フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 父の日ですね(*^_^*) | トップページ | さくらんぼ狩り♪♪♪ »

2013年6月20日 (木)

梅雨空

台風のせいで梅雨前線が刺激されて本格的な梅雨到来ですね。

大雨で大変な地方もあるようですが皆さんの所は大丈夫ですか?

東京も昨日も今日もどんよりとした空模様です。

20130620_132210

晴れた日にははっきりと見える東京スカイツリーも

今日はまったく見えませんeye

真下へ行ってもほとんど雲の中かも知れませんねcoldsweats01

20130620_132228

こんなジトジトのお天気でもアーチャは相変わらずべったりsweat01

せっかくだからべったり感を撮ってみましたcoldsweats01

20130620_124747

そしてそして、梅ジュース1本目は、もう2週間経ち梅の実もしわしわになってきました。

もう少ししたら実を出して保存容器に移さなくっちゃ!

ってことで、2本目漬けちゃいました(≧m≦)

前回は青梅で作ったんだけど、今回は南高梅shine

八百屋さんのおじさんが

「南高梅は種がちっちゃくて実が厚いからジュースを作るんなら美味しいよ!」

って言うから、ついついsweat01

密閉容器も無いから買って、氷砂糖も買って、

それでも全部で\1,000ぐらい!

これで美味しいジュースがいっぱい飲めるなら安いもんよね(゚ー゚;

先ずは漬けたての梅ジュースheart04

20130616_191547

梅と氷砂糖を重ねて瓶に入れただけだから、まだシロップはありません。

そこから、3~4日たった梅ジュースheart02

少しだけシロップが溜まり始めていますhappy01

これを毎日数回、瓶を横にしてゴロゴロnoteゴロゴロnote

美味しくできるかなo(*^▽^*)o

20130620_090401

« 父の日ですね(*^_^*) | トップページ | さくらんぼ狩り♪♪♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、、、flair瓶をゴロゴロ、、、するのねφ(・ω・ )メモメモ
先日tvN〇Kで イケメンの男の子が 梅ジュースの作り方
伝授されていましたheart04

梅を冷凍庫で凍らせてから漬けると、、早く出来るそうな、、
また、、他のチャンネルでは 竹串で刺してから漬ける、、、

色々な作り方があるのねcoldsweats01
出来上がりは 格別なんだろうなconfident

あーちゃさん、髪ホントにばっさり切ったんだね。
ちらっとしか見えないけど、なんかカッコイイ感じが
する。(*^.^*)エヘッ
今度は南高梅。きっと更においしいんだろうなぁ。
(= '艸')ムププheart04

catあさひさん!

heart04マークはイケメンくんに?

そうそう!一晩冷凍庫で凍らせてって言う作り方が
検索するといっぱい出てくるんだけど、
私も初めて作るもんだから色々検索してみたんです!
そうして、とあるお方(もう全然忘れちゃったけどsweat01)のブログで
冷凍梅・竹串で刺した梅・何もしない梅。。。で比べて
記事を書いてる人がいたの。
その人によると、何もしないで漬けた物が一番美味しいって!
冷凍やぶすぶす穴をあけた物だとエグミやシブミが出るって
書いてあったから、その見ず知らずの人を信じてsweat02
2回ともこの方法で漬けちゃったんですcoldsweats01
来年は冷凍してやってみようかなぁ。。。

catくまちゃん!

うんうん、ばっさりよ!
くるくる出来ない長さなのcoldsweats01
カッコイイだなんて。。。。。う、うれしいheart01

南高梅の梅ジュース。。。楽しみぃぃぃぃぃ(≧m≦)
美味しくできたら報告するね!
失敗したら。。。。。この記事削除かcoldsweats02

もう2本目漬けたんだー。
南高梅とのお味の違いに興味津々ψ(`∇´)ψ
値段も普通の青梅と倍以上違うでしょ?

あれ?あーちゃさん、アバと同じようなサングラスしてる?
それともカラーレンズ?
今回はアーチャちゃんよりそっちにeyeがいってしまったーcoldsweats02

catののじさん!

