先日の土曜日、以前バイトをしていた新橋のお店のママから

電話をもらい、久しぶりに飲もうよってことで行ってきましたo(*^▽^*)o

夕方の5時から夜の11時過ぎまで

休むことなく飲み続け、最終的には記憶がありませんbearing

お料理を最初のうちに写真に撮っておいてよかったsweat01

20130608_172446ママと、以前からの常連さんでママのお友達でもあるSさんと

3人で昔話から近況まで話はつきません。

Sさんは今年の2月に亡くなった元GSの秋元さんの幼馴染。

でも、数年前から仲たがいをしていて、

秋元さんのお通夜にも葬儀にも行かなかったと聞き、

酔った勢いも手伝い、「お線香あげに行ってきなさい!!」

と、20才も年上のおじさまにお説教coldsweats01

まぁ、普段から言いたいことを言えるおじさまなので、大丈夫でしょう。。。

20130608_172454

このお店はもう20年以上新橋で営業している『韓国料理』のお店。

東京で飲む機会があったらぜひお立ち寄りください!

このブログを見たことを伝えるともれなく『韓国焼酎 JINRO』を

1本サービスとママに約束させましたhappy01

新橋の烏森神社わきを入った裏通りの雑居ビルの2階にあります。

名前は『宣家』

ママとマスターの2人でやっている小さなお店です。

私は訳あって出禁になっているので(けっして酒癖が悪いとかじゃありません)

滅多に行くことはないですが。。。

20130608_172620帰りはちゃんと電車に乗って一人で無事に家に帰ってきたものの

店を出た瞬間からの記憶が全て飛んでますairplane

何もなくなってないし、怪我もしていないので

おそらく何事も無く家まで帰れたんだろうけど。。。恐ろしい(A;´・ω・)アセアセ

家について着替えた途端に気絶するように眠りにつきましたsleepy

こうして日曜日はどっぷり二日酔いshock

久しぶりの二日酔いで、もぉフラフラのへろへろwobbly

夕方になってやっとお洗濯開始!

全然休んだ気がしない週末だったので、今週は一週間が長そうですgawk

2013年6月 6日 (木)

季節モノ(^^♪

梅雨入りが発表されてから何故か晴天続きの東京です。

今日は薄曇りぐらいだけど湿度もそこそこで過ごしやすい一日(o^-^o)

先日仕事で行ったアメリカ大使館前building
(アメリカ大使館に行ったわけではなく、その前のビルに用事があっただけsweat01)

チョッと珍しいアジサイを発見したのでパシャっとしてきましたcamera

『ガクアジサイ』は珍しくはないんだけど。。。

20130605_112413

その横にあったアジサイがこんな形downwardrighteye

20130605_112422

珍しくない??

これから色付くのかなぁ~。。。

20130605_112427

毎年、アジサイが咲くこの季節は青梅が出回る季節note

3年前から始めた梅酒作りの季節がやってまいりましたhappy01

もちろん飲むのが一番の目的だけど

漬け込んで段々色付いていくのが結構楽しみheart04

昨年の6月に漬け込んだ梅酒がホンの少し残っていたので

まずは、それを違う密閉容器に移しかえて。。。

一回でなくなっちゃいそうな量だけど、ちびちび飲みましょdelicious

20130606_151051

買ってきた梅のヘタの部分を竹串で丁寧に取り除いて

きれいに水洗いした物をあく抜きのために1~2時間水に浸します。

梅2kgに焼酎(35度)1.8L、氷砂糖1kg、その他ガラス瓶等を

一人で買い物に行くとかなり大変でしたcoldsweats02

それプラス自分の体重を背負って歩けるんだから

人間って凄いなぁ。。。と思った今日この頃。。。confident

20130606_151118

漬け込む密閉容器も、きれいに洗って熱湯消毒して天日干しで乾かして

漬け込んだものがこちらdown

20130606_160022

これは『梅ジュース』shine

梅と氷砂糖だけで梅のエキスが出てジュース(シロップ)になるんだってsign03

1週間から10日ぐらいで飲めるようになるらしい。

梅ジュースを作っておけば焼酎に入れて飲めるもんね(v^ー゜)ヤッタネ!!

