フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« あっちぃ(・_・;) | トップページ | 二日酔いの日曜日。。。(>_<) »

2013年6月 6日 (木)

季節モノ(^^♪

梅雨入りが発表されてから何故か晴天続きの東京です。

今日は薄曇りぐらいだけど湿度もそこそこで過ごしやすい一日(o^-^o)

先日仕事で行ったアメリカ大使館前building
(アメリカ大使館に行ったわけではなく、その前のビルに用事があっただけsweat01)

チョッと珍しいアジサイを発見したのでパシャっとしてきましたcamera

『ガクアジサイ』は珍しくはないんだけど。。。

20130605_112413

その横にあったアジサイがこんな形downwardrighteye

20130605_112422

珍しくない??

これから色付くのかなぁ~。。。

20130605_112427

毎年、アジサイが咲くこの季節は青梅が出回る季節note

3年前から始めた梅酒作りの季節がやってまいりましたhappy01

もちろん飲むのが一番の目的だけど

漬け込んで段々色付いていくのが結構楽しみheart04

昨年の6月に漬け込んだ梅酒がホンの少し残っていたので

まずは、それを違う密閉容器に移しかえて。。。

一回でなくなっちゃいそうな量だけど、ちびちび飲みましょdelicious

20130606_151051

買ってきた梅のヘタの部分を竹串で丁寧に取り除いて

きれいに水洗いした物をあく抜きのために1~2時間水に浸します。

梅2kgに焼酎(35度)1.8L、氷砂糖1kg、その他ガラス瓶等を

一人で買い物に行くとかなり大変でしたcoldsweats02

それプラス自分の体重を背負って歩けるんだから

人間って凄いなぁ。。。と思った今日この頃。。。confident

20130606_151118

漬け込む密閉容器も、きれいに洗って熱湯消毒して天日干しで乾かして

漬け込んだものがこちらdown

20130606_160022

これは『梅ジュース』shine

梅と氷砂糖だけで梅のエキスが出てジュース(シロップ)になるんだってsign03

1週間から10日ぐらいで飲めるようになるらしい。

梅ジュースを作っておけば焼酎に入れて飲めるもんね(v^ー゜)ヤッタネ!!

水で薄めたり炭酸で割ったりすれば、ジュースとして飲めるし、

実家の母は前から作っていたけど、私は今年初めての挑戦。

上手くできるといいな(*^-^)

お次は『梅酒heart01

昨年は2瓶作ったんだけど、今年はジュースも作るから

とりあえず1瓶だけ。

20130606_163257       

こちらは3ヶ月ぐらいはジッとガマン、ガマンcatface

美味しい梅酒heart01が出来上がるのは9月ごろかな。

楽しみ、楽しみ(*≧m≦*)

« あっちぃ(・_・;) | トップページ | 二日酔いの日曜日。。。(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白い紫陽花、これから色づくのか、このままなのか。
紫陽花ってスゴイたくさん種類あるんだよー。
梅ジュースも梅酒も楽しみだね^^
9月になったら、あーちゃさんちに行こっと(*'-'*)エヘヘ

あじさいとは思えん咲ぶりだねぇ。

ちょこっと残ったのはいただけるんで・・・・
あとは数か月後・・・

で、店あけてぇぇぇ、ほっけねぇぇぇ!

楽しみですねheart04
私は梅干です。今は、下漬けしてます。

catくまちゃん!

このアジサイ、白いだけじゃなくて形も変わってるでしょ!?
ソフトクリームみたいに細長いの。
ホント、アジサイって種類がいっぱいあるんだね!

catdefさん!

少しだけ残ってた梅酒は昨夜美味しくいただきましたo(*^▽^*)o
あ、まだ残ってるよ~

catひーたんさん!

