フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 生きてますっ! | トップページ | 北海道帰省、、、~美瑛~ »

2015年10月 6日 (火)

北海道帰省、、、札幌~、、、

最近、記事更新が1ヶ月に1度のペースになってますcoldsweats01

9月22日から26日まで北海道へ帰省sign03

21日から休みは取ったものの、突然の腹痛に襲われ、連休中で近所の病院も休みcoldsweats02

こんな状態で北海道へ行くのもなんだし、、、嫌々ながら救急病院へdash

心電図撮ったり、血液検査されたり、、、結局は胃腸炎って事で

点滴打って薬もらって、、、はぁ~sad

ここまで7月、8月、9月、、、3ヶ月近く1日も休む事無く

働き続けた50歳、、、疲れがでたのかな?

さてと、、、北海道は飛行機で行けば1時間半ぐらいで着いちゃうんだけど

近いようで遠いdespair、、、ずいぶん前から計画していたから

格安ツアーを色々検索して、一番お安くなるパターンは新千歳空港発着便airplanesign01

私の地元、帯広発着にすると

最初の価格より5千円とか1万円とか割り増しにbearing

ってな訳で今回は行きも帰りも新千歳空港を利用することに!

北海道にINしてからの時間が長く取れるように

朝早い便を予約。家を出発したのが5時半impactネムイ、、、wobbly

でも、でも、なんとか起きてしゅっぱーつdash

Img_2341

飛行機の中ではグッスリsleepysleepysleepy

初めて飛行機に乗ったかのようにはしゃぐダンナがチョッとうざいgawk

霞ヶ浦、猪苗代、、、と全ての湖が見えたってなんだか喜んでるしcatface

なにはともあれ寝坊することも無く無事北海道へ到着happy01

先ずはレンタカーの手続きを済ませて

ご無沙汰している叔母の家に直行dash

従妹の長男が生まれた時に会いに行ったきりだから15年ぶり(゚ー゚;

叔父にお線香をあげさて頂き、顔を見せるだけのつもりが

お昼ごはんを用意してあるとの事。

お昼は小樽に行ってお寿司を食べようsign03なんて計画してたんだけど、

折角だからご馳走になることにdelicious

20150922_115034

なんだか最初っから予定がくるっちゃったけどsweat01、、、ご馳走様でしたheart01

そんなこんなで従妹が15歳になった息子と小学生の娘を連れてきて、

自分が年を取ったことを再確認(^-^;

