フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 3リン咲いたよ✿ | トップページ | おそろしい話。。。^^; »

2014年7月 7日 (月)

まんかいっ!ヽ(*≧ε≦*)φ

忙しい、忙しい・・・と言っている間に今年も半年が過ぎてしまいましたcoldsweats01

ホント、早っsweat01sweat01sweat01

沖縄・九州地方には大型台風が接近中ですねtyphoonimpact

そちら方面の方は早めの備えをして、気をつけてくださいね☆

関東地方も連日のゲリラ雷雨から

梅雨らしいジメジメシトシトの毎日が続いていますdespair

そんな我が家のプランタではシソがわさわさbudsign01

Siso

毎日毎日少しずつ消費してはいたもののなかなか減らない(^-^;

そこで、シソジュースなるものを作ってみました!

赤紫蘇ジュースは実家の母が作っていたように記憶してるんだけど、

青シソでジュースが出来ることを最近知りsweat01挑戦してみましたgood

3

★ 青シソの葉・・・50枚ぐらい(水でよく洗う)

★ 水・・・1.2㍑

★ 砂糖・・・110g(好みで適宜❤)

★ クエン酸・・・小さじ1杯ぐらい(これも好みで適宜)

シソ洗って沸騰したお湯にどばどば入れて5分間ぐつぐつsign01

シソを取り出してお砂糖を入れて、溶かして、火を止めて粗熱とって

クエン酸を投入!・・・後は冷ましてビン等に移しかえて冷蔵庫へdash

毎日でも作れるぐらいチョー簡単happy01そして・・・うましdelicious

実は私、あんまりシソが得意ではなかったんだけどsweat01

これならごくごく飲めちゃいます!

もちろん夜は“焼酎のシソジュース割りぃぃぃ”(*≧m≦*)

5  6

元々シソが大好きなダンナがとっても気に入っちゃって

翌日第2弾も作っちゃいましたcoldsweats01褒められると伸びるタイプだったのか?Σ(;・∀・)

梅ジュースとシソジュースで今年の夏は乗り切れそうですheart04

・・・って、夏バテもしたことないのに・・・(A;´・ω・)アセアセ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タイトルの“まんかい”は・・・・・

Photo


胡蝶蘭の蕾が全部咲きました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

« 3リン咲いたよ✿ | トップページ | おそろしい話。。。^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わー、胡蝶蘭、綺麗shineに咲いたね~note
私なんか、何でもすぐ枯らせてしまう達人だから、
こんなに見事に育ててるあーちゃさんを尊敬しちゃいますhappy02

梅ジュースに続いて紫蘇ジュースですかsign01
これもさっぱりして夏向きだね~heart04
って飲んだことないけどcoldsweats01
ほんと簡単に作れそうだね。
けど、スーパーで買うハウスの紫蘇じゃなくて、
採りたての紫蘇で作ったからこその格別の美味しさがあるような気がする。。

てぇっsign02
また ひとつ教わっただhappy02
だども、、クエン酸って、、スーパーで買えるだか?
それとも 薬局だか?
シソ、、、50枚、、bearing大きく育てないとhappy02
ありがとうでごイスpaper

catののじさんbudshine

ありがとうーーー❤

胡蝶蘭・・・・・冬場はほとんどほったらかしsweat02
2週間に1回ぐらい水あげてただけなんよ!
春先、新しい葉っぱが出てきたから、「これはflairsign03
って思って、せっせと確認作業をしてましたcoldsweats01

シソはホント育てるのもチョー簡単!
メッチャ私向きな植物だってことを知りましたsweat01
ジュースもシソの香りとクエン酸の酸味で美味しいよ(≧m≦)

catあさひさんbudshine

クエン酸・・・・・私は近所のサンドラッグで買いました!
私が買ったクエン酸には色が着いていたから
ジュースもクエン酸色になっちまいましたcoldsweats01

シソは根元からhairsalonで切って10本ぐらいで
葉っぱは軽く50枚ぐらいになりますよ~sign01
うちはいっぱい葉っぱがあったらから50枚強で作ったけど
30枚から50枚ぐらいで出来るみたいですhappy01

満開~。すごい。綺麗ですねheart04
最初、「ん?シソの葉っぱが満開?」って…coldsweats01

シソジュースって、そんなに簡単にできるのね。
私も実はシソが苦手なんだけど、これなら飲めるかも~shine

pigブヒ!
近くに落雷!
マンション機能が停止!管理会社の指示に従って落ちたブレーカーを
上げに奔走・・・

今度はケーブルTVが不通に。サービスセンターに電話・・・・
サービスマンが来て修理・・・復旧・・・あーあ、ちかれたよ。理事長はつらし。
シソジュース割飲ませておくれ!

おぉ~~~~
胡蝶蘭、見事に満開だね~shine
そっか、クエン酸はサンドラッグね φ(.. ) メモメモ

cat四季さんbudshine

うんうん!シソ苦手でも全然大丈夫っすgood
クエン酸も疲労回復には良いらしいし、サイコーですよhappy01

もう1回ジュース作ってまた種を蒔こうか検討中(≧m≦)

catdefさんbudshine

あらあら、ご苦労様heart01
電気系統に強い人がそばに居ると何かと便利よね(o^-^o)
これから大型台風が接近してくるみたいだから気をつけてっ!