この南高梅は安かったの(≧∇≦)
1kgがな、な、なんと\480よimpact
でも、前に漬けた青梅より香りが凄くよくて
そのままでも食べれそうなぐらいcoldsweats01

眼鏡はカラーレンズの遠近両用ですeyeglasssweat01
家の中でも違和感の無いぐらいの薄いカラーなんだけど
写真だと濃く見えるかな?

こちらも、ものすごい雨になってきたよtyphoon

あ、ほんとだ。アーチャ君の後ろ~eyeglass
む。この写真だけ拡大できない…angry

梅ジュース、できたら、お味の感想、教えてね。
どちらが美味しいのかな?

gawk あーちゃさん。。。

遠近両用って掛けてると、船酔いしたみたいに気持ち悪くならない?
ボクはダメだ。。。メンドクサイから"LOW-GUN"しか掛けない。。。catface

cat四季さん!

そちらはrain今がピークなのかな?
こっちは午前中パラパラ降ったけど
今はどんより曇り空が続いてます。明日は凄そうbearing

アーチャの後ろにすっぽり隠れようと思ったのに
スマホの画面を見ていたらどうしても入っちゃってsweat01

昨年の梅酒は普通の梅と南高梅で漬けたんだけど
飲んでみるとそんなに差が無かったんですよ。
どうなる事やら。。。楽しみです(≧m≦)note

catはにぃ♡さん!

おっと、はにぃ♡さんも"LOW-GUN"?
あ、そっか。四季さんと同い年だったcoldsweats01
遠近は慣れれば平気!最初はかけて歩けなかったよ。
仕事する時は“近々眼鏡”
PCで仕事する時は結構楽よ(o^-^o)

私…近視で乱視です…sweat01
はにぃ♡さんと、同い年だけど…。

catface そういうのは"近乱メガネ"って言うのかな?(-_-;)

同い年なのにね。。。crying

cat四季さん!

最近、近くを見るとき眼鏡が邪魔になりませんか?
近くは眼鏡を外したほうが良く見えるとか?
そうなると"LOW-GUN"ですよ(・∀・)ニヤニヤ

catはにぃ♡さん!

はにぃ♡さんの年で"LOW-GUN"は早いほうでは?
私は仕事のし過ぎで42歳から近々眼鏡掛けてますけどね(・・;)

gawk "ケロンパ眼鏡"はないの。。。?

catはにぃ♡さん!

“ケロンパ眼鏡”ってなに?

gawk いや。。。(-_-;)

古い話題で振ったボクがバカだった。。。(-_-;)
次の話題行こう。。。catface

はにぃ♡さん 鏡ではないの?

普通の焦点の物と、仕事用に焦点50センチの物とを、使い分けています。
外出時は普通のeyeglassなので、近くを見る時は外すけど…。

軽くは、入ってきているみたいです。「ROUーGAN」
慣らした方が、後が楽って言われて、かけてみたけど   くらッ


近乱。。。金襴眼鏡がいいな~eyeglassshine


gawk いや。。。あの。。。"キンキン&ケロンパ"にかけただけで。。。(-_-;)

特に。。。理由がある訳では。。。weep
こんな説明までしなきゃならないなんて。。。

古過ぎて。。。ごめんなさぁぁぁぃ!crying

catはにぃ♡さん!

“ケロンパ”って“キンキン&ケロンパ”の事だったのね!
近々。。。がキンキンで。。。ケロンパになって。。。(・・;)
ってか、本当にはにぃ♡さん、年ごまかしてない?

あーちゃさーん^^
ウチも梅、やりましたょ!
ホワイトリカーと、ウイスキー。
ゆらゆらさせて、おいしくなぁれって思っています。
でも、美味しいってすぐになくなっちゃうんですよねぇ~

cat四季さん!

