フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

夏休み!?

みなさま、こんにちわcat

昨日久しぶりにおかあさんが暇してたので、

ぴっとりして大満足なアーチャですo(_ _)oペコッ

4

夜は邪魔なsweat01おとうさんがいなくて

おかあさんと二人っきりでラブラブな時間を過ごしましたheart01

6

めずらしくおかあさんがソファでゴロゴロしてたから

久々におかあさんの胸に乗ってみましたo(*^▽^*)o

7

どアップでスミマセンsweat01sweat01sweat01

そして、そして暇なもんだからマニキュアしてたんで、それも。

3_4

モデルさん達みたくきれいに写真が撮れないわぁ~って言ってましたcoldsweats01

それは、写真の問題ではなく、元々の。。。。。sweat02

ってなことで、もぉ、夏も終りが近づいてきましたね!

台風が接近している地方もあるみたいだから、皆さん気をつけてね❤

では、では。。。。。catpaper

1    

2013年8月24日 (土)

お休みのお知らせ☆

8月も終わりが近づいてまいりましたが、相変わらず暑いですcoldsweats01

皆様の所では豪雨の被害はありませんか?

さて、8月の半ばからフリーになっての仕事が

嬉しいことに順調に入ってきています。

今まで通りのペースでは追いつかず、

ブログ更新もかなりのスローペースになると思います。

コメントのお返事も滞ると思われますので、

コメント欄を閉じての更新をと思いましたが、

皆様からの励ましのお言葉が私の力になっていますので、

コメント欄は残したまま暫くの間、お休みさせて頂きますo(_ _)oペコッ

001

勝手を言って申し訳ありませんが、気まぐれに更新するかもしれませんcoldsweats01

何卒、よろしくお願い申しあげます<m(__)m>

002

2013年8月19日 (月)

お伊勢参り2日目(内宮)-8/16-

8月16日、バスツアー2日目の朝は7時45分にホテルのロビーに集合でした。

。。。と言うより7時45分には出発だったのかなsign02

ところが、この日朝食は6時30分からだったので

5時50分には目覚ましをかけたはず。。。確かにかけたはず。。。sweat02

はい!寝坊しましたbearing

アラームをしっかりと止め、目が覚めたのは6時50分clockimpact

毎朝目を覚ます時間ですcatface

でも、この日に限って寝坊とは。。。

勿論、私は朝食など取っている時間はありません。

顔洗って、着替えて、化粧して。。。。。sweat01

その間、ダンナはのんびり朝食を食べに行って。。。。。

出発時間にはギリギリ間に合ったものの、

バスに乗ったのは一番最後でした。(/ω\)ハズカシーィ

と、バタバタとした2日目の幕開けでしたsign01

まず最初に向かったのは、勿論、皇大神宮(内宮)です。

地元のお土産店の方がガイドに付いてくださり、

色々と説明を聞くことが出来ましたhappy01

宇治橋を渡り、参拝する前に手水舎でお清めするのではなく

五十鈴川の清流で手を清めるそうです

002

003

004

006

-皇大神宮(内宮)-

皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
内宮の奥に広がる神路山・島路山を源とする五十鈴川の川上に鎮座しています。
五十鈴川の清流にかかる宇治橋を渡ると参道は深い森につつまれ、
静かで神々しい空気を感じることができるでしょう。

内宮に鎮まる天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神とされています。
御神名はいくつかの表記法がありますが、
一般には天照大御神(あまてらすおおみかみ)の表記が最も親しまれています。