おぉぉぉ、梅干とは本格的ですね(o^-^o)
梅酒より難しいんですよね!
アルコールが入らない分失敗しやすいんだとか?
美味しくできると良いですねo(*^▽^*)o

んっ?
カシワバアジサイ?じゃないかな これ、、、、
葉っぱから、、

我が家の紫陽花も 白 なのよ、、
これさ~ 前の家の時に 母が勝手に持ってきて
勝手に植えて行ったの、、、引っ越しするとき、、、
仕方なく、、笑、、移植したんだけど
これがまた、、大きくなりすぎて、、、gawk

ぉぉぉ 梅ジュース ほうほうφ(・ω・ )メモメモ
まめだな~heart04 パチパチパチ

catface ウチのばぁちゃんの口癖でね。。

『梅は漬け始めたら、毎年続けないと家が滅ぶ。。』ってのがあって。。
お袋は結婚してから54年。。欠かさずに続けてる。
今年も漬けてるんだろうなぁぁ。手伝ったことないけど。。catface

catあさひさん!

『カシワバアジサイ』。。。初めて聞いたー(゚ー゚;
葉っぱの形が“かしわ”に似ているからなのかな?
あとで検索して調べてみます!
さすが、あれだけのお庭を持ってる方は違うわ~lovely

梅ジュースは初めて作るからなんとも言えないんだけど、
上手くできればチョー簡単ですよ!
カクテルにもジュースにも使えるから便利だし、
健康にもいいらしい。。。ですhappy01

catはにぃ♡さん!

そうなんだ☆それは梅干に限った話しかなsweat01
梅酒は違うよね?
ま、滅んだところで、うちのダンナは次男だし
義兄はしっかりした人だから心配ないわねconfident

ではでは、今日も一日がんばりましょ(o^-^o)

9月が楽しみ、楽しみ??

catRYUさん!

そうそう!熟成させればさせるほど
美味しくなるんだけど、9月になったらチビチビやっちゃいますcoldsweats01

RYUさんは10月が楽しみですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

真っ白な紫陽花、初めて見ましたよーeye
なんか、上品な感じを漂わせてる。

買い物、歩き?
すごい力持ちだねーcoldsweats01

さて、梅酒に梅ジュースshine
どちらも楽しみだね~heart04
手間暇かけて作ったんだから、絶対に美味しいはずgood
とりあえず10日後の梅ジュースの報告を
楽しみにしてまーす(◎´∀`)ノ

梅酒飲みたいです~!!でも、お酒はお医者さんから禁止されてるので、ガマン我慢!
禁止されてない頃は私も梅酒作ってました。ロックでガンガンいっちゃうので、あっという間になくなりましたが・・・。
ところで、残った?梅の実はどうしてますか?私はそのままパクパク食べてたんですが、何かお料理とかに、アレンジできないですかね~。

むか~し、実家でブランデーで梅酒を作ったの。
そしたら、まあ…。もろに梅風味のブランデーで、
とてもとても強くて飲めないsweat01

そのまま7~8年忘れ去られて、久しぶりに飲んでみたら、
熟成されて、まったりと芳醇なお酒になっていましたheart04
それから、無くなるのが早かった…coldsweats01

紫陽花、色々な種類がありますね。
先日、線香花火のような(大きくパッ、パッ って出る時の)
紫陽花見つけたの。買っとけば良かったな~heart04

梅酒、出来上がった時の、報告楽しみ~heart04

catののじさん!

買い物は歩きですrun
ハイ!力持ちですpig
って言うか、スーパーが家から10分もかからない所なんで
楽なんです。因みに自転車に乗れないんですsweat01
だから昔っから買い物は歩き。
あ、実家(北海道)にいた頃はどんなに近くても車でした(;´▽`A``

10日後の梅ジュースはひょっとしたら無かったことになってるかも。。。coldsweats01

catここちゃん!

そっか、禁酒中なんだよね!
じゃあ、梅ジュースが良いよ!!ノンアルコールで、
気分だけ梅酒heart01炭酸で割って飲むと美味しいよ(o^-^o)
そこらへんで売ってるノンアルより断然身体に良いし。
梅エキスたっぷりだからねhappy01

残った梅の実はダンナが冬場は焼酎のお湯割りに入れて飲んでるよ~!
でもさすがに今回は2瓶分あったから少しだけ捨てちゃった(;´▽`A``
梅ジャム作ろうかと思ったけど、多分食べない(;´д`)トホホ…

cat四季さん!