近眼が強いと遠近はクラッとくるかも(^-^;
私はもともと視力がいいんで、早かったのかも!?
今じゃ、PCの画面も眼鏡掛けないと見えなくなってしまいましたsweat01
朝起きて、キッチンに立って何かを始めると
眼鏡の無い事に気付き、「めがね、めがねsweat01」状態です。

はにぃ♡さんが、ロンパールームを知ってる訳ないか…。
「鏡よ鏡よ鏡さん」ってcoldsweats01

私が はにぃ♡さん と 同い年なんじゃなくて
はにぃ♡さん が 私と同い年なのか…?

catりんりんさん!

漬け込むまでの準備が大変だけど
漬け込んじゃうと、楽しみ~~~だよねwink
うちは今年は梅酒1瓶にして、ジュース2瓶です!
梅ジュースで焼酎割って飲んだらメッチャ美味しかったからhappy01heart04

cat四季さん!

ロンパールームは私の歳でギリギリ知ってます!
名前呼ばれないかと思ってドキドキしてたcoldsweats01

はにぃ♡さんが四季さんと同い年。。。なら。。。納得catface

gawk ロンパールーム。。。やってたょ!(-_-メ)

さすがに"ケロンパ"がオネーサンじゃなかったけど。。。(-_-;)

catはにぃ♡さん!

え?ケロンパじゃないロンパールームなんてあったんだ!?

やっとはにぃ♡さんが自称通りの年齢に見えたcoldsweats01

catface 『みどりおねえさん』ではあったけどね。。

"うつみみどり"じゃない。(笑) にっこチャンもこまったチャンも知ってるし。。catface

うぃっとぉぉ。。。
ロンパールームでケロンパが合間に飲む飲み物が気になって気になって
しようがなかったなぁ。
こっちは
雨だけど寒いくらいです
以上、福岡支局でした。

catはにぃ♡さん!

“ロンパールーム”のみどりせんせいは6代もいたんだねflair
“うつみみどり”は1965年からで、2代目だった。

当時“パンチボール”が欲しかったなぁ。。。catface

catおっと、defさん!

今日は嵐の中のドライブで忙しかったの?

明日は九州全域で大雨になりそうだから、気をつけてね!

こちらも今は雨も止んで扇風機を回さなくても
涼しいぐらいで、すごしやすい夜となっております

以上、東京支局でしたhappy01

うーん・・・買い足そうかなhappy01heart04
なんだか、その方がたくさん呑めて、お得そうですねo(*^▽^*)o

catりんりんさん!

(*^ω^*)ノ彡
梅ジュースだと子供達もいっぱい飲めるから
逆に、すぐ無くなっちゃうかもねwink

モジモジ(。_。*)))  あのぅ・・・

いつになるか わからないけど「アーチャの日常」ってタイトル
「オマメの日常」って借りていい?

catおまめさん!

どうぞ、どうぞo(*^▽^*)o

お好きなだけお使いください!!
「オマメの日常」。。。楽しみだわ(≧m≦)

catface おまめの日常って。。。

朝、シャワー浴びて。。。日光浴して。。。

"芽"を出すんじゃろ?

catはにぃ♡さん!

“芽”を出すって、どっから?(・∀・)ニヤニヤ

おまめさんの“芽”なら、可愛いだろうなぁ~(*≧m≦*)

catface グリーンピースって『えんどう豆』なんだぜ。。。

。。。知ってた?。。。(ù_ úo)フッ。。

catはにぃ♡さん!

何を今更、チョー常識的なことを。。。?

台風のせい???

こんちゃ(◎´∀`)ノ

おお!ジュース2本目なのね~♪

自家製珈琲焼酎(といっても豆ぶちこむだけ)
がもうすぐなくなりそうだから、
私も梅酒&ジュースつけてみようかなぁ。

でも、梅ってどこに売ってるんだろ。

catねじちゃん!

珈琲焼酎。。。作ってみたかったんだけど
うち、ネスレのドルチェ?だから
コーヒー豆わざわざ買わなきゃなんないのよcoldsweats01
飲んでみたいなぁ~

梅は八百屋さんでもスーパーでも
今の時期ならどこでも売ってるよ!
ビンとか氷砂糖とかも梅売り場(野菜コーナー)に
一緒に置いてあったりすると思うけど。。。happy01

gawk やっぱり知ってんだ。。。(-_-;)

おまめに初めて聞いた時、『すげぇぇぇぇっ!』って言っちゃった。。。catface

枝豆は大豆だって。。。知ってた?

catはにぃ♡さん!