水で薄めたり炭酸で割ったりすれば、ジュースとして飲めるし、

実家の母は前から作っていたけど、私は今年初めての挑戦。

上手くできるといいな(*^-^)

お次は『梅酒heart01

昨年は2瓶作ったんだけど、今年はジュースも作るから

とりあえず1瓶だけ。

20130606_163257       

こちらは3ヶ月ぐらいはジッとガマン、ガマンcatface

美味しい梅酒heart01が出来上がるのは9月ごろかな。

楽しみ、楽しみ(*≧m≦*)

2013年6月 4日 (火)

あっちぃ(・_・;)

まだ6月の初旬だと言うのに夏のような暑さの東京ですsweat01

猫を飼っている方ならおわかりかと思いますが

夏の人なつっこい猫は。。。迷惑です。。。(^-^;

可愛いを通り越して。。。鬱陶しいにかわります。

冬は暖房代わりになっていいんですけどね!

我が家のアーチャはシンガプーラcat

とっても人なつっこい猫種なんですが、とにかくさびしがり屋さん。

真夏でも誰かにベッタリはりついてないとダメなヤツcoldsweats01

20130601_235608夜、お風呂上りにPCをいじっていると

それまでダンナの膝の上で丸まって寝ていたのに

物凄いスピードで私の元にやってきますbearing

20130602_000239そうして、こんな状態になります┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

キーボードも打てない(;´Д`A ```

20130601_235128それでなくても今は衣替え(毛が生え変わる)時期なのに

PCが毛だらけになっちゃいます(;ω;)

20130601_235139もう、こうなるとテコでも動きません( ̄◆ ̄;)

焼酎のお茶割りも呑めませんweep

私の腕も毛だらけですcrying

マウス動かすだけで腕がとっても疲れますo(;△;)o

20130601_235524それでも、可愛いんですheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

全然話は違いますが、こんなの買っちゃいましたsweat01

電車の中刷り広告につられて。。。チョッと後悔しちゃいましたcoldsweats01

20130603_092808“子煩悩なダース・ヴェイダー”を見てみたくって。。。bleah

2013年6月 1日 (土)

もぉ、6月。。。(^^)

梅雨入り宣言されたにもかかわらず、昨日も今日もいい天気sun

近所の中学校では運動会が行われているらしく

朝からにぎやかな声が聞こえてきます(o^-^o)

先週はお隣の小学校で運動会。。。最近は

東京でも春に運動会をするところが増えたのかな?

私の生まれ育った北海道では秋は寒くて無理なので

梅雨のない今の季節に運動会が当たり前だったけど

東京では秋が主流だったような気がする。。。勘違いかな(゚ー゚;

にぎやかな子供たちの声を聞きながらマッタリの土曜の午後。。。

とはいかないのが休日の主婦sweat01

日頃の手抜きの成果を消化しなければ。。。

先ずはこの前の記事で頂いたアドバイスを参考に胡蝶蘭のお手入れtulip

20130601_132528おまめさん!アドバイスありがとう\(^o^)/

満開のうちに切って花瓶へ移しました!

来年に備えて切られちゃった本体の胡蝶蘭は。。。

20130601_132553明るい風通しの良いところへ移動しましたhappy01

そして、午後からアルバイトのダンナのためにお昼ご飯の用意。

本日は間引いた小松菜をトッピングした醤油ラーメンnoodle

20130601_114800

こんなに小さな小松菜でもしゃきしゃきです(*^-^)

そしてそして、今夜のメニューのための牛スジtaurus

圧力鍋なんて恐ろしい物は持ってないので

数時間かけて煮込みますcatface

20130601_133601 ただただひたすら煮込みますcatface

20130601_135059その間にお掃除・洗濯。。。。。

先ずはアーチャのモコモコベッドをお洗濯note

家事の中では洗濯が一番好きぃぃぃぃぃぃheart04   

20130601_133415

夏用ベッドにしてもらったアーチャは、気持ちよさげに毛づくろいcatheart02

20130601_142454でもこのベッドだともぐるのが大好きな猫にとっては落ち着かないのかも。

早くドーム型ベッド買ってくれないかなぁ。。。と思いつつ、毛づくろいcat 

20130601_142850

ついでに、最近の私のお気に入りheart01

ダイエットスリッパですo(*^▽^*)o

このスリッパ、踵がないから家事をしている間もつま先立ち状態なのwink

これで、少しは痩せるはず。。。イヤ、結構痩せるかも。。。

どうしよう、ガリガリになっちゃったらcoldsweats02

20130601_143215

sweat01そんな心配は置いといて。。。残りの家事に勤しみます。。。crying

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »