フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 暑中お見舞い申し上げます❤ | トップページ | 花火(*^_^*) »

2013年8月 1日 (木)

8月ぅぅぅぅぅぅぅぅ(*^_^*)

あっつぃですね~sweat01

最初からおとうさんの汚い足のアップですみません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

あっつぃけどいつも誰かとくっついていたい、アーチャですcatpaper

最近は何故かおかあさんが家にいることが多いんだけど

大丈夫かなぁ。。。って、心配してたら

新しい仕事のトライアル図面が入ってきたから大丈夫よscissors

って言ってるんだけど、多分内心ドキドキなんだろうなぁ。。。

上手く行けばいいね!おかあさんheart01

3

最近のおとうさんはお酒を飲むとすぐ寝ちゃうのsleepy

ボクにとってはちょうどいいベッドなんだけどさbleah

2

二人でマッタリしてるところをおかあさんがパシャimpactcamera

おとうさんもビックリして目を覚ましたんだけど、またすぐ寝ちゃった。

また、お母さんに怒られるよ~ベッドで寝なさぁ~いsign03annoyって。

1_2

おかあさんのお仕事は今日はお休みみたいで、

朝からファックスの点検したりお洗濯したり保険の見直ししたり

家にいても全然遊んでくれないのweep

お昼からは『塩麹』作り。

先ずは塩の重さを量って。。。

4

5

乾燥した麹をバラバラにして。。。

6

これをさらに細かく手で砕いて。。。

塩をお湯に溶かして投入note

7

これで毎日かき混ぜながら1週間経てば出来上がりshine

これでpigchickfishも野菜も美味しく食べれるねhappy01 

皆さんも、美味しいものをたっくさ~ん食べて猛暑をのりきってくださいねcatheart04   

« 暑中お見舞い申し上げます❤ | トップページ | 花火(*^_^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塩麹いいですね。
やわらかく まったりとした味。
つけておくだけで美味しくなる魔法の調味料。
手作りだから愛情たっぷりですね。
あーちゃcat気持よさそう。
おとうさんは誰にも渡さないぞ!っていってるのかしら。

お父さんの足は、寝心地が良いんでしょうな。
猫にぴったり添われて、お父さんは暑くないのかな?confident

ほーほー!
そーやって作るのかー!塩麹。
まめなんですねぇ。
あーちゃの
右手がいいね!
のんびりモードで!

ほうほう。塩麹…。なるほど…φ(・ω・ )メモメモ

準備が進んでいるんですね。
アーチャ君は、おかあさんと一緒にいられて、
嬉しい時間が増えたねheart04

catよんさん!

そうそう!お肉なんてお安い物でも
揉み込んでおくだけでやわらかいお肉に大変身!
重宝してます(o^-^o)

この後、私が隣に座ると
来なくていいのに移動してきます。
暑いったらありゃしないbearing

catハリーおじさん!

猫にとってはクーラーのきいた部屋だと
人肌が恋しいようですが、人間にとっては結構迷惑ですcoldsweats01
夏場はダンナと押し付けあっています(;´▽`A``

catdefさん!

そうなの!この前もこれが言いたかったのよ。
こうやって作ると塩麹を買ってくるよりも
全然安いよmoneybag
たっぷり出来上がるから
ケチケチしないでたっぷり使えて便利よ( ^ω^ )

cat四季さん!

それがね、一日中家にいても
気付いているのかどうか分らないぐらい
寝てばっかりなんですcoldsweats01
もう、年も年だからしょうがないのかな。。。

8月半ばにPCの引越しを終わらせて
お盆明けから本格始動が出来ればいいなheart04
っと思ってまぁ~すo(*^▽^*)o

(v^ー゜)ヤッタネ!!塩麹
有言実行の人ですねえ・・・・

私も!とは、決して言いません。
人にはできない事、したら他の失敗を引き起こす事が
あるということをこの歳になってやっと自覚しました。

高くても・・買います(´Д⊂グスン

うちも同じみやここうじで作ってるよーnote
一度違うので作ったら、あまり美味しくなくて、
それ以来、ずっとこれです。

アーチャちゃん、まったりとくつろいでるね~catface


塩麹。私もやってま~す。
また、作らなくっちゃいけな~いsweat01
お肉を漬けるといいですよね~pig

あーちゃさん、おはよぉ!(o^-^o)

いろいろ作ってるんだねぇ~ すごい!