枝豆は大豆に決まってるでしょ(・_・;)

黒豆や茶豆、だだちゃ豆とかも大豆じゃないのかい?

うぅぅぅ、ビール飲みたくなってきたぞΣ(;・∀・)

gawk なんだ。。。知ってんのか。。(-_-;)

知らずに食べてたょ。。。catface

catはにぃ♡さん!

高たんぱく、低カロリーは

ダイエットの必需品よ。。。(ù_ úo)フッ。。

catface そうか。。。

知識だけはあるんだもんね。。効果は別として。。。catface

catはにぃ♡さん!

知識もない人に言われてもね。。。(ù_ úo)フッ。。

catface おまめから教えて貰ったけん。。。

もう、この知識はボクのモンじゃ。。。catface

おまめの『豆の豆知識』。。早口言葉みたいじゃ。。(-_-;)

catはにぃ♡さん!

そうね、いろいろな人から知識を吸収して
早く大人になってね(^_-)-☆

そう言えば九州の人、静かね。
台風でかつら飛ばされたのかな。。。catface

かつらぁぁぁぁl!誰かそれ!拾ってぇぇぇぇぇ!(´Д`;≡;´Д`)

なんだ、あーちゃさん↑写真かっこいいじゃん!ふとってないじゃん!
普通のオネーサンじゃん・・・
50も過ぎるとあの写真で雰囲気がわかるもんよ・・・
ぼくもチョイ見せするかな・・・

gawk おぅ。。。なんなら。代わりにアップしてやろうか?

アレ。。。。

catdefさん!

今日も忙しかったの?。。。お疲れ様o(*^▽^*)o

defさんの“チョイ見せ”楽しみに待ってるぅぅぅ(*≧m≦*)

や     め     て     ぇ     (ノω・、)

catはにぃ♡さん!

なんか、すっごぃモノ、おさえてるみたいね(* ̄ー ̄*)

catdefさん!

それだけ拒否るってことは。。。。。おもしろそう( ̄ー+ ̄)

catface ポクはなにも持っていないアル。。

ふふふ。( ̄ー+ ̄)

catはにぃ♡さん!

なぞの中国人。。。( ̄○ ̄;)!

defさん…。
そういう時は「普通の」じゃなくて
「綺麗な」オネーサンって言うのよ。

梅ジュース送ってくれるかも…(ù_ úo)フッ

cat四季さん!

いいのょ、四季さん。
今まで散々言われてきたから、「普通の」がどんだけ嬉しいかcrying
defさんもチラ見せして
「あら、そんなに薄くないじゃない!」って言われたいのよね!
その時は頑張って「普通のオニーサン」って言ってあげましょうね(´;ω;`)ウウ・・・

catface じゃ。。。

冠に『どこにでもいそうな』ってつけてくれないアルカ?

catはにぃ♡さん!

うん、わかった!『どこにでもいそうな』ね( ..)φメモメモ。。。

。。。って、それ私のことアルカ?(・_・;)

coldsweats02 え"っ?

あーちゃさんの定義する『どこにでもいそう』って。。。?(-_-;)

また あーちゃさん いじけても知らないよ…gawk

catface 一昨日のは兄ぃの責任。。(のはずだけど。。)

今夜はボクがあーちゃさんを夢の世界へ。。。(ù_ úo)フッ。。

ひっくぅ、で・・・・

catface 『黒シャツのタンゴ』って替え歌でも歌うか?(-_-;)

catはにぃ♡さん!

『どこにでもいそう』は『どこにでもいそう』だよ。

『どこにでもいそうな太ったおばさん』だよ。。。ふんっgawk

cat四季さん!

いじけた。。。。。デブ。。。。。

四季さん!すくって!。。。。。。。。。√( ̄ii ̄√

catはにぃ♡さん!defさん!

酔っ払ったから、お休みなさぁ~いsleepy

こんち!
おねぃさま。
こちら、どんより曇り。雨は大丈夫のようです。
プリン体100%オフのビールが出たそうで。
うれしhappy01

catdefさん!

こちらも朝は久々に晴れ間が出ていたのに
今はまた雲が広がってきていますcloud
でも、今日明日は暑くなるんだってcoldsweats01
『プリン体100%オフのビール』。。。良かったねwink
これからの季節は、やっぱbeer飲みたいもんね!

今日買ってかえろー。
あーちゃさんも飲んでみてー!

catdefさん!

うん!今からお買い物行くから、あったら買ってくる!
美味しいと良いねwink

買って飲んでみましたよ!
ラガーには負けるけど、ありがたいわー!
泡がもう少したてばいいんだけどなー。
久しぶりのビール…お腹ふくれました(笑)
救世主だわ!

catdefさん!

うちも買って飲んでみたよ!
結構美味しかったら今度からこれにしようねって
ダンナと話したの(o^-^o)
今日は一日お出掛けでスマホだから
打ちづらいsweat01

shineあらあら、よかあったですね!
うひひ、
ごちそーさま!
仲およろしくてshine

あーちゃさーん、おっはよー♪

お天気いかが? お仕事、頑張ってくださーい o(*^▽^*)o

catdefさん!

昨日は早速6缶パックを買ってきたよ~o(*^▽^*)o
泡立てて注いでも、すぐ消えちゃうのは寂しいねweep
でも、プリン体も糖質もOFFってのはサイコー\(^o^)/

catおまめさん!

おっはよーーー\(^o^)/。。。。。もぉ、こんにちはだわsweat01
朝はシトシト降ってたけど、今はうす曇。
今週はずっとハッキリしないお天気みたい。
でも、でも、また一週間、頑張ろうねー(o^-^o)

まさか、仕事場で飲んでる???
アルコールはオフしてないよΣ(゚□゚(゚□゚*)

catdefさん!

飲んでないよ~∑(=゚ω゚=;)
今日はめずらしく忙しくって、更新したいんだけどムリなのweep
ま、飲んでも顔に出ないみたいだからばれないんだけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ノミスケ め!

catdefさん!

お互い様heart01

catface ふふふん♪ふんふんふん~♪

回ってないお寿司食べてこよっと。。catface

catはにぃ♡さん!

な、な、なんですの、そのいらない情報は(・・;)

私だって廻ってないお寿司ぐらい食べたことあるし。。。crying

お寿司にはやっぱ日本酒よねぇ~bottlebottlebottle

catface 最初は"切り出し"頼んで。。。beer

テキトーに肴をつまみながら。。bottle
最後に握りをちょっとつまんで。。。最後は鉄火。。catface

あー有意義な時間だったこと。。。ふふん^^

catはにぃ♡さん!

最後は、“トロタク”がいいなぁ~heart04

。。。ってか、だからなんなん?いらん情報なんですけど(-_-;)

でも、良かったね!有意義な時間を過ごせて(o^-^o)

catface "トロタク"ってナニ?

トロとたくわんとか。。?(笑)

catはにぃ♡さん!

え?“トロタク”知らない?

その通り、トロとたくあんだよ!

catface そうなの?もう少し"ひねり"が欲しかったのに。。(-_-;)

トロとたくわん。。。合うの?
。。。ってか、知らないとおかしいくらいメジャーなの?catface

catはにぃ♡さん!

お寿司屋さんのメニューに無くても頼めば巻いてくれるよ!

トロじゃなくて赤身で“マグたく”ってのもあったりする。

。。。メジャーだと思うんだけど。。。coldsweats01

美味しいよ!私は好きheart01

catface へぇぇぇ~知らなかったなぁぁ。。

トロタクにマグタクね。。今度、頼んでみよっと。。♪catface

catはにぃ♡さん!

地域性のあるものだったら、ごめん(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/57629571

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空:

« 父の日ですね(*^_^*) | トップページ | さくらんぼ狩り♪♪♪ »