ブランデーでは挑戦したことないんだけど、美味しそうdelicious
昨年作った4Lビンのものは果実酒用の焼酎を梅の分量より
多く入れ過ぎて、最初はきつくて飲めなかったんだけど、
半年以上たってから味見したらなかなか良い味と香りになってましたhappy01
何年も熟成させて飲みたいんだけど、それがなかなか。。。。。sweat01

紫陽花は本当にいろんな種類があって、全然分かりませんcoldsweats01
私も前に『隅田の花火』って名前(たしか。。。sweat01)の
紫陽花の鉢植えを散々悩んだんだけど
結局お値段が高くて諦めた記憶があります。
誰か、買ってくれないかなぁ~heart02

ねぇ、開店まだぁ?
きょうはねぇ
梅サワーねぇ!

バラ10本ねぇ!

catdefさん!

そう言えば、昨日テレビでやってた!
福岡県民は焼き鳥屋さんに行くと、
まず「豚バラ10本」って頼むってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
で、シシャモでも、海老でも、イカでも焼き鳥なんだってーーーhappy01

えへへ。
四季さんの地域はヤキトリ屋さん密集度、日本一だよ。
でも
最近食べてないの。意外と高くつくのよね。

おねーさんも飲む?おごるよ!じゃ、レモンサワーでいい?

catdefさん!

あら、めずらしい(o^-^o)

じゃ、生搾りレモンサワー1つお願いしまぁーすheart04

四季さんとこ、遊びに行きたいなぁ。。。

は~~~ぃ!

生搾り”デーモン”サワー、いっちょーーーー!

豚バラ10本って、皆がみんなじゃないよ~coldsweats01
焼く素材の事を「トリ」って言うみたい。

市が合併したから、密度2位に転落したんだ~crying

defさんには「アサヒのオフ」を差し上げて~heart04

catdefさん!

じゃ、defさんには、頭髪OFF。。。じゃなくってsweat01

“糖質・プリン体OFF”ねbleah

いいや、とりあえず、10本やね。

どこと合併した?ちっご川?

四季さんには、グレープフルーツ割ねぇ!っと、タイの刺身いっとこー!
あーちゃさんのオゴリで。

(-_-メ)

青梅、鼻につめちゃる!

cat四季さん!

え~~~、みんなが言うってテレビでやってましたよーーー!
串に刺さって出てくるものはなんでも“ヤキトリ”だってcoldsweats01

私は豚バラもとり皮も苦手なんで、ナンコツがいいなぁ~heart01

いつかきっと、四季さん地方に遊びに行くぅぅぅぅぅぅsign03

catdefさん!

みんなが東京さ出てきたら奢っちゃうよーーー

青梅鼻に詰めて迎えに行くから。。。"v( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)v"ブヒ♪

いやいやcoldsweats01
みんなじゃないよ~sweat01
私の周辺じゃ、聞かないよ。

トリの種類が多いから、コレとコレとコレ ×人数分 てのはあるけど~sweat01

おいで~heart04

ちっご川は元から久留米にも、はいっと~と。
西は城島 東は田主丸 北は北野 南は三潴   かな?

うい!ヒック・・・・
ランチドリンクは
効くわぁぁ。

cat四季さん!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇsign03
みんな言うって『ケンミンショウ』でやってましたよーーーーーsign03sign03sign03

catdefさん!

また、昼間っから飲んでるし┐(´-`)┌

私は今日は夕方から飲みに行くから

ランチはビール抜きよo(*^▽^*)o

飲みすぎないでね!
ビール樽と間違われるから。
ひっく。

あーちゃさん、おはようございます^^

晴れた日の紫陽花も色がはっきり映し出されてキレイですよね♪
そんな話をドラちゃん(娘)にしたら、
雨が降ったらもっときれいだよね~って、言われました^^

あーちゃさん、早いですね~ ダレカサンミタイ・・
失礼しました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こっちは、ようやく梅が出回り始めたところで何キロ買うか話し合いをしています。
去年は10キロ買って、2~3キロどうしようもなくなったので、
友達に貰ってもらうことに・・・
去年は、ブランデー、ノーマル、はちみつ、ジュースに分けて作りました。
もちろん、ブランデーがすぐになくなっちゃいました。
ジュースはかき氷にかけて食べたりも・・・
疲れた時はやっぱコレですよね (o^-^o)♪

疲れた時は、焼酎たい!

ひょっとして、例の公園で、ビール飲んでたりしないよね!
きぃぃぃぃ!

catdefさん!

飲みすぎました。。。(´;ω;`)ウウ・・・

やっとこの時間になってご飯を食べれるように。。。

何もしたくない。。。(;´д`)トホホ…

catりんりんさん!

そうね!紫陽花にはやっぱり雨が似合うのかな?
でも、今年はカラ梅雨で紫陽花もかわいそう。。。ね!

“早い”っていうなーーー。。。ってあの人なら怒るわねbleah

早く作れば早く飲める!!ただそれだけ(o^-^o)
それにしてもりんりんさんは大量につくるのね☆
まだジュースが上手くできるかどうか不安なの。
来年はブランデーも作ってみようかなo(*^▽^*)o

catdefさん!

今日は飲めそうにないcrying

みず、みずぅ!ドバドバ飲めぇ!
肝臓君を助けるんじゃぁ!
飲みすぎは、い肝臓・・・・・おあとがよろしいようでscissors

おはようございます。
痛飲後、いかがですか?
日頃、鍛えてらっしゃるのに、どーしたことでしょうか?
よほど、美味しかったの?お酒。

catdefさん!

うん。久しぶりにダンナ抜きの飲み会で
楽しすぎたcoldsweats01
一人で焼酎一本は空けたと思うんだけど
もうダメだね。帰りはちゃんと電車で帰ってきたけど
全く家までの記憶がないcoldsweats02

beerたまには、気晴らししないとね。よかよか!
ぼくは
新宿か中野、高円寺付近に行ってました。
どこいったんでしょうかね?銀座とか?

catdefさん!

えへへcoldsweats01
日曜日は夕方から洗濯というぐーたらした
休日でしたsweat01
新橋だよ!サラリーマンの聖地shine
年代層が高くて落ち着くんだよね。
新宿とかだと若者が多すぎて賑やか過ぎて
オバちゃん、ついていけないのweep

あーなるほど。今だったらぼくも新橋。
あのころは30前だったもの。
って
いつもグータラじゃん。。。。。てへっ♪

catdefさん!

新橋は良いよー
なーんか落ち着くんだよね(o^-^o)

いまね、はにぃ♡さんとこのみんなのコメ読んでたら
涙が出てきた。仕事中なのに。。。
すごいね!ネットの社会も捨てたもんじゃないね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

泣くなぁぁ!
ところで
時は金なり  ってどうすれば貼り付けられるの?まねしていい?

catdefさん!

どんどんまねしてぇぇぇ!

『時は金なり』をクリックすると貼り付ける記号みたいなのが出てくるから
それをブログパーツの追加すればできるよ!

ありがとう!ちょっと後日でやってみよー!
ゲンかついで・・・

相変わらず、飲んでますね~happy01
やっぱ、ミーメは適任だった。うんうん゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

豚バラ10本、蒸し返すけど
娘の友人間のツイッターも、「言わないよ~」って炎上したそうですcoldsweats01

catdefさん!

“ゲン”担ぎになるかなぁ。。。

cat四季さん!

ははは(A;´・ω・)アセアセ
最近は昔よりは飲まなくなったんですよ~
昔は年中二日酔いで仕事してました(@Д@;

豚バラ10本!!テレビだから大げさに言ったのかなぁ。。。
だとしたら、『ヤラセ』ですね!
でも、defさんみたいな人は「豚バラ10本!」って言うんでしょ?

ははは。言う人もいるんでしょうね。
それを、皆が皆…みたいに言われるとね…sweat01
ちがうぞ~って言いたくなるよね。
最近は「○○の地区では…」なんて言ってる事が多くなったように思うけど?

defさん…。言いそう~coldsweats01

cat四季さん!

そうそう!北海道なんて広すぎて
一定の地域限定な情報も知らない人が聞くと
『北海道』ひとっくるめにされちゃからcoldsweats01
ところで、北海道では納豆にお砂糖入れるって知ってました?
これもヒョッとしたら帯広限定だったりするのかなbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/57536578

この記事へのトラックバック一覧です: 季節モノ(^^♪:

« あっちぃ(・_・;) | トップページ | 二日酔いの日曜日。。。(>_<) »