暑いね~ ネコのアーチャちゃんにもよろしく(^^♪

やっぱり、極○○だねぇ。
最初の一口でいい。
もーあとは膨れるから。
いや
せめて二口・・・あとは嫁に・・・

catゆりあさん!

塩麹。。。ホント簡単ですよ!
こんな私でさえ作ってるぐらいなんだから。。。sweat01
乾燥した麹を買ってくると裏に作り方も書いてあるし。

とにかく、安くてたっぷり使えるのが魅力ですhappy01

catののじさん!

うちの近所のスーパーではこれしか売ってないから
他は使った事がないの。
味が違うもんだって言うのも初めて聞いたsweat01
一回作り出すと欠かせないものになっちゃうよね(^_-)-☆

catひーたんさん!

あは(゚m゚*)
関東勢の主婦は手作り派が多いのかな!?
自分で作ると塩加減を調節できるから
便利ですよね~happy01
お肉noteお肉note。。。。。pigsweat01

catおまめさん!

自分で作るのは節約&簡単な物ばっかりcoldsweats01

働けど、働けど、楽にはならず。。。じっと手を見るぅぅぅ。。。なのよcrying

アーチャにはおまめさんからよろしくって伝えておきます(゚▽゚*)

catdefさん!

えーーー!二口でいいのぉぉぉ

お金もないくせに今夜はうちのダンナったら
2週連続で飲み会だから
ダンナの分まで飲んじゃおっとo(*^▽^*)o

いっちゃえいっちゃえ!
まだ仕事してるから
帰りに買おうっと。
とりあえず
あーちゃさんとアーチャの右手に、乾杯!

catdefさん!

お仕事、お疲れ様❤
私も今日、一歩前進したから。。。かんぱぁぁぁ~ぃbeerheart04

おー!前進前進!だいじだ!
かんぱ~い!

catdefさん!

おっはよーーーヽ(´▽`)/

今日もお仕事なの?
私は今日こそお掃除頑張るぞーーー\(^o^)/

アルコールで、飲みながら、拭きながら、
あー気持ちいいわ!
後の
お昼寝
し あ わ せ 。

わー、塩麹すてきぃhappy01
私も、作ってみようっと。
こっちでも売ってたらいいケド❤

塩麹で付けたオニクで唐揚げにしても美味しかったよ。
ちょっと、焦げたような気もするけど。。。
いつもより低温でじっくり・・揚げた方がよかったかな?

catdefさん!

アルコール飲みながら拭き掃除したら
酔いがまわっちゃうよ(@Д@;

今夜は豚の角煮よ!
けっして共食いじゃないよーーーーー(-_-;)

catりんりんさん!

乾燥麹はスーパーのお漬物コーナーとかにあるよ♪
簡単で便利に使えるから是非つくちゃって!!

そうそう、麹って焼いても焦げやすいから
軽く拭き取る感じで調理したほうがいいかもね❤

ぶ、ぶ、ぶ豚の角煮ぃ!スゴ!
う~ん
単語だけで2杯イケそう( ^ω^)

学生の頃お金がなくて、トリスでみんなで飲んで
走ってた。酔いを回してた・・・で・・・あwww

あーちゃさん、ありがとうです^^v
明日、買い物に行ったら探してみますね!
ワクワク・・happy01
おいしーの、食べたーいlovely

catdefさん!

豚の角煮。。。んまかったよ~(o^-^o)

走って酔いを回すってのは、貧乏学生の手段だよね!
その後が大変な事になりそう。。。(@Д@;

catりんりんさん!

美味しい物を食べられるのって、幸せだよね~heart04

一週間の間、毎日一回はかき混ぜなきゃならないから
ドラちゃん(娘さん、ドラちゃんだったよね?)の夏休みの
お仕事に丁度いいんじゃない!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/57906040

この記事へのトラックバック一覧です: 8月ぅぅぅぅぅぅぅぅ(*^_^*):

« 暑中お見舞い申し上げます❤ | トップページ | 花火(*^_^*) »