シソジュースでよければ・・・どーぞ( ^^) _U~~

catくまちゃんbudshine

うひっ(≧∇≦)きれいに咲いたでしょgood

シソはご近所の庭を探して分けてもらって・・・
お礼にジュースを持っていけば・・・喜ばれるかもよbleah

おぉっ!満開!!いいことありそう♡

長くもつんだよねぇぇ 胡蝶蘭って。

青シソでも作れるのか!って、私も知らなかった^^;)
苦手なんだけど、子供と旦那さんがペットボトル増やしまくるから
作って飲ませようっ♪・・・・なんで絵文字入らないのぉぉぉ(つд⊂)エーン

赤しそではつくってたけど。。。
今度青シソでもつくってみよ~~。

胡蝶蘭きれいにさいたね。
見るたびにウットリ。

catおまめさんbudshine

この花が終わったら植え替えしようと思ってるんだけど
近所じゃミズゴケが売ってないのよ~weep
どこかに探しに旅に出なきゃーーーdash

絵文字が入らないのはIE11だからかな?
だとしたらこれで解決できないかな???
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/tips/87521/thread

catよんさんbudshine

赤シソジュースは色がきれいですよね~heart04
青シソはほとんど色は着かないけど
香りはサイコーですよ(o^-^o)

胡蝶蘭・・・私も毎日眺めてニンマリしてます(ᇴ‿ ᇴ)

青シソジュース美味しそうですね!
わが家も一株が1m位に育ち、わさわさ葉っぱがついています。
あとはクエン酸を買うかを迷っています。
薬局でしか売っていないし、包装の割に使用量が少ないですよね。
他の使い道も調べなくっちゃ!
梅ジュース第二弾は冷凍したからか、すごいスピードで漬かっています。
でも、すでに夏バテ気味…
やっぱここはシソジュースとセットでスタミナつけなきゃいけませんね^^;

catあめぶるさんbudshine

ありゃcoldsweats01クエン酸の他の使い道なんて
ぜーんぜん考えないで買っちゃいました(゚ー゚;
でも、簡単だから何回も作っていると
結構消費は早そうですよ!
今週中に残りのシソを収穫して第3弾を作るつもりですhappy01
今も、アタリメをかじりながら焼酎のシソジュース割りを飲んでま~すヽ(*≧ε≦*)φ

あーちゃさん、ありがとー!

互換表示設定で、記事も前みたいに太字にできるようになった^^;)
毎回チェックしないといけないかも・・・

そっか❢よかった(o^-^o)

とにかくニフが最新ブラウザに対応してないってのが
おかしな話だよね。
1回設定してもダメなのかなぁ?
うちは最初に1回設定したら後は大丈夫みたいだけど。

台風それてよかったぁ~!
直撃のみなさんとこにハゲ、あ、被害がでないように!

おっはよーヽ(´▽`)/

こっちはだんだん風が強くなってきたよ~
今のところ日が差してるけど、なんか凄い風と湿度despair
これから出掛けるんだけど・・・
飛ばされないようにしなきゃっ(*´ェ`*)・・・・・言ってみたかっただけ(;ω;)

飛ばされない(ボー読み)
ドカ雨降った?
神田川に浮かんでない?

おっはよー(o^-^o)

どか雨は降らなかった・・・ってか、夜中のうちに
通り過ぎたみたいで、爆睡中の私は飛ばされずに済んだcatface
台風一過で今度は連日の猛暑に熱帯夜だよwobbly
干からびちゃうかもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんちは。
そっちは、ブヒ暑い、あ、ムシ暑いらしいね。
こっちも、ブヒ暑い、あ、ムシ暑いよ。
さっき近くの郵便局に行っただけで大汗かいちゃった。
ATMなんだけど、長蛇の列にもかかわらず、延々と使ってる人いるよね。
ま、仕事だったりするんだろうけど、殺視線を感じないのかな(笑)

こんちわーーーo(*^▽^*)o

あぢぃよーーーーーーbearing
めちゃくちゃブヒあぢぃぃぃ(;´Д`A ```
ってか、もう真夏だよ!!暑くて夜中に1回は目が覚める!!!
今日も午前中出掛けてたけど、滝のような汗sweat01sweat01sweat01

ATM・・・最近ネットバンキングとかって便利なものが出来たせいか、
昔ほどの行列はなくなったような・・・
でも、延々と使っている人がいると殺意を覚えるのは確かだわね(#゚Д゚)y-~~イライラ

江戸はきょうあたり梅雨明けでしょ!
しかし
うるさいね。せみ(笑)
ダイエットはどう?ぐんぐん減ってる?いいなぁ!
仕事もだろうけど、息抜きしてね!
エアコンつけて、アイス食べて、ゴロゴロして、ビール飲んで、炭水化物いっぱいとるんだよ!

梅雨明けたよ~sunshine

エアコンつけて・・・
アイス食べて・・・
ゴロゴロして・・・
ビール飲んで・・・
炭水化物いっぱいとって・・・・・・たら、
せっかく3kg減ったのが500gもどったぁぁぁcrying

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
思ってた通り
欲求はおさえられんもんねgood
ついでに
から揚げも食べとこうねpigブヒ!

ついに『極ゼロ』がその他のビールから
発泡酒に格上げされちゃったね。
発泡酒になって値段が上がる前に10箱買っちゃったよcoldsweats01
だからっていっぱい飲んでるわけじゃないんだけど・・・
“絶賛!夏太り中”なのょ((w´ω`w))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/59942081

この記事へのトラックバック一覧です: まんかいっ!ヽ(*≧ε≦*)φ:

« 3リン咲いたよ✿ | トップページ | おそろしい話。。。^^; »