お昼に行く予定だった小樽へは夕ご飯がてら行くことに。

取りあえずは今夜泊まるホテルへ行って、車だけ置かせてもらって、、、

ホテルはすすきののそば。そこから札幌駅まで歩き、、、これが結構遠かったcoldsweats01

20150922_141941  20150922_142101

電車に乗って小樽へdash

ここで1つ疑問が、、、レンタカーを借りたのになぜ電車trainsign02

そうflairダンナは最初っから飲む気満々beerbottlenote

私も胃腸炎とか言いながら飲む気満々beerbarbottlenote

電車でも30,40分ぐらいで到着sign01

Img_2347  Img_2346

目指すはもちろん北一硝子shine

わたくし、北海道出身のクセに小樽は初めてcoldsweats01観光コースまっしぐらですsweat01

20150922_163100  20150922_155012

疲れちゃったお父さんを預かってくれる所もeyeupsign02

結局ガラス製品は1つも買わず従妹オススメの日本酒を購入bottleheart04写真はありませんsweat01

日本酒を売っている所ではほぼ全てのお酒を試飲させてくれて、

試飲だけでなんだかいい気分note

さぁ、夕飯はどうする?ここ(小樽)で飲んで食って電車で戻るのもかったるいね、、、

って事で、お昼にお寿司はご馳走になったし、、、札幌へ戻ることにdash

取りあえずホテルにチェックインして、ホテルの近くのお店をスマホで検索mobilephone

やっと見つけたお店が「七福神商店」炉端焼きのお店。

20150922_200754

炉端焼きのお店なのに、、、頼んだのはお刺身heart02

20150922_201242  20150922_201249

ほっき貝のお刺身、、、大変おいしゅうございましたdeliciousheart01

もぉ、ここでお腹いっぱい、、、胃腸炎のことは忘れてますsweat01

ところがimpactsign03〆にラーメンを食べると言い出すダンナannoy

一人で外で待っているのもイヤだし、お店に入って注文しないのもイヤだし、、、

結局食べちゃったcoldsweats01

Img_2354

全部は食べ切れなかったから、ダンナに食べてもらいましたとさcatface

20150922_213003  20150922_213019

ダンナは塩ラーメンnoodle

20150922_213428

私は醤油ラーメンnoodle

20150922_213435

ワンコイン(\500)にしてはとっても美味しかったですっ❢胃腸炎の事は忘れてくださいsweat01sweat01

ここまでは北海道初日の出来事です。

2日目は札幌の市場で買い物して帯広へ向かいま~すdash

« 生きてますっ! | トップページ | 北海道帰省、、、~美瑛~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わーい!北海道~~っ!
おっとぉ、しょっぱなから寿司来ましたぁっ!
刺身にラーメンに…お酒ほとんど試飲したの?
元気なあーちゃさんで何より!
で…胃腸炎どうしたの?(・∀・)ニヤニヤ

ああぁぁぁっ やはり 北海道はいいよねheart04
懐かしやぁ 札幌駅train

ほぉぉぉご主人機内airplaneから 湖見て解るんだ
すごっーーーーgood

さて おらも 今から仕事、、、会議に出るだcrying
続き楽しみにしているよーーー( ̄ー ̄)ニヤリ

いいなぁ。
北海道!!
って・・・
札幌のマルシェは?
新千歳って色んなお店があるよね~。
お勧めのお酒って何?
あ~~私も北海道に行きたい。
香港焼きそば買って帰ったのかなぁ。

北海道って広いもんねcoldsweats01
北海道出身だって行った事ない場所、あるよね。
私が、島根鳥取行った事ないっていうのと、同じレベルかと…happy01

疑問?いえいえ。車を置いた時点でbeerbottleってわかりましたとも。
なんたってミーメですからheart04
胃腸炎が少々心配だけど、美味しそうな物がたくさん❣
さすがに北海道だわshine


catくまちゃん! コメントありがとう❤

胃腸炎のことは忘れてcoldsweats01
ってか、ずっと旅行中も整腸剤と痛み止め飲みながらだったのよ。
食べ過ぎはだめよね(^-^;

あ!試飲はかなり飲んだかな?sweat01

寒いかと思って長袖数枚持って行ったけど
ほとんど必要なかったよ!

catあさひさん!コメントありがとです❤

あらら、会議ですか。忙しい中、ありがとうございますo(_ _)oペコッ
秋のイベントもたくさんありそうですね!
家事との両立、大変でしょうけど
永遠のハタチならできるはず、、、sweat02

ダンナはずぅーーーっと窓の外を眺めてeyenote
帯広空港行きだと海の上を飛んでいる時間が長いんだけど
新千歳行きだとまた違った景色で楽しめたようですhappy01

catよんさん!コメントありがとです❤

えっsign02札幌マルシェってなんですのん?
北海道内もほとんど知らないとこばかりなので
おのぼりさん状態でしたcoldsweats01

小樽のオススメ日本酒は「田中酒造」さんです!
試飲して滅茶苦茶美味しいお酒があったんだけど
お高くて(720mlで\3,500)諦めて、
お手頃価格のお酒にしましたbottleheart01

ホンコン焼きそばは最近は近所で買えるようになったので
今回は買ってません!(あれって結構高カロリーなんですsweat01)

cat四季さん!コメントありがとです❤

ハイ!北海道はでっかいですっ!
20年間住んでいたのに知らないところがいっぱいですcoldsweats01
でも、最近は高速道路が出来たので便利になりました❢
新千歳からだと実家まで2時間半ぐらいで着いちゃいますhappy01

この後はほとんど美味しいものは登場しないかも?
実家に行ってからはなんだかバタバタで、、、sweat01
旅行中はずっと胃痛があったけど
こっちに帰ってきてからはまったくもって快調です!

北海道、いいですね。
胃腸炎も治ったみたいだし?
行きた~い、あーちゃさんのブログで行った気分にscissors
続きを楽しみに待ってます。happy01

何だか、出発までは大変だったみたいで。。
でも胃腸炎で救急病院まで行った人が書いてるブログとは
思えないのはなぜだろう(笑)

刺身もラーメンも美味しそう~~heart04
やっぱ北海道だね!
ラーメン、ワンコインってすごく安いねeye
続き、楽しみにしてるね~~note

catRYUさん!コメントありがとう❤

北海道はいいところですよ~happy01
冬は車の運転が難しいけど、、、
雪が無くなっていっせいに花々たちが色付く頃が最高tulipbudsign03
今度は是非北海道マラソンに挑戦してみてはsign02

catののじさん!コメントありがと❤

へへへcoldsweats01
北海道に行くのに胃腸炎なんてやってられるかいpunchsign03
、、、後々自己判断で、さきいかの食べ過ぎと判明いたしましたsweat01
カロリー低いからダンナの留守の夕飯はさきいかだけを食べてたの。
ストレスかと思ってたのに、、、(;´д`)トホホ…
でもね、でもね、今回の旅行では体重は増えなかったのよpignote

この後はほとんど景色の写真ばっかりです❢

期間限定で道内の色々な店舗が屋台みたいのをだしていたみたいです。
公園の端から端までかな?大通のテレビ塔のあたりかな?
旅行会社の人が言っていた。

え?お酒のおつまみとかで食べるあのさきいかを夕食代わりsign02
そりゃ、胃も悪くするよ~~bearing
確かに夫が遅い日とかって私も夕飯適当になっちゃうけど。
さきいかだけってのは今まで一度もないな~(笑)

体が資本だよ。大切にしてねwink


北一で、私はイヤリングを買いましたよ。
もう、20年くらい昔ですけどsweat01
今でも、ここぞ!の勝負イヤリングとしてきらり~~ンshine
色は、私にとってはラッキーカラーと言われたグリ~ンclub

うむ!修行のような帰省だね!(笑)
苦って食って!胃腸も元気だべさ!
小樽って運河のある?
いろんなお店があるんだよね、確か・・
はしゃぐな!ダンナっ!やる気満々でねえの?
〆は、なして味噌バターでないの?

ちょうどよかったんでないの?
仕事のしすぎの帰省・・・息抜きだよ!

あーまた行ってみたいなぁ。札幌しか行ってないけど・・・

HTBで記念写真撮るんだ!(笑)

よんさん!

そう言えば札幌駅前でいろんなテントが出ていましたeventeventeventsign03
地図も見ずに札幌駅を目指して歩いていたので
余裕がありませんでしたcoldsweats01
いやん、もったいない事したぁーーーbearing

ののじさん!

そそ、あの「さきいか」!
某コンビニ(7-11)のさきいかが美味しくってheart04ハマっちゃったcoldsweats01
ダンナがいないとどうでもよくなっちゃうの。
結構な痛さだったから最近は控えてます!
でも、、、ビールに合うのよね~、、、sweat01

catターコイズさん!コメントありがとうです❤

体調はいかがですか?

ターコイズさんの方言を交えた記事が楽しくて
読者登録させて頂いたのにコメントも残さず覗き専門ですみませんsweat01

北一では物凄く欲しいグラスがあったんです!
切子っぽいんだけど、水を入れると万華鏡のように
模様が変わる、、、とってもステキだったんですshinesign03
でも、、、お値段もとってもステキ過ぎて、、、crying
泣く泣く諦めました(^-^;

catdefさん!コメントありがと❤

小樽は運河で有名だね!
でも運河って言ってもただの川だよ、、、って従妹が言ってたの。
だからガラス製品を見て回って、、、
その中にある酒屋で試飲しまくって帰ってきた!
「寿司ロード」もあってお寿司屋さんがいっぱいあったよ❢

ここのラーメン屋は味噌バターはなかったな。
ってか、私北海道出身なのに味噌ラーメンって
あんまし好きじゃないのよねcoldsweats01
やっぱ、ラーメンは醤油だべさnoodlesign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/62420898

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道帰省、、、札幌~、、、:

« 生きてますっ! | トップページ | 北海道帰省、、、~美瑛~ »