フォト

おともだち

無料ブログはココログ

ブログパーツ

趣味

2015年6月 4日 (木)

ハマってます♪

最近、すこーし時間に余裕が出来てきたんで

レース編み始めました~note

元々編み物が好きで、東京に出てくるきっかけも編み物。

東京の北区にあった手芸店(今はもうない)で

住み込みで働きだして、、、そのまま東京に住み着いちゃったcoldsweats01

小学生の頃からいっぱい編んでたなぁ・・・・・

ってな事で、なんか編みたいっと思っていたら、、、百均でレース糸発見eyesign03

百円なら安いもんだわってんで買って来たら

仕事そっちのけで編みたくって編みたくって、、、sweat02

でも仕事の合間に簡単に編めるもの、、、ってな訳で

コースターばっかり編んでますcoldsweats01

ン十年ぶりの編み物だから昔のように針が進まず

まして、老眼にレース針の細さはきっついbearing

1

チョッと太目の#20のレース糸だからスイスイ編めるかと思ってたら

1枚編むのに1時間も掛かっちゃってsweat01

腱鞘炎も悪化しそうだし、肩こりも酷くなりそうだしsweat01sweat01

でもやりだすと止まらないcoldsweats01

編み物するところを初めて見たダンナが

「へぇ~忘れてないもんなんだ。」だってcatface

昔はご飯食べるのも忘れて編み物してたんだけど

今は家事するのを忘れて編み物したいhappy02、、、そんなこんなの毎日ですwink

最後に可愛いアーチャの寝顔をcatsleepyheart04

2

西の方から梅雨入りしてますね~

関東ももうそろそろ、、、鬱陶しい季節だけど楽しいこともあるはずnote

がんばろっと(≧m≦)

2013年1月29日 (火)

老後の趣味☆

今日は、北海道のおばあちゃんの趣味を紹介cat

20130128_234812おかあさんのお母さん、ボクのおばあちゃんは
仕事を辞めてから趣味で七宝焼きを習いに行ってたの!
もう10年以上。。。20年近く?やってるから
最近は上手くなってきたんだsign01
ホンの一部だけどうちにあるヤツを紹介するねwink

先ずはおかあさんのお気に入りshine『紫陽花』
20130129_084003お次は『つるバラ』
20130129_083951後はいろいろ~coldsweats01
20130129_08392120130129_084142最後はおかあさんがおばあちゃんに注文したヤツsign03
おとうさんとおかあさんの家紋heart
20130129_083932左側のがおとうさんの家紋「丸に二引き」
右側のがおかあさんの家紋「左三つ巴」

因みにこの作品たちの“額縁”は全部おじいちゃんの手作りhappy01
金婚式をとっくに過ぎた夫婦の共同作品なんだってheart02

おじいちゃん、おばあちゃんsign01
いつまでも仲良く元気でいてねcatshine
20130129_091227寝起きでスミマセンcoldsweats01