001

005

007

008   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こうして伊勢神宮へのお参りを済ませ、

ガイドをしてくださった方のお土産店へ案内されます。

「最後まで団体行動でお願いします!」と言っていたのは

こう言う事だったのですねcoldsweats01

まぁ、暑い中のお参りだったので涼しい店内へ通され

冷たいお茶と名物のお菓子を頂きましたwink

010

さて、これからが本当の自由散策タイムですo(*^▽^*)o

内宮を出て宇治橋を渡ると、すぐ目の前が『おはらい町』

その中央に『おかげ横丁』があります。

Echizunew

-おかげ横丁-

第61回神宮式年遷宮の年、1993年(平成5年)7月16日に、
伊勢神宮内宮門前町「おはらい町」の中ほどで、
お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持を持って開業しました。
江戸時代、当時の人口の1/5にあたる人々が、
日本全国から「伊勢に行きたい伊勢路が見たい せめて一生に一度でも」と
伊勢へ押し寄せました。居住移動することを制限され、
満足な宿泊施設もない当時の参宮は、まさに命懸けの旅であったことでしょう。
しかし、伊勢の人々は、自分の施しが神様に届きますようにと
「おかげの心」で「施行」と呼ばれる振る舞いを行い、
物・心の両面から旅人を支え、あたたかく迎えたと言われています。
時代は変わり、平成の世となりましたが、伊勢人の中には、
日々あることを神に感謝する「神恩感謝」の精神が受け継がれています。
そして、自然の恵みに感謝し、日々おかげさまの心で働く、
伊勢人たちによって息づく町、それが「おかげ横丁」です。

009

014 

ここからは、食べて、飲んで、楽しんで。。。。。それにしても暑いですsweat01sweat01sweat01

012

011

013

015

伊勢名物、『伊勢醤油ソフトクリーム』チョッとキャラメルソフトっぽくて、美味いdelicious

019

020

思わず写真を撮るのを忘れてしまって、食べかけの『じゃがバタ天』と『タコ天』happy02

と、お腹も満足して、帰路は伊勢湾クルーズshipdash

鳥羽港から伊良湖港へおよそ55分の船旅でした。

021

022

023

025

後はひたすら走るバスの中で渋滞に巻き込まれながらも寝てられる。。。sleepy

これが、バスツアーの最大の魅力です(* ̄ー ̄*)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今回の自分へのお土産(?)は。。。

地酒のある地方に行って買わない訳がないってことで、1本だけ買って来ましたbottlehappy02

1

バスの中では結構寝ていたはずなのに、帰ってきた翌日はぐったりsad

疲れがなかなか取れないお年頃。。。wobbly

でも、夏休みも、もう終わり!

そろそろ現実に戻ることとしますgood

まだまだ全国的に暑い日が続くようです!

皆様、体調など崩さないよう、ご自愛くださいheart01

2013年8月18日 (日)

お伊勢参り1日目(外宮)-8/15-

8月15日、毎年恒例(?)となった夏休みの一泊バスツアーに行ってきましたhappy01

今年はダンナが一度は行きたかったという伊勢神宮へsign01

新宿に朝の6時半に集合。。。ねむい。。。wobbly

5時40分に家を出発。。。って事は4時半過ぎには起きなきゃっ。。。きゃぁぁぁ~

と言いつつこの日は寝坊せずにスッキリ起床shine

新宿から出発したバスは東京駅へ向かい東京駅から乗り込む人達を乗せ、出発busdash

001

帰省ラッシュも分散型らしく行きは渋滞も無くスムーズ(o^-^o)

途中のサービスエリアで。

003

002

初日は豊受大神宮(外宮)

「お伊勢参りは外宮から」と言うのが正式なお参りの仕方だそうです

018 019

005

006

017

-豊受大神宮(外宮)-

豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしています。
建物やお祭りはほとんど内宮と同じですが、
屋根の千木や鰹木など細部にちがいがあります。
内宮と違ったところを見つけながら外宮を参拝するもいいかもしれません。

お名前の「うけ」とは食物のことで、

豊受大御神(とようけのおおみかみ)は 食物・穀物を司る神です。
このことより、衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年は二十年に一度の『式年遷宮』と言うこともあって、凄い人ですcoldsweats02

009

新しく建てられている正宮

011

016   

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、
正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。
式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われます。
第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。
それから1300年にわたって続けられ、
昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、
平成25年に第62回を予定しています。
神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるのです。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

正宮の前にあったパワースポット。。。らしいsweat01

みんなが手をかざしていたので、写真撮っておきましたcoldsweats01

皆様にもパワーがいきますように。。。confident

008

外宮をお参りして、次に向かったのが『猿田彦神社』

020

021

-猿田彦神社-

みちひらきの大神と言うことで
人生の道、すなわち皆様が進まれるお仕事や学業において
最も善い方向へ道を開いてくださる御力です。

普段、神様を信じない私も、この時とばかりに手を合わせてきましたcoldsweats01

そして、1日目の最後は二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

夫婦岩がある神社ですsign01

022

025

024

023

026   

1日目の行程はこれで終了sign03

今夜泊まるホテルへ向かいますdash

格安バスツアーなのであまり宿には期待していなかったけれど
(以前、バスツアーを二人で申し込んだのにシングル二部屋に分かれたことがありますcatface)

今回は結構広めのツインルームでしたhappy01

明日はいよいよ内宮へnote

2013年8月13日 (火)

仕事場完成&デジカメテスト

先日の日曜日、長男に車を出してもらい

今まで専属で仕事をしていた会社から、愛用のPCを自宅へ運びましたpcdash

これまでは記事に貼り付ける写真は全てスマホカメラでしたが

暇にまかせてデジカメの取説を読みあさり

やっと画素数の変更のやり方を覚えたので早速。。。o(*^▽^*)o

Photo

因みにモニターの画面はスクリーンセイバーです。。。念の為sweat01

スマホカメラより画像が鮮明すぎて埃が見えるとか。。。ないよね。。。sweat02

日曜・月曜とかなり激しい雷雨がありましたが、

PCの引っ越しは雨に濡れることなく。。。とは言っても、

車に運び込む瞬間に雷が鳴りはじめ、車での移動中は土砂降りrain

そして、自宅に着く頃にはすっかり雨が上がっていましたhappy01

車の中で長男が「今日、夕飯どうするの?」と、聞いてきたので

やっぱり車も出してもらったことだし、ガソリン代もかかってるし、

ここは奢らなきゃダメかしら。。。なんて事を心の中で考えていると

「父の日もすっかり忘れてたし、奢るよ!」ってsign03impactsign03

いやぁ~びっくり!!(゚ロ゚屮)屮

ということで、PCの引っ越しを手伝ってもらった上に、

夕飯までご馳走になってしまいましたcoldsweats01

着々と大人の階段昇ってるのかな。。。。。confident

ついでに、せっかくデジカメの取説読みあさったからアーチャもheart01

2

フラッシュをたくと、エメラルドグリーンの瞳になるのは

カメラの赤目補正で直るのかな。。。。。ま、いっかsweat01

さぁ、これでデジカメもバッチリ!って何年も使ってるデジカメなんだけどなぁsweat02

2013年8月10日 (土)

あーちゃの非日常!?

日本全国、猛暑だ酷暑だと暑い日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

この猛暑の中、新しい環境での仕事へのはじめの一歩を踏み出しましたfoot

今まで培ってきた技術がなんとか役に立たないかと思い

特許図面の会社のホームページから応募し、

トライアル図面を送り、面接・研修と過ごしておりました。

1週間の研修を経て、来週からは在宅での仕事に移ります。

今までとは真逆の1週間。。。。。疲れた~wobbly

仕事内容はほぼ同じなのに

今まで、人の描いた図面のチェックをしていた立場から

チェックをされる立場へ。。。それでも、丁度忙しい時期に私が行ったらしく

初日には「即戦力になってくださる方が来てくれて、本当に助かりました。」

と、言って頂きましたhappy01

それより何より今時の会社は敷地内全面禁煙nosmokingこれが一番辛かった。。。coldsweats01

出勤前に駅から会社までの間でチョッと大通りから陰になった公園を見つけ

そこで一服してから出勤の毎日です(^。^)y-.。o○

炎天下の中、汗を噴出しながらもタバコだけはやめられない。。。catface

知らない土地の知らない公園で見上げた空が見事な夏空shine

1

橋の下には屋形船がいっぱい泊まってましたship

3

そんなこんなの1週間で塩麹も出来上がって、美味しそう(o^-^o)

どんなに忙しくても、これだけは忘れずに毎日かき混ぜていました!

2

そして、この時期蚊に刺されやすい私の必需品。。。蚊取り線香happy01

『バラの香り』の蚊取り線香が出たんだって~ってダンナがテレビを見ながら

言っていたのを思い出し、買っちゃいましたsign01

。。。でも、これ、私にとっては失敗bearing

お香が好きな方ならいいかも。。。です。

やっぱり蚊取り線香はあの香りが夏らしくて私は好きだなぁ~

5

でも、家の中よりマンションのエレベーターの中で刺されるみたいだから

蚊取り線香は要らなかったかな?

ま、夏の風物詩としては必需品ですよねo(*^▽^*)o

慌しく過ぎた1週間でしたが、疲れきった金曜日の帰り道。。。見上げた空には

見事な飛行機雲がeyeairplane

4   

まだまだ暑い日が続きます!

お盆休みの方も、お盆も関係なくお仕事の方も、

くれぐれもバテないように水分補給を忘れずに、ほどほどに頑張りましょう(*^ω^*)ノ彡

2013年8月 4日 (日)

花火(*^_^*)

夏真っ盛りですね~happy01

あちこちで花火大会や夏祭りが行われているようですが

我が家のベランダからも、7月の最終土曜日に行われた『隅田川花火大会』の

花火をみることが出来ましたnight。。。。。と言っても、

写真におさめることが出来ないぐらい小さくしか見えないので、

今回、『板橋の花火大会』の花火をスマホカメラでなんとか撮影しましたsign01

数年前までは朝早く起きて、場所取りに行き、

夕方、ツマミとビールを持って目の前で見たのですが、

去年辺りからは花火好きのダンナも騒がなくなりましたcatface

少しは、大人になったのかしら?

ビルの隙間からホンの少し覗くように見える花火ですが

音まで聞こえるので、私的には満足ですo(*^▽^*)o

7

5

3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

この週末も新しく踏み出した一歩のための準備が少しずつ進んでいます。

注文していたパソコンラックが届き、夫婦共同作業で組み立てましたcoldsweats01

1

ダイニングの一角のこのスペースが仕事場になりますpc

ここに、今まで専属でやっていた仕事場からPCを引っ越してきますsign01

今置かれているノートでは仕事にならないので

デスクトップで21インチのモニターがどどーんっとここに納まる予定shine

今週から面接・研修と忙しい日々が始まります(o^-^o)

そんな、慌しい日曜日、北海道の伯母からとっても嬉しい贈り物が。。。eyenote

2_2

嬉しすぎますcrying

いつもいつも気にかけてくれるだけでも嬉しいのに。。。

欲しくても手が出なかったビールが目の前に。。。(´;ω;`)ウウ・・・

二十数年ぶりの明日の面接の緊張をほぐすために、

今夜はこれで乾杯させていただきますbeerheart02

おばちゃ~ん!いつもありがとうーーーsign03。。。ってここで言っても届かないだろうから

落ち着いたら電話しなくっちゃsweat01

2013年8月 1日 (木)

8月ぅぅぅぅぅぅぅぅ(*^_^*)

あっつぃですね~sweat01

最初からおとうさんの汚い足のアップですみません(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

あっつぃけどいつも誰かとくっついていたい、アーチャですcatpaper

最近は何故かおかあさんが家にいることが多いんだけど

大丈夫かなぁ。。。って、心配してたら

新しい仕事のトライアル図面が入ってきたから大丈夫よscissors

って言ってるんだけど、多分内心ドキドキなんだろうなぁ。。。

上手く行けばいいね!おかあさんheart01

3

最近のおとうさんはお酒を飲むとすぐ寝ちゃうのsleepy

ボクにとってはちょうどいいベッドなんだけどさbleah

2

二人でマッタリしてるところをおかあさんがパシャimpactcamera

おとうさんもビックリして目を覚ましたんだけど、またすぐ寝ちゃった。

また、お母さんに怒られるよ~ベッドで寝なさぁ~いsign03annoyって。

1_2

おかあさんのお仕事は今日はお休みみたいで、

朝からファックスの点検したりお洗濯したり保険の見直ししたり

家にいても全然遊んでくれないのweep

お昼からは『塩麹』作り。

先ずは塩の重さを量って。。。

4

5

乾燥した麹をバラバラにして。。。

6

これをさらに細かく手で砕いて。。。

塩をお湯に溶かして投入note

7

これで毎日かき混ぜながら1週間経てば出来上がりshine

これでpigchickfishも野菜も美味しく食べれるねhappy01 

皆さんも、美味しいものをたっくさ~ん食べて猛暑をのりきってくださいねcatheart04   

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »