フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

« 今日から新年度\(^o^)/ | トップページ | ボケた猫=^_^= »

2016年4月18日 (月)

初めてのふるさと納税(*^_^*)

えっと、、、先ず始めに、、、

被災地の皆様方に、、、かける言葉が見当たらないbearing

色々考えてたけど、いつも読んでいる長谷川豊さんのブログから

永江一石さんという人のブログに辿り着いた。。。

そこでは、(以下引用させていただきます。)

「世の中は馬鹿が多いらしく、宅急便の営業所に「支援品だ」といって段ボールを  持ち込み、現在は熊本への荷受けが停止されていることを知って激怒して罵詈雑言の人たちがいるらしい。まあ、こういう人たちはまだ自腹でなにか送ろうとしているわけで、行動するだけマシ。一番情けないのが、ソーシャルで「自分は祈るだけしかできない」とか書いてる方。祈ったってクソの役にもたたない。単に自己満足でしかないのにいい人ぶっていてダサいです。祈る以外にできることはたくさんあります。

現地で一番必要なのは「お金」

被災地で一番いらないのが千羽鶴とか寄せ書きとか古着だそうで、こんなの完全に自己満足だし、現地では捨てるに捨てられず困り切るらしいです。善意の押し売り。
だったら自分の遊ぶ金を寄附してください。祈るよりずっと現地のためになれます!!!」

と書いてあった。。。

Tポイントも寄付できるって事で、早速寄付!

お恥ずかしい話、、、50ポイントしか貯まってなかったsweat01

そこで、初めてのふるさと納税を「南阿蘇村」にしてきました。

これからも小さな小さな事だけど何かできること、

探していきたいと思っています。。。

私は毎日水にも困らず好きなだけ洗濯もでき、お風呂も自由に入れる。

給料日まではもやし炒めの毎日かもしれないけど、、、sweat01

温かいご飯を毎日食べることに不自由してません。

自分のお小遣いがチョッと減ったけどビールも飲めてます。

いつかは行きたいと思っていた九州❢

熊本地方の皆さん!いつか遊びに行きますねsign03

« 今日から新年度\(^o^)/ | トップページ | ボケた猫=^_^= »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぅ!DB!
まったくその通りだと思うよ。
そんなのは申し訳ないけど処分していいよ(千羽鶴、寄せ書き等)
燃料になる。
物資もだけど、最終的には金だ。
震災経験のカピさんもそー言ってる。
しかし
こんだけ地震国なのに、学習しないといけんよね。
目標は自己完結だな。
僕は北海道に行きたいよw

defさん!ありがと❤

人様のブログの引用だし、、、
コメント欄閉じようかどうしようか迷ったんだけど、、、sweat01
取りあえず出来る事、、、永く出来る事、、、考えて、
こっちも頑張るからね❢
余震も続いているし、まだまだ安心できないだろうけど、
私が九州に行くまで元気でいてねheart01( ̄▽ ̄)

cryingDBが来たら食費だけでsweat01

注:おごるから・・という意味ではない(´-д-`)

福岡は
とーきどき揺れる程度だから。
熊本の方が酷い。

いっぱい九州の美味しい物を食べれば、、、
それも九州が潤うでしょ!?
うんまぃ物がいっぱい食べれるように
一生懸命働かなきゃっ❢
お金貯めて行くからね~happy01dash
熊本城の復興はいつになるかなぁ。。。

私も、ちょうどテレビの「ふるさと納税」の特集を見てて、
何が貰えるとかじゃなくて、こういう時に被災地に納税するのが良いよねって
思ってはいたんだけど…。
あーちゃさん、やったね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
私は、とりあえず寄付しようかと考え中。

子供が小さい頃、よく遊びに行っていた辺りが被災しているのsweat01
これ以上被害が大きくなりませんようにweep


おぅ、DB
Tポイント、どーやって寄付した?おせーて。

四季さん! ありがとうございます❤

そうなんです!!!
「ふるさと納税」ってよくTVで取り上げられているんだけど、
これだけもらって税金も控除になってホントお得❢。。。って
なんか違うなってcatface
私の中での本来の寄付(気持ち)に反するな。。。って思ってたんです。
そんな時にこの人のブログを見ていて「今だっ!」ってcoldsweats01
本当に少しだけですけどねsweat01

ホント、連絡が取れない方たちが早く見つかるといいけど、、、
もう雨なんて降らなければいいけど、、、

http://donation.yahoo.co.jp/

ここから行けるかな?

yahoo IDでログインするとTポイントで寄付できたよ❢

おぅ!ブタバラ、あ、DB・・・・寄付したぜ・・

ちょっと、「ブタバラ」じゃ、「BB」になっちゃうじゃんo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

寄付できたのはgood

ありがとう!
南阿蘇村は、私の生まれ故郷です。
現村長も、その前も知り合いで会えば親しく話す間柄です。
悲しい現実にどうにかなりそうだけど、なぜか心に
強いスイッチが入った感じです。
生きなければ!今はただそれだけを素直に感じています。

ふるさと納税いいですね。南阿蘇村では二日間で3500万集まったとか。
お礼の品をもらわない寄付にして、税額は控除という仕組みでしょうか?
ココ友さんで被災地の方大勢いらっしゃいます。
消息が分かると本当にうれしい。
大変なのはこれからなのでもやし食べながら勉強しなくっちゃ。
今は毎日タケノコですけど。

ターコイズさん! こちらこそ、、、ありがとうございます❤

大変な時にコメント頂いて恐縮ですsweat01

できない事が多いですが、出来る事を探してこちらでも頑張りますから、
生きてください!!
体調も万全ではないでしょうから心身ともにお疲れだと思いますけど
生きてください!!!!!

ばんびさん! ありがとうございます❤

なんせ、初めての「ふるさと納税」ゆえ、
システム的なものが良くわからず、、、sweat01
「南阿蘇村」のお礼の品は完売だそうです。
最初から頂く気はありませんがcoldsweats01
税の控除は後々寄付金証明書なるものが送られてくるらしいのですが、
普段よりは遅れるのかと。
ま、来年の確定申告までには来るでしょう!
今回登録したので、次からは簡単に「ふるさと納税」できるようです❢

因みに今夜は「もやしあんかけ焼きそば」の予定ですhappy01good

あのさ・・・

DBって段腹のつもりだったけど・・・

単純に   ”でぶ”   でもいいのか?

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ちょっとは気が紛れた? (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

いや ”でぶ”・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

「def゛」、、、も “でぶ” になるね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おお!ふるさと納税は気づかなかった!!
くまもTポイント寄付したょ。
あとね、Gポイントとかアメーバでも出来るし、
auのスマホからも出来るっす。
探せばもっとあるかも。
こういうとき、ネットでポチッて寄付できるのって
いいなって思った^^

少し話は違うけど、
広島に送られてくる千羽鶴。
毎年焼却に一億円ぐらいかかってるそうな。。

とにかく早く揺れが収まりますように!

くまちゃん! ありがと❤

dポイントも出来ないか調べたんだけど、、、よくわからないbearing
今月の給料が入ったら
ダンナからも徴収して第2弾の寄付moneybagheart04
来月の息子の給料日には初月給から徴収するつもりよ❢

親戚とかがいるんだったら古着でも役に立つかもしれないけど
やっぱ取りあえず必要なものは現金だよね。
これから梅雨入りなんかしたらますます被害が拡がらなきゃいいけど。。。

楽天ポイント、ポンタポイント、Dポイントも
いろいろ出来るってしって早速しました。
現金が1番ですね。
東北の時文房具を送られて
現地の文房具屋さんが買いに来る人が減って潰れたって。
被災されたお店の方が潤うような支援が必要ですね。
東北へはお米券を送っていました。
後シェアやクリック、いいね1で寄付になる所もあるので
やっていこうとおもっています。
あーちゃさんありがとう。

よんさん! ありがとうございます❤

私は恥ずかしながらSNS関連は一切やっていないんです。
やっていないというか、、、そう言うことに疎くてcoldsweats01
だから、シェアとかはできないから
こんな私でも出来ることを細く永く続けていこうと思います(o^-^o)

心ない行動をする輩も増えているみたいですが、
個々にできる事、探し続けましょう!!
どこかの誰かさんみたいに飛んで行くことも出来ないからhappy01

happy02 どっかの誰かでーすっ!

ライフラインで。。今ホントに困窮してるのは "水"catface
給水が始まっても、途中に破損箇所があって。。
水圧が維持できなくて、マンションなんかだと2F以上は水が届かなかったり。weep

千羽鶴、、古着。。BBQの火種にさせて貰ったよ。。(ù_ úo)フッ。。。

あらら、どっかの誰かさん!

はにぃ♡さん!お疲れのところコメありがとです❤
本当にご苦労様です。

我が家も10階に住む身なので
4㍑の焼酎のペットボトル数本に常に水を蓄えています。

改めて、、、貴方の行動力と人脈に、、、感謝と尊敬いたしますo(_ _)oペコッ

皆さんが想いを込めて折った千羽鶴で焼いたお肉は
さぞ、被災地の方々に元気になってもらえたことでしょうねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590386/63502831

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのふるさと納税(*^_^*):

« 今日から新年度\(^o^)/ | トップページ | ボケた猫=